ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
簡単、美味しいわさび丼とおくら丼
WASABI 丼だけなら、火もオーブンも使わないけど、さすがにそれだけだと寂しいよね(笑)
簡単、美味しいわさび丼とおくら丼_e0137277_22341879.jpg

深夜のドラマ「孤独のグルメ」の山葵丼に「ああああああ、食べたいよ〜」ともだえて?いた夫。丁度近所のスーパーに山葵があったので…ご希望に応えての山葵丼。
炊きたてゴハンに、おかかと山葵を乗せて、醤油少々を垂らしてガガがガガがと、かき混ぜて食べる。
想像以上に美味しかった〜。特にまんごーさんからいただいてるマルタニの甘口刺身醤油で食べると、もう、絶品!
ドラマを見た人達が放送後わさび丼を求めて静岡県・河津町に殺到したんだって。穫れたて山葵のわさび丼、きっと病み付きになる美味しさなんだろうな〜

お刺身と奥はオクラの煮浸し
簡単、美味しいわさび丼とおくら丼_e0137277_22343361.jpg

うちの実家の畑から、沢山夏野菜をいただいてきました。オクラや完熟のプチトマトは帰ってすぐにマリネして、これからゆっくりいただきます。
これ…同じオクラなのかしら?このオクラ…八角系。たまにスーパーでも見るけど意外に高値。普通のオクラみたいに生で食べるには、ちと固い…でも火を入れた後は、味も食感もネバネバも普通のオクラと変わり無し。
簡単、美味しいわさび丼とおくら丼_e0137277_22403667.jpg

夏の美味しいをいただきます。コチラは↓普通のオクラでごまだれおくら丼!!さっぱりでスタミナも満点。炊いたゴハンがあればあっという間に完成。
簡単、美味しいわさび丼とおくら丼_e0137277_2434434.jpg

休暇中、御馳走三昧のおかげで、ちょっと気になるカロリーや、調理時間など詳しい作り方はコチラでどうぞ♪夏の我が家の、主婦お助けメニューのひとつ( ̄ー ̄)ニヤリ な〜のだ〜


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-17 18:44 | vegetable | Comments(2)
Commented by manhattancafeh at 2013-08-19 13:16
こんにちは~。
私も見ましたよ、この孤独のグルメ!
わさび丼なんてものがあるんだ~、おいしそう~、と思っていたところでした。こちらで生のわさびなんて手に入れられそうもないので、実現出来そうもなく・・・
まんごーさんからのお醤油は手元にあるんですけど!!
ああ、食べてみたいです。
Commented by Room230 at 2013-08-19 18:35
*マンハッタンさんへ
こんにちは、マンハッタンさん
帰国中、見てたのですね、あの深夜の夜食テロドラマ
寝る前の空腹時に見たら、かなり辛いのに、見ずにはいられない「癖になる」ドラマです。

生わさび、うちの近所でもいつもある訳では無いので、見つけた瞬間「買い」でした(笑)
>まんごーさんからのお醤油
あれを使う様になると、他のでは満足出来なくなるよ〜
ある意味まんごーはんも井之頭五郎に負けないグルメテロリスト?あのお醤油の大きいサイズがあれば買おうと思って、すぐサイトで調べたよ(笑)
<< 茄子素麺と冷しゃぶサラダ 夏のレットカレーと記憶の欠片 >>