ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ビーツとビーフの赤いスープ
WE LOVE STAUB/TB,pinterest.
仕事中はFMラジオを聞いている。クリスマスが近づくと、お決まりのクリスマスソングがよく流れるようになりますね。そんなクリスマスソングを聞いて「クリスマスの飾り、出さないとね〜」「そうやね〜」と、言い合う…要するに「じゃあ出してよ」「あなたこそ出してよ」的なやり取りを遠回しに言いあってるのです(笑)
ビーツとビーフの赤いスープ_e0137277_1125885.jpg

大きなツリーがおける程のスペースは無いので、テーブルの上に飾れる程度の物だけど(笑)
そんな、クリスマスの飾りを出したついでの、ビーツのスープは、我が家のクリスマスの定番の様なもので、気温が下がり出した頃に、ビーツの缶詰を大量に買う。
いつもの場所にあるから、と、よく見ないでダバッとカゴに入れたので、家に帰ってよく見たら、ひとつだけビーツ&クランベリーの缶詰だった…(笑)
ビーツとビーフの赤いスープ_e0137277_1144356.jpg

ストウブにオリーブオイルと大蒜のスライスを入れて、弱火でオイルに香りを移したら、牛肉の表面をソテーする。
そこにブイヨンとローリエを入れて、しばらく煮込みながらアクをすくい、ビーツの缶詰、トマト缶、下ゆでした大根、キャベツと好みの野菜を入れてさらに一煮立ち、スキムミルクや塩胡椒少々と隠し味程度にお醤油一差しで出来上がり。スメタナをいれて、ボルシチ風でたべても美味しい。

でっかいキャベツもあっけなく食べ尽くす。
この日は、チーズを入れて焼いた小さいロールパンを添えて食べたけど、これがすごく相性が良かった。
ビーツとビーフの赤いスープ_e0137277_1125335.jpg

今年一番の冷え込みになるでしょう…と言うお天気予報どおり、冷え込んだ日の夕ご飯。
食べ終わったら、かなりポカポカ温まりました。

*ビーツが無くても美味しいよ♪大根のボルシチ風スープ、レシピ

いつもは寝室で寝ているフィルも、この日は暖房のきいたリビングでブランケットに包まれて、ウトウト…フィルがこっちに来てるって事は、かなり冷え込んでるって事だね〜とか、言い合った夜。
外は雨風も強く、福岡でも地域によっては初雪かも?との事だった。
ビーツとビーフの赤いスープ_e0137277_113317.jpg

みなさまも、お風邪等召されません様に…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、こちらにコメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-12-05 14:28 | Beef | Comments(12)
Commented at 2012-12-05 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-05 15:33 x
filleさん

ビーツとビーフの赤いスープ
オシャレな料理
色が赤工で綺麗ですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます
Commented by Room230 at 2012-12-05 17:46
*鍵コメさんへ
了解、後ほどメールいれさせてね♪
Commented by Room230 at 2012-12-05 17:47
*ryuji_s1さんへ
今日はこちらはこれから暴風雨に入るのだそうです。
ますます寒くなりそう…
こう言う時は、何はさておき「温かいもの」が美味しいですよね
Commented at 2012-12-05 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maari-kimama at 2012-12-05 21:23
 
まぁりです。
今日の夕飯は、違うものを作ろうと思っていたのですが、
懐かしいVegefull kitchen、久しぶりに私も、大切にしている
スクラップから、フィーユさんの当時の連載レシピ、
引っ張り出しました。
なんか、少し色褪せててきた感じも、年月の積み重ねと思うと
単純に嬉しくてね。
煮込んでる間に、Vegefull kitchenの3品、
「あー、この頃のフィーユさんと今のフィーユさん、
確実に自分のなかで、一致してなかったんだよなー」と
今、こうしてコメントを入れさせていただけることを
感慨深く、拝見していましたよ。

私が作ったものは、あんまり似てないから、
全然、つくレポになってないんですが(笑)
トラックバック、させていただきますね。

あくまで私、目指している方向は、このシチューなの!(笑)
 
