ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ミニストウブで焼き姫リンゴ
ミニストウブで焼き姫リンゴ_e0137277_023567.jpg

お酒が大丈夫な人なら、砂糖を詰め込んだりんごの中にカルバドス酒少々注いでおくと尚美味しいはず。

ミニストウブで焼き姫リンゴ_e0137277_0264982.jpg姫リンゴ6個(芯抜きでお尻から中の芯と種をくりぬく)
シナモンシュガー少々(またはシナモンスティック)
砂糖かグラニュー糖、リンゴ1個につき小さじ2杯程はいります。
バター、適量をちぎって乗せる。

作り方/上記リンゴに砂糖他を詰め込んだらクッキングシートを敷いたストウブに並べて、200度に温めたオーブンで25分焼いてそのまま放置。(焼く時もストウブの蓋は閉めておきます)素手で触れるくらいに冷めたら、ストウブごと冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます。
ミニストウブで焼き姫リンゴ_e0137277_0224746.jpg


出来上がりのリンゴ、ヒックリ返すと、上半分は溶けた砂糖でうっすらとコーティングされた飴りんご状態になっていました♪
ミニストウブで焼き姫リンゴ_e0137277_0231167.jpg

一応フォークとか出したけど、イザ食べる時は、さくらんぼの様に茎を摘んで一口で食べ終わってしまいます(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-08 12:52 | sweets | Comments(8)
Commented by まぎ at 2013-11-08 14:52 x
filleさんが作ると全てが絵になる。
料理は見た目だと思っています。いますが、途中も絵になるって良いですね!!

見習いたい。男の料理邁進中なのでww
Commented by Room230 at 2013-11-08 22:04
*まぎちゃんへ
作る行程が、ちょいかっこ良く見れる理由は、やはりストウブのおかげかもしれませんね♪
これから週末にかけて、季節は秋を通り越し、冬になるかも?との天気予報ですが、まぎちゃんはもう冬服出した〜?
うちはこれからの時期、西日が入るから、室内はポカポカなので、実はわたくし、今、半袖Tシャツでございます(笑)
そろそろセーターとか出した方がいいのかしら???
Commented by tomomonn1028 at 2013-11-08 23:36
こんばんは★
こんな時間にこれを見てしまうと…夢にでてきてしまいます!!
それくらい魅力的なデザート!!

なぜにfilleさんの作ったお料理&お菓子は、
いつも絵葉書から飛び出してきたような、クオリティーなんでしょう♪
さっそく姫リンゴ探しに行かなきゃ!!

でも…私の住んでいる梨園に囲まれている町では、
姫りんごなんておしゃれなもの、見たことないです(◞‸◟ㆀ)
街に出て、クリスマス用のを買ってくるかぁ!!
Commented by winwinfoods at 2013-11-09 06:28
フィーユさん、おはようございま~す(^^♪
姫りんご、こういった食べ方が出来るのですね~。
一口でほうばれちゃう。。。かわいいやつだ。笑

真っ赤なりんごたちって、食欲が増しますね。皮ごと食べれるのもいいポイントの一つです。
姫りんごも欲しいガーデニングアイテムの一つでした。
植木を眺めてはあきらめていたのですが、買ってしまおうかしら。。。
Commented by magggie0829 at 2013-11-09 18:45
寒がりだからね、3週間前に出したよ!!
半袖!ぽかぽか、いぃなぁ(*´ェ`*)
車の中はあったかくて、眠くなっちゃうけど、家は寒々だよ!

冬の昼間のぽかぽかは、貴重ですね♡
Commented by Room230 at 2013-11-10 01:23
*ともちゃんへ
姫リンゴ、10年ぐらい前までは、こちらでもあんまり見なかったんですが、今は秋の定番です。そのまま食べられて、サイズ的にも一人で食べるのにちょうどいいからかしら?お弁当にもそのまんま入れられるしね。
確か同じ姫リンゴでも観賞用と食用があるから、確認して下さいね。
我が家の姫リンゴは、キューイフルーツより小さいけど、観賞用姫リンゴよりはかなり大きい!!(笑)
お庭があれば自家製が可能!!
Commented by Room230 at 2013-11-10 01:27
*うりちゃんへ
こんにちは〜、焼いた姫リンゴは生の状態よりひとまわり小さくなるから、オチョボ口のうりちゃんも一口でたべれるよ〜ん(笑)
そうそう、お庭があれば自家製で育てられるようですね、春には桜に似たピンクのお花を鑑賞出来て、楽しみが2倍です。
ちなみにお庭があれば、私は白木蓮の木を植えたい。食べられないけど…(笑)
Commented by Room230 at 2013-11-10 01:34
*まぎちゃんへ
>3週間前に出したよ!!←まぎちゃん、えらいっ!!
うちもやっと明日は衣替えしようと、新しいハンガーを買ってきました。(ニット類とかをかけられるヤツです)

>車の中はあったかくて、眠くなっちゃうけど、
あ、そうそう、うちのリビング、西日が入る時間は、その車の中のポカポカに似てるのよ〜。だから真冬でも晴の日の午後は気持良く過ごせるの。ただね、仕事部屋に日が入り過ぎてPCが見えにくくなるから、仕事部屋だけ木製ブラインドに変更を検討中!!
<< 蒸し鶏と茶碗蒸し/島らっきょう 野菜たっぷりの生姜焼き/茄子の... >>