ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の麻婆茄子とカンパチの刺身
暑い夏の食卓に、茄子は身体を冷やす働きがあるのでお勧め野菜。茄子の栄養素は油と相性が良いので、煮物にする場合でも最初は軽めに揚げた方が旨みが出る上、色の変化やナスニンの流失も抑えられると聞いています。
夏の麻婆茄子とカンパチの刺身_e0137277_23473836.jpg

これからの季節、スーパーの売り場に多く見られる茄子。以前は九州産の長茄子しか見なかったのですが、年々、色んな種類の茄子が並ぶ様になり、形が違うと言うだけでもウキウキしてしまう(笑)
夏の麻婆茄子とカンパチの刺身_e0137277_23472560.jpg

今日の麻婆茄子は陳さんのレシピコチラを参考に四川飯店で販売されている調味料+αで作りました。
夏の麻婆茄子とカンパチの刺身_e0137277_23471543.jpg

レシピ6の「お酢小さじ1/2」、コレが入るとグッと味が締まって美味しい。陳サンのレシピには入ってないですが我が家の麻婆にはギャバンのスパイス「花椒/ホアジャオ」が入ってます。

一緒に、カンパチのお刺身。師匠ご推薦のマルタニ甘口醤油でいただきました。
夏の麻婆茄子とカンパチの刺身_e0137277_23473487.jpg

夏の楽しみ、美味しい茄子に旬のカンパチ

夏の麻婆茄子とカンパチの刺身_e0137277_14422037.jpg

etuちゃんちの美豚さんの麻婆、めっちゃおいしい。麻婆に限らず、何を作っても美味しいからたすかるわ〜。上の画像はこれまでの美豚メニューアラカルト。メンチカツ水餃子マスタードロールと…食べ終わった皿(笑)
マスタードロールは、薄くスライスした豚肉にマスタードマヨネーズを塗り、中にウインナーやお好みの野菜を入れて巻き込み、表面に薄力粉をまぶしてソテーします。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-11 15:01 | Cuisine | Comments(4)
Commented by mewetu at 2013-07-12 06:27
ふぃーゆしゃん
おっはよ~~ごじゃいまっす♪♪

から~~い麻婆が食べたいです!!
麻婆、、、あさ、ばばあと打たないといけないんだわって、、、
なんか朝から笑ってしまいました^^;
茄子大好きで、四季問わず食べています。。。
いつもまんごちゃんに注意されています(笑)
お茄子のおいしい季節!辛くしてモリモリ食べたいです~~♪♪

美豚ちゃんが素敵に変身。。。。
フィーユしゃんの美しいお写真に、彼も喜んでいると思います!
美豚って男の子だったんですね(笑)

Commented by タヌ子 at 2013-07-12 07:03 x
フランスでも最近色々な種類の茄子が登場するようになったけれど、どれも大きめのものばかりで、日本の茄子ほど身がしまってないから、どうしてもちょっとだらしない感じの仕上がりになってしまうところが悲しい。
以前教えていただいた陳さんの麻婆豆腐が美味しかったから、今度は茄子バージョンも作ってみます。
我が家でもビーシェン豆板醤、大活躍です!
Commented by Room230 at 2013-07-12 15:16
*etuちゃんへ
こんにちは、etuちゃん♪♪

から〜いの、etuちゃん家族はみんな大丈夫?
たまに大人でも、全くダメな人もいらっしゃるから、みんなには勧められないけど、夏の激辛は外せないよね。
このレシピでも使用している豆板醤がスーパーのよりコクがあって美味しいの。

>いつもまんごちゃんに注意されています。
夏以外は、冷えてしまうから体には良く無いって言うもんね
秋茄子は嫁に食わすな!!と言うにはまんごーさんとetuちゃんでは歳が近過ぎるよね〜(爆)
冬場でも体を冷やす野菜の時は、
麻婆の様に体を温めるメニューと合体すればいいよw

>美豚って男の子
うん、私もなんかそんな気がする(爆)
Commented by Room230 at 2013-07-12 15:32
*タヌ子さんへ
おこんにちは、タヌちゃん

>フランスの茄子
そうそう、先日茄子の種類を調べてたら、そっちの茄子の種類の豊富さにビックリしたよ〜
でも食感は風土により違ってくるんですね
ビーシェン豆板醤、辛すぎずコクがあるのがいいですよね
我が家もそろそろ買い足しです(笑)

日本は早くも猛暑だけど、タヌちゃんとこの今年の夏はどうですか?
<< ロールキャベツと牡蠣醤油 梅雨明けと鯛刺しと45cqv. >>