ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
キノコの濃厚スープ
キノコ類が豊富に並ぶこの時期、やっぱり食べたい濃厚なきのこ味のスープ!
キノコの濃厚スープ_e0137277_1205413.jpg

【A】
椎茸・・・・3個
しめじ・・・小1株
エリンギ・・1本
ニンニク・・小1片(微塵切り)
ポルチーニ・3g(ドライを水で戻しておく)
牛乳・・・・200cc
【B】
ポルチーニの戻し汁大さじ2
トリュフオイル少々
鶏ガラスープ小さじ1
醤油、酒・・各小さじ半
水・・・・・150cc(保存用は水を加えない)
バター・・・5g〜10g

1、【A】をフープロかミキサーで撹拌(微塵切り可)
2、1を鍋に移し、しめじの石突きを取ったものを少々加えて温める。
3、さらに【B】を加えて馴染ませる。

上記、の牛乳を生クリームに変え水抜きでつくれば、かなり濃厚なきのこクリームが出来るので、一度に大量に作ってジップロックなどに入れて冷凍可能♪
お勧めは、リゾット!!時間が無いときは、上記のレシピで作った生クリームのきのこのソースを解凍し、残りゴハンをぶち込んで軽く火を通し、粉チーズをかけていただきます。以下画像
キノコの濃厚スープ_e0137277_149041.jpg

↑こちらは、随分前のものですが、キノコが数種類も揃わないと言う場合は…和出汁を使うと言う手もあるよ。生クリームに和出汁!!?と、驚くなかれ…実は美味しい!。但し、ワインは用意しておいた方が良いかも?この時期のボジョレーにも、ちょうどいいかも?先日、和出汁のキノコクリームリゾットの撮影後、試食したカメラマンが「うそだろ?これ、めっちゃ酒、酒がほしい!!!」と、叫んでた(笑)お子様の離乳食みたいな味だと思ってたらしい…
もちろん、カンタンだからお夜食にもちょうどいいのだ〜!!!

キノコの濃厚スープ_e0137277_120886.jpg

キノコたちのいい香りが、部屋中に広がると、空腹感が加速する。お野菜も沢山食べたいからバーニャカウダつけた。
ベーグルの横はグリルしただけの皮つき玉葱、塩麹を表面に塗ってからオーブンで焼きました。甘さが濃厚でおいしかったよ〜♪
キノコの濃厚スープ_e0137277_1202047.jpg

もう1品は、毎度のオリエンタルポークのスライス。etuちゃんちのお肉なので文句無しに美味しい♪
キノコの濃厚スープ_e0137277_1274754.jpg

夫の好物のオリエンタルポークがあるのに、アルコール抜きは辛いかな?と、ノンアルビールを買っておいた日の夕ご飯。
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。




(肩バラ1本使用)
キノコの濃厚スープ_e0137277_1391630.jpg


オリエンタルポークの漬けダレ
酒・・・・・・100cc
醤油・・・・・20cc
ミリン・・・・30cc
ハチミツ・・・大さじ1
大蒜の摺おろし約小さじ1
八角・・・・・1個(あれば丁字も)
五香スパイス・小さじ2

<作り方>

1、豚バラブロックに軽く塩こしょうをし、上記材料を混ぜ合わせて作ったタレに丸1日漬け込んでおく。

2、タレから出して表面が焦げ過ぎない程度にオーブンのグリルで焼く。

3、スライスして器に盛る。
by Room230 | 2012-11-27 14:22 | Cuisine | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-27 15:11 x
filleさん
素晴らしいキノコのスープ
ポルチーニの香りもうれしいです
Commented by Room230 at 2012-11-29 13:11
* ryuji_s1 さんへ
きのこ、一日の食事に必ず登場する食材ですが
我が家に「まつたけ」が登場する事は、無い!!(笑)
今年は安く出回ると聞いたのですが、それでもなかなかのお値段ですよね〜
<< ごーやのわた天 ビーフシチューと11月のサプライズ >>