ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ほかほか、博多水炊き
ほかほか、博多水炊き_e0137277_128476.jpg

博多水炊き、白濁だと紹介される場合が多いようですが…それはお店により違うみたい。我が家は自宅で水炊きをする時はさっぱり系の澄んだスープが多いです。(時間、早いから、笑)

大鍋に水をたっぷり入れて沸騰させ、鶏がら(1羽に付き3等分くらいに叩き割っておきましょう)を全部入れます。(強火のまま)しばらくしたら、アクが浮いてきますのでしっかり取り除きます。5分程度で一旦火を止めて、お湯を捨てます。その後、再び大鍋に水をはり、鶏がらを2時間ほど煮込みスープの完成。
(簡単バージョンは上記のの工程を省き、市販の鶏ガラスープベースを使用します)

鶏肉は一度沸騰したお湯に湯通しておく。
ほかほか、博多水炊き_e0137277_128665.jpg

今度はニダベイユで昆布とお酒、水を適量加え鶏肉を葉ネギと一緒に弱火で15分ほど煮込みます。煮込んだ鶏肉はお皿にあげておき、ゆでただし汁は*の鶏ガラ出汁のスープに加え味をみて塩で整えます。

ほかほか、博多水炊き_e0137277_1283080.jpg

その後、お好みで野菜類を加えて、ポン酢や柚子胡椒をつけていただきますが、しっかり鶏ガラから出汁を取った時は、野菜を入れる前に、まずは塩ひとつまみを加えた鶏だしスープだけで温まるのも、いいよね〜。

昼間は温かいのですが、日が暮れると途端に気温が一気にさがりますよね、風邪をひかない様に用心してホカホカ鍋で温まって下さいね。
ほかほか、博多水炊き_e0137277_14185796.jpg

明太卵焼きの巻き寿司、あとで「別に酢飯じゃ無くても良かったかも?」と気が付いた(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪


ほかほか、博多水炊き_e0137277_18321581.jpg

セール期間は2013年11月7日(木)02:00までとなっております。コチラをポチッと押してどうぞ♪




鶏がら(鶏2羽分程度)
昆布
鶏肉 250g
長ねぎ
お好みの野菜と鶏のつくね等、お好きなだけ用意下さい。
by Room230 | 2013-11-05 14:41 | Chicken | Comments(10)
Commented by magggie0829 at 2013-11-05 15:22
水炊き大好きです。鶏が基本好きなので♪
これからはお鍋の季節ですよね~。
ニダベイユここでも使うのですね。色々使えて良さそう!!

ほっこりと大好きな人とお鍋つつきたい♡
Commented by Room230 at 2013-11-05 15:49
*まぎちゃんへ
一般にはトンコツの博多ですが、実は水炊きも博多名物
水炊きの鶏は、ちょっと奮発して上質な物を買う(笑)
ニダベイユ、このままテーブルで使うにも高さが無いから、取りやすくていいですよ〜。
ニダを買うと、冬場は週に3日以上は確実に「鍋料理」になり、鍋が休む暇もなく過労です(笑)

>ほっこりと大好きな人とお鍋つつきたい♡
身も心も温まる…と言う言うやつですね( ̄ー ̄)ニヤリ


Commented by いーちゃん at 2013-11-05 21:37 x
フィーユさん!ただいまでーす♪
ついに帰って参りました〜
初日は家でゆっくりして、昨日と今日は
福岡の友人宅へ。
たくさんの方が集まって歓迎会(?)をしてくださいました〜
んで、今日はラーメンもうどんも食べちゃいました(笑)

水炊き、家では清湯ですよね〜
でもやっぱり白湯が好きだなぁ〜♡
Commented by Room230 at 2013-11-06 01:10
*いーちゃんへ
おかえりなさいまし〜
おかえりの歓迎会、久しぶりの馴染みの顔の集まりにホッと出来た事と思います。

ラーメン、うどん、と、来たら次はもつ鍋に水炊きですね♪
今年こそは博多水炊きの水月さんに行こうと、夫と話してます。
ちなみに自宅での水炊きの肉は華味鶏さんのヤツ。
これからの福岡はダイエットには不向きな土地ですよね〜(笑)


Commented at 2013-11-06 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2013-11-06 09:13
フィーユさん、昨日小さいけど「鶏がら」を買っていたのよ~。
私が買ったのは、この博多水炊きのためだったのね(≧∀≦)
鶏肉を用意して作ろうっと。
人参も色鮮やかですね~。
拝見しているだけでも食欲が増しまくりますっ!!笑
Commented by manngo at 2013-11-06 19:11 x
こんばんは~~

主人が博多の水炊きが好きナンよ~~
市販のスープを買うけど大して美味しいと思わないのよね。
このフィーユちん方式でやってみよう。
Commented by Room230 at 2013-11-06 23:50
*うりちゃんへ
鶏ガラ、是非是非、水炊きにご利用下さいませ!!
本当は一度下ゆでした後、もう少し小さく砕いて2時間以上煮込むと白濁の濃厚なスープベースになるの。さすがに普段はそこまで根性無いから、あくまで来客用に仕込む時しかやらない(笑)
この日はあり合わせの野菜だったけど、牛蒡の笹掻きも好きだな〜♪
キャベツ、今、ちょっと値段高くなってるみたいだけど、
うりちゃんのとこはどうかしら?
Commented by Room230 at 2013-11-06 23:53
*まんごーさんへ
博多水炊き、自宅では作るけど、まだ元祖と言われるお店には行った事がないので、今年こそは行ってみたいと思います。
うりちゃんのとこにも書いてるけど、ジックリと本場の味に近づけるときは、下茹で後の鶏ガラを更に砕いて二時間以上煮込んで白濁させて裏ごししてみてね〜。
Commented by winwinfoods at 2013-11-07 21:22
こんばんは☆
キャベツ、白菜、ブロッコリーが高いですね。胡瓜は2本で150円位もします!!
先日わりと立派なブロッコリーが150円で売っていたので買ったのですが、翌日見たら黄色くて花咲いている雰囲気でした~。

鍋に牛蒡の笹がきもいいですね!!
来週あたりからすっごく寒くなるみたいだから、ちゃーんと食べて寒さと風邪に備えましょうね。
ブタミンパワーも積極的に摂取したいですね!!
<< 野菜たっぷりの生姜焼き/茄子の... シナモン香る姫リンゴのパイ >>