ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮蒸しの鍋料理
WE LOVE STAUB/TB記事 pinterest Vegetable

在り合せでハス蒸しを作る。先週末の我が家の夕ご飯。
蓮蒸しの鍋料理_e0137277_2292898.jpg

蓮根を摺り、醤油麹や鶏ミンチ、豆腐を混ぜ合わせて味を調える。
材料
蓮根摺おろし100g
鶏ミンチ・・200g
砂糖・・・・ひとつまみ
醤油麹・・・小さじ半
豆腐・・・・1/4丁
生姜のすりおろし少々
長ネギの微塵切り小さじ2程度
甘エビ・・・4尾(すりつぶしたもの)
呉汁の素(粉末)大さじ2(無い場合はパン粉で)

分量外片栗粉適量

上記材料を混ぜ合わせて、丸く成形したら片栗粉をまぶして椎茸を被せて、鍋の野菜と一緒に蒸し煮にして酢醤油でいただきました。夫どんはいそいそと準備をして、ハス蒸しで晩酌。
蓮蒸しの鍋料理_e0137277_2292280.jpg


翌日、残りのハス蒸しは、ベーシックな和出汁と醤油、味醂で根野菜と煮込みに利用。
お腹減った〜と催促されて、ひとまず記録用に撮影…今の時期だけの金時人参も美味しかった♪
蓮蒸しの鍋料理_e0137277_245162.jpg


一月も、もう半分が終わった〜!!はやいな〜…と、夫の独り言。
お正月三が日の間も、チョコチョコと仕事をしていたせいか、何処まで休みで何処から仕事始めなのかが、今イチ実感出来ない(笑)
蓮蒸しの鍋料理_e0137277_2533125.jpg

こちら↑は有りがちなココア入りのシフォンですが、お正月のおせちに買った百合根が余った…と言うお宅には百合根のシフォンはいかがでしょう?レシピはコチラ!!普通のシフォンより、ちょっとモチモチで美味しいのよ。百合根の上品な香りもシフォンにピッタリ。
蓮蒸しの鍋料理_e0137277_1823501.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-16 18:31 | Chicken | Comments(2)
Commented by manngo at 2013-01-17 07:12 x
おはようさん。

肉団子を椎茸で包み込んでるのね。
美味しそう~~

ゆり根シフォン 今年こそは作らねば・・・・
Commented by Room230 at 2013-01-18 02:42
*まんごはんへ

肉団子、これも蓮根の摺おろしたっぷり使ってくださいね
そうすれば、ちゃんと食べて、しっかり出す!が実行できます(笑)

まんごはん百合根の羊羹は好き?
<< ティラミスロール/大人スイーツ エビチリ/ぜんざい、鏡開き >>