ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
里芋と青のりの揚げ物
里芋と青のりの揚げ物_e0137277_0364785.jpg

本当はのっちんの若布と里芋のさつま揚げ風を作ろうと思い、里芋を茹でて準備したのですが、途中でご用が入り、キッチンに戻ってからバタバタと食事の支度の続きとなり、さつまあげ風では無く、ただ周りに薄力粉をまぶして揚げただけの物になりました。ちなみに、我が家は若布ではなく青のりと刻んだ海老(マヨネーズで炒めたもの)ホタテのブイヨン(顆粒)に塩、胡椒少々くらいです。
里芋に青のり入りも香ばしくていいな〜♪多分、こういの、コレからの季節の泡のおつまみにもいいんだろうな(笑)

以前、スーパーでキチくらいの大きさの里芋を見た事があったけど…あれってダレか買ったのかしら???
里芋と青のりの揚げ物_e0137277_0365314.jpg

この日のメインはトップの写真にちょこっと見えてる鮭のバター焼きでした。タルタルにマスカルポーネを足したソースを添えてみたのですが、バター焼きとの相性抜群で、めっちゃおいしいのね。さすがだわマスカルポーネ!!

里芋と青のりの揚げ物_e0137277_0532071.jpg

野菜たっぷり呉汁。普通のお味噌汁に、ペースト状にした茹でた大豆をまぜたもの。今更遅いかもしれないけど(笑)イソフラボンたっぷりのお味噌汁。蓮根、かぼちゃ、椎茸、人参、えのき茸に水菜。飲むと言うより食べるお味噌汁でした。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



キチは元気です♪お薬飲んでウトウトしてるところで、↓なんか目つき悪いです(笑)
里芋と青のりの揚げ物_e0137277_0371513.jpg

わしは元気になったつもりじゃが、飼い主が薬ばかり飲ませておるのが気に入らんのじゃ!!でも、その後にくれる、極(きわみ)かつおとか言うヤツは、おいしいから許す

里芋と青のりの揚げ物_e0137277_1222610.jpg

いつかの我が家のお昼ゴハン。前日の夕ご飯の残りのブロッコリーフライとトマトのリーゾ。
揚げたブロッコリーと酸味のあるトマトソースを一緒に食べると、お口の中でちょうど良い「まろやかな」味わいが楽しめる。ブロッコリーフライの甘さがポイントですにゃ
by Room230 | 2013-04-10 13:10 | root vegetab | Comments(5)
Commented by 小鉄 at 2013-04-10 15:56 x
フィーユさんこんにちは~♪


里芋の青のり上げ、団子かとおもいきや
里芋なんですね♪青のり効果でおつまみ向きで美味しそうです!!
鮭のバター焼きに、タルタルにマスカルポーネ。。
いただきました!!これ!絶対やってみます♪

マスカルの使い方のレパートリーが増えました♪
Commented by hannoah at 2013-04-10 22:51
フィーユさん、おはようございます~。

青海苔の香りがいいですね♪ まん丸が綺麗~。私も思いましたよ^^
ビールに合うんですよね。特に揚げたて~(^^)!

こちらのアジア系のマーケットで、私も以前 ものすごい大きな里芋
(なのか、ちょっと分からなかったのですが里芋と一緒に並んで
いたんです~)を見たことがあって、珍しかったので手に持って
みました。その時に、これどうして食べるんだろう~?と思って
元の場所に戻した事を思い出しました。やはり里芋の種類だった
のかな~と思います。

イソフラボン!こうしてペーストにしていただくと、味噌とペーストで
wで摂取出来るのも凄いです。豆好きにはたまらなく美味しそうです♪

フィーユさん、TB有難うございました☆
Commented by Room230 at 2013-04-12 02:38
*小鉄サンへ
こんにちは、こてっちゃん♪
鮭のバター焼きに、タルタルにマスカルポーネ、美味しかったですよ〜。いつもの有りがちなメニューに、ちょっと何かを足す事で、あらまぁ、と嬉しい発見があるものですね(笑)
マスカルポーネ、スイーツにもお料理にも使い道が沢山の優れものですが、クリチと違いお値段の立派さがネックよね〜
Commented by Room230 at 2013-04-12 02:43
*のっちんへ
おはよ〜、のっちん。また今日ものっちんの、去年のWLSのメニューに挑戦したよ〜。おいしかった〜!!
今度はちゃんとストウブで作ったから、サークルにもトラバするのだ!!(笑)
>巨大里芋
そちらでも出たんですね、巨大里芋!!
あれって…カットしてからじゃ無いと茹でられないよね(笑)

呉汁用の粉も登場してるけど、なんか青臭い匂いが気になるから、やっぱり豆をゆでた方がおいしいですね。
大豆の柔らかい甘みがあって、お味噌汁の味わいもマイルドさが増します。
Commented by タヌ子 at 2013-04-12 11:20 x
里芋と海老(マヨ)と青海苔、これは美味しくないわけないですよね。
バクバク行けちゃいそうです。
青海苔は大好きだけど、なかなか使う機会がなくて、いつも香りが消えてしまうので、こうして料理にガンガン使っていけばいいんですね。
マスカルポーネ、まだまだ研究の余地ありの食材ですよね。
ブロッコリーをフライにしたことはなかったなぁ。
父が茹でたブロッコリーの食感が嫌いらしく、なかなか食べてくれないから、今度揚げてみよう。
<< Strata あまおうのケーキ >>