ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
週末ラタのチキン煮込み
いつものように、鶏のミンチに豆腐やスパイスを混ぜ合わせて作ったチキンボールをフライパンで表面だけ焼いた後、ラタトゥイユと一緒に煮込んでみた。
普段のキチのチキンボールレシピ
週末ラタのチキン煮込み_e0137277_13479.jpg

ついでに、ジャガイモのサレを添える。
週末ラタのチキン煮込み_e0137277_134289.jpg

先日ちびしゃけちゃんが「マルシェ」の野菜の記事をあげてて、わ〜いいなぁ〜と思っていたら、偶然通りがかったこちらの駐車場で可愛い青空マルシェが開かれていましたので、久しぶりにカラフルジャガイモ買いました。やおやさんじゃなくマルシェ、なるほどね〜と思えるディスプレイ。ちびしゃけちゃんの記事を見ると納得です♪かわいいはりねずみのイラスト入りPOP、福岡の方では、似た様なテイストの亀さんのイラストでした(笑)

ポテトサレ、茹で潰したジャガイモにバターとマヨネーズ、チーズ、玉葱の微塵切りをルクエで加熱したものを混ぜ合わせ、2色のジャガイモをパウンドの型に詰め込んでオーブンで焼いたもの。表面はコンガリ香ばしく、中はフカフカでとっても美味しかったデス。
週末ラタのチキン煮込み_e0137277_145244.jpg

今日はパスタ、これも久しぶりに、シンプルなペペロンチーノ
うちにあるだけのパスタで、取りあえず作ったので、もしかしたら…足りないかな?と、夫の大好物でもある明太子とマスカルポーネのパンも焼きました。
私も一番のお気に入りまんごーさんのレシピで、パンを焼くと言えば、我が家ではもうこのパンの事!!と言うくらいしょっちゅう焼いている。詳しいレシピは、今年発売されたストウブの公式ファンブックに、手順も丁寧に掲載されています。
週末ラタのチキン煮込み_e0137277_15248.jpg


昼間にちょっと来客有りで、夕方には雨が降ってきたので、買い物に出るのが億劫になり、うちにあるもので済ませてしまいました。
そのお客様とキチ、実は17年ぶりのご対面。確か前に会った時はまだ彼は小学生だった。今は2児のパパなんだそうで…当時の面影はほんのわずか。
一緒に遊んでもらった事、キチは覚えているのかな〜?
週末ラタのチキン煮込み_e0137277_133981.jpg

時の流れは早いな〜…としみじみ思った週末でした。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪





ポテトサレ

ジャガイモ 約200g(ゆで潰したもの)
マヨネーズ 大さじ2
バター 大さじ1半程度
粉チーズ 大さじ2
コンソメ顆粒小さじ半
微塵切り玉葱 1玉分をゆでたもの

上記をボウルの中でよく混ぜ合わせ、お好みの型にクッキングシートを敷き、ジャガイモの生地を詰め込んで190度に温めたオーブンで23分焼く。
by Room230 | 2013-06-24 14:46 | Cuisine | Comments(10)
Commented by ちびしゃけ at 2013-06-25 05:08 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

先日はコメントとっても嬉しかったですー!!
そしてさっそく遊びに来てみたら、
なんとリンクもして頂いてて大感激ー❤
こんな私なのにいつも気にかけていただいて、
本当に感謝です(*^-^*)

マルシェと八百屋さん、確かに違いますよねー。
八百屋さんのあの雰囲気も嫌いじゃないけど、
マルシェはなんかこのディスプレイに
ワクワクしてしまいます♪
フィーユさんのお近くでやっていたマルシェのマスコットの
亀さん、ハリネズミとは丸っこいところが似てるかも!

フィーユさんといえば、ラタのイメージあります~
私もラタ大好き!チキンボールも一緒に煮込むの
これからの季節も元気が出そうですね(^-^)/
美味しそうー!

