ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
オレンジ色の焼売(人参焼売)
春夏にんじんをたっぷり使ったオレンジ色の焼売。今回は自家製の皮ですが、市販の皮でもOK!
オレンジ色の焼売(人参焼売)_e0137277_0283510.jpg


鶏のミンチ大さじ3
にんじん 1本分(人参をルクエで加熱後、ブレンダーで細かく刻む)
大蒜   1片(微塵切り)
生姜の摺おろし少々
白味噌  小さじ3/1程度(ここはお好みで)
鶏ガラ顆粒小さじ1(中華出汁可)

上記の生地を混ぜ合わせて、焼売の皮で包み、18分程蒸す。
オレンジ色の焼売(人参焼売)_e0137277_029385.jpg

ご参考までに、下が市販のシューマイの皮で包んだバージョン。
オレンジ色の焼売(人参焼売)_e0137277_0354565.jpg

この日は湿度が高く蒸し暑さを感じる一日でした。暑がりの夫は、お風呂上がりに窓を開け放ち夕涼み。気分はすっかり「夏」だったのに、翌朝はすごく気温が下がっていたので、外を歩く「ご出勤中」と思われる男性の大きなクシャミを数回聞いた。
おじさんのクシャミ、あれって…ウルトラマンの飛び立つ瞬間の声(?)にも似てると、いつも思う。
オレンジ色の焼売(人参焼売)_e0137277_0291120.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-13 12:55 | root vegetab | Comments(2)
Commented by 過労死予備群 at 2013-05-13 15:28 x
フィーユさん、こんにちは。
おお、人参を加えたシュウマイ! 蒸している時から、幸せな気持ちになれそうです。人参大好きなので、これは是非に!
素敵な驚きを、ありがとうございます。ワクワク!
Commented by タヌ子 at 2013-05-14 06:53 x
この焼売だったら、ダイエット中でも食べられそう。
レンチンしてから細かくすれば、蒸している間に水気が出てしまうこともないですね。
蒸籠を買おうか買うまいか悩んでるんだけど、お手入れって面倒くさくないですか?
↓フランスのマヨはメーカーにもよるけれど、日本のマヨに比べると油っこさが喉に残る感じ。
ローカロリーのマヨはそれほどでもないけれど。
でも、フランスのポテサラも、ちょっとマヨを少なめに作れば美味しくできそうだから、今度作ってアップしますね。
<< リコッタチーズケーキ 船を編む >>