ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あまおうロール/2014
成人式、寒かったけど各地域、雨は免れたかな〜?新成人の皆様、おめでとうございます。外出先で沢山、華やかな振り袖姿のお嬢サン達を見ました。かわいかったわ〜
あまおうロール/2014_e0137277_23412868.jpg


今年お初のあまおうスイーツはロールケーキ。
あまおうが大きいから、丸く成形するのが少し難しくて毎回、四苦八苦してしまう(笑)夫のリクエストもあり、今回のクリームはホワイトチョコを混ぜたガナッシュクリームを作りました。
キチのガナッシュ/生クリーム200cc、ホワイトチョコ50g、バニラシュガー大さじ1
あまおうロール/2014_e0137277_2339990.jpg


ロールケーキはいつものシフォン生地をベースにしたもの。

卵黄3個
砂糖25g
牛乳50cc
グレープシードオイル45cc
薄力粉55g
ココア15g(薄力粉と混ぜ合わせふるっておく)
 
卵白4個
砂糖30g

①、ボウルに卵黄と砂糖を入れて、しっかり乳化するまで混ぜ合わせたら、牛乳を加え、少量づつ油を加えながら混ぜ続ける。
②、上記①の中に粉類を加えて、よく混ぜる。
③、大きめのボウルで卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
④、②のボウルの生地にメレンゲをお玉3杯ほどを加え、よく混ぜてから、メレンゲのボウル③に生地を全部流し込み、メレンゲをつぶさない様にスパチュラで切る様に混ぜる。
⑤、オーブンを180℃に温めておき、上記の生地を天板に流し込み平らにならして、15分焼く。
⑥、焼き上がったら、生地の全体に霧吹きで水をかけるか、シロップを刷毛でうち、クッキングシートを被せて乾燥を防ぎ、常温に戻るまで待つ。
⑦、お好みの生クリームやガナッシュを生地に塗り、巻き込んでしばらく冷蔵庫で休ませる。

久しぶりの博多あまおうのロールケーキ、今更だけどやっぱり美味しい!
あまおうロール/2014_e0137277_23385548.jpg

あまおう
冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。あまおうは果肉が固めで日持ちはよいとされていますが、なるべく早いうちに食べることをおすすめします。量が多くて食べきれない場合は冷凍も可能。一日に必要なビタミンCは、大粒のあまおうなら5〜6個
ウィルスや細菌に対する抵抗力をつけ風邪を予防、下痢や便秘を防ぐなど整腸作用を持つ水溶性の食物繊維ペクチンや塩分の排泄を促し高血圧を予防するカリウム、虫歯予防効果があるキシリトール、沢山のビタミン・ミネラルなどをバランス良く含んでいる。
あまおうロール/2014_e0137277_025393.jpg

いちごは美容にもいいらしいわよ!!BYフィル姉さん
来年はフィルの同世代の成人式だわね〜、
姉さん…来年の成人式、振り袖着る?(●`w´●)ニァ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-14 11:55 | sweets | Comments(10)
Commented by magggie0829 at 2014-01-14 13:24
ロールケーキはまだ焼いた事なんです。
なんだか難しそうで、ちゃんと巻けるか不安でww
美味しそう♪
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-14 13:48 x
filleさん
あまおうのロールケーキ
豪華ですね
おいしそう です
丁寧なレシピ
有り難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-01-14 20:04
フィル姉さん、振袖着て着て~~~~
今日TVでインタビューされてた新成人さん 着物が100万帯が80万とか・・・・
男の子でよかった~と思いました(笑)
あまおう、お正月で結局食べられなかったんです・・・・
農家のみなさま おやすみだったようで・・・・
あまおうでロールケーキ、クリームの量とか難しいんですよね。
イチゴが入ってるところと 入ってないところがないようにしたいし~

今年も もうすぐ息子の誕生日でした。
さて・・・何ケーキがいいかしら~~
やっぱりあまおういっぱい!いや いっそのことあまおう山盛りのほうが
喜ぶかも(苦笑)
Commented by manngo at 2014-01-14 21:14 x
こんばんは~~

あまおうはやっぱりこれだよね。
生クリーム 今日使ってしまったのよね。
明日 買い物に行けるかな?
雪かも知れないの?

今日はありがとうね。
Commented by Room230 at 2014-01-14 22:25
*まぎちゃんへ
成形ものは、初めての場合、躊躇しちゃうよね〜
私は最初の頃のロールケーキは専用型では無く、オーブンの天板で大きく焼いてました。
その方がスポンジ生地に余裕があるから、巻きやすいの(笑)
このロールケーキは25cmのロールケーキ用の平型で焼きましたが、苺が大き過ぎて、ギリギリの大きさになりましたー!詰め物の場合は、やはり大きい天板を使用した方が無難ですね〜


Commented by Room230 at 2014-01-14 22:27
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
この時期、美味しい博多あまおうが沢山出て来ます。
普通の苺より大きなあまおうは、ロールケーキにする気合いとコツが必要です〜(笑)
Commented by Room230 at 2014-01-14 22:30
*しろくまさん
子グマさんの誕生日、どんなケーキが登場するのかな〜?
あまおう、今年は去年より沢山出回ってますよ。
ビタミン豊富なフルーツ
近日中にお送りしますよ!!
Commented by Room230 at 2014-01-14 22:36
*まんごーはんへ
雪の日に外は出ないでー!!まんごさんは、風邪がぶり返すといけないから、そのまま食べてビタミン摂取してください(笑)
あまおうは水分が少ないから、普通の苺よりは日持ちがいいよ♪
毎日サプリ変わりに1パックづつ食べて下さいヽ(o'∀'o)
一人でそんなに食えるかーっ、舌がそでるわっ(笑)

でも、お料理好きだから、腕が鳴るでしょう?
大きいのはそのまま食べて、小さいヤツをデザートに使える様に入れておいたよ♪
Commented by タヌ子 at 2014-01-15 08:00 x
私もロールケーキって一度も作ったことがない。
絶対作れないって信じ込んでいるけれど、今年は不可能に挑戦する年にするつもりなので、近いうちにチャレンジしてみよう。
万が一うまく巻けたとしても、切る時に絶対ぐちゃって潰れちゃいそう。
このスパッとした切り口が素晴らしすぎる!
Commented by Room230 at 2014-01-15 14:53
*タヌちゃんへ
パウンドの様に焼いたら完成、という物に比べると、手間もかかるし〜と思うけど、馴れたらたいした差は感じなくなるよ♪
ロールケーキの焼き時間は、ほんの十数分だからね〜

上のコメント同様、まず、一番最初は天板一杯一杯に、スポンジを大きく焼いて、生クリームだけをスポンジに均一に塗ってクルクルして、コツを覚えてみる…なんとなく自信もつくし、要領が掴めると思います。
で、次くらいからフルーツとかを足して巻いたり、サイズを変えたり、生地を好きなフレーバーにしたり…と、楽しんでみて下さい。

私も少しは、デコれる様に頑張りたいと思います(笑)
夕べ、デロワを焼いたら中身を詰め過ぎて、はみ出た〜
<< 酒粕豚汁 松の内茶碗蒸しと今年の鏡開き >>