ポテトサレも、めっちゃ気になってます・・
これ作ってみたいです。
外香ばしくで中フカフカって食感、最高ですね!
カラフルジャガイモって見たことないかも。。
2色だと、色も楽しめていいですよね。

あれっ文字数オーバーしました。。
Commented by ちびしゃけ at 2013-06-25 05:08 x
すみません、長くって。。
続きです~

manngoさんの明太マスカルパン、
うちもよく作っています♪
お客様が来たときのおもてなしでも、
すごく好評!
フィーユさんのこの美味しそうな写真を拝見してたら
私もまた食べたくなってしまいました・・(*^-^*)

キチさん、17年ぶりの再会って・・すごーい!
覚えてるかどうか、聞いてみたいですね。
17年前というと、私も記憶があんまりなく。。
いやいや、昔のほうがよく覚えてるかなー
最近のことのほうが忘れがちかも(^-^;;
Commented by タヌ子 at 2013-06-25 08:02 x
チキンボールとラタ、なんとなくギリシャ料理っぽい組み合わせで、懐かしい。
ポテトサレ、おしゃれな付け合せになりそう。
今日は全くおしゃれじゃない田舎のマルシェに行ってきます!
Commented by Room230 at 2013-06-25 15:05
*ちびしゃけちゃんへ
おこんにちは!!
先日、そちらで「いいな〜」とか言ってたら、翌日にこちらで偶然、良く似たマルシェを発見して、ええっ?と二度見(笑)そう言うグループ会社みたいなのかしら?
販売してるのも「おっちゃん」じゃなく、オシャレなお兄さんでしたよ。時代は変わったね。

夏場はラタばっかりの我が家、たまには違う物を出さないと、苦情が来そうです(笑)ジャガイモのサレ、ジャガイモが芽を出す前にと、また作って冷凍保存しました。
manngoさんの明太マスカルパン、これ、本当にはまるね〜。
何回作っても、絶対喜ばれるから助かるW

大人の17年と違い、子供の17年は変化が大きいね
私も最近物忘れが激しい…特に単語や物の名前が出て来ない(苦)
Commented by Room230 at 2013-06-25 15:09
*タヌちゃんへ
この勢いだけでチキンボールをぶち込んだラタ煮込みは、ギリシャ料理にもあるのですか?
ギリシャ人もおっくうな日が多いのかしら?(爆)
先週は台風に怯えてましたが、無事に温暖低気圧に変わってくれて助かりました。

田舎のマルシェ、日本だと演出しないとオシャレじゃないけど、タヌちゃんのとこなら、ありのままで十分におしゃれな気がするよ〜。もともと、こっちより野菜の彩りも豊かだよね。
緑の色合いも、日本より明るい気がするけど、どうかな?
Commented by haha at 2013-06-25 18:20 x
17年ぶりですか・・・

実は私、18年ぶりに仕事復帰してまして・・・
やっと、半年がたち・・・
身体がずいぶん慣れてきました。
最初の3ヶ月は、毎月発熱・・・(T_T)
つらい日々でした、
17年ぶりの再開・・・18年ぶりの復帰・・・ともに浦島太郎状態ですね!!
Commented by 小紋 at 2013-06-25 20:46 x
美味しいものだらけの記事 美しい写真
楽しみな にゃんこの写真
 明日は スパゲッティにしようかな。
Commented by Room230 at 2013-06-26 00:48
*hahaさんへ
こんにちは、hahaさん、
お仕事復帰でしたか!!おめでとうございます。
>最初の3ヶ月は、毎月発熱
あ、それ…なんか分る気がします。(ちょっと経験有り、笑)
年齢と共に、新しい環境への体の対応力がスローになるんですよね。今は、随分なれて来たとの事、良かったです。
普段でさえ自分の体だから「これくらい」とか、思ってしまう事があるのですが、そのツケに「ああ、歳だな〜」と実感する事がよくあります。
これからも、体調に気を使い、無茶の無い程度に頑張って下さいね。

今年もキチとフィルに、長寿猫の確認のご案内が来ました。
今年は新聞に載るんだって(笑)
Commented by Room230 at 2013-06-26 00:50
*小紋さんへ
たまには、パスタ!若い頃に比べたら、食べる機会が随分減りました。
雨が少ないと心配されていましたが、いま、降ってますね。
先日、あちこちで山笠の準備を見ました。
福岡もそろそろ夏本番ですね〜。
Commented at 2013-06-26 05:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 蓮根のさつま揚げと紫蘇締め 夏のポークカレー >>