Commented by hannoah at 2012-12-05 23:45
フィーユさん、おはようございます♪
ビーツ&クランベリー、カナダのスーパーにも売っています!
色が同じなので^^;、間違えちゃいますよね。

ビーツ、栄養いっぱいで 私大好きです!独特の甘味が美味しいと
思うのですが、オットがいまいちで・・・(涙) こうしてご夫婦で美味しい
パンを囲んでシチューをいただくのが、すごく素敵でいいな~
と思います。(私のオット、冬はほとんど毎日チゲばかりで・・・恥ず
かしいです^^;)

フィーユさんのお近くでも雪ですね!こちらは、連日 雨・雨・雨続き
で、ふと 雪の方が明るくなっていいな~なんて思うほど、グレーの
空が続いているんですよ~。

パン、褒めていただいて嬉しいです^^雪の結晶を描くとき、少し
手が震えました(苦笑) 味がついていない模様です♪
Commented by mewetu at 2012-12-06 07:14
ふぃーゆしゃん
おっはよ~~ござんすです♪

ふ~~~!今日もめっささぶいです><
あつあつスープが今とっても食べたいです♪♪
ビーツがなくても作れるコーナー(笑)早速拝見してきました!
手軽に出来るんですね!絶対ちかじか作ってみます♪♪

わらひ、フィーユしゃんご夫婦の普段の会話大好きです^0^
ウイットに富んでいて、それでいてお互い無言でも分かり合ってる、
そんな素敵な夫婦の光景をいつも想像して、むふふ~って笑っています!
我が家もそんな夫婦になりたいです!マシンガンのように己の自慢話をする相方君、、、まじうざいです(笑)


Commented by Room230 at 2012-12-06 15:12
*12-05 19:29の鍵コメさんへ
お連絡ありがとうございます〜。
楽しみにしてます。うひひひ、ウレシイでござる〜

夕べは本当に外に出たら飛ばされるんじゃないかしら?と思える程、すごい風の音でした〜
今日は冷え込みこそありますが、風が止んでくれてホッとしてます。
Commented by Room230 at 2012-12-06 15:17
*まぁりちゃんへ
冬となれば、やっぱりのビーツですが、我が家は缶詰使用。
Vegefull kitchen、なつかしいですよね(笑)

まぁりちゃんのトマト煮もほかほかでオイシソウに出来てましたね〜、熱々のトマトは体を温めてくれるから、冷え込んだ夜のメニューにピッタリ!!
塩麹を使うとやっぱり味わいがまろやかなコクになるんだろうな〜♪トラバ、ありがとうございました。

糸島の母、会える日が楽しみですね♪
Commented by Room230 at 2012-12-06 15:23
*のっちんへ
おはよ〜、と言うか、日本はこんにちは、の時間なんだけど、
今日はドンヨリした空模様なので、あと1時間もしたら、かなり暗くなりそうよ〜
福岡って九州で一番晴天が少ないんだって…

あの雪の結晶のかわいいパン、絶対挑戦するからね!!
デコレーションに慣れていない私だからきっと雪の結晶を描く時、プルプルすると思うから
「フィーユさん、これ何ですか?」とか…きかれたりしてね(爆)
その時は「カミナリですたい!!」と言ってごまかそう…
Commented by Room230 at 2012-12-06 15:36
*etuちゃんへ
etuちゃん、おこんぬつわでございます。
こっちも、かなり冷え込みました。
この前、日本の気温を見たら、etuちゃんとこがこっちより気温が高かったよ〜。
リンクのメニューは和風ボルシチ
お好みで、デミグラ加えたり、クローブとシナモン少々を足して、お酒に合う味わいにしたり、その都度臨機応変に楽しめるよ。後のせでトロけるチーズも美味しい♪

夫婦の会話
毎日一緒だから、案外喋らなくなるのかと思ったけど、特別な変化が何も無かったわ(笑)
<< マロンクリームのパイ包み Stollenがやって来た!! >>