ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蒸し鶏の棒棒鶏
蒸し鶏の棒棒鶏_e0137277_949247.jpg

バンバンジーって、本当は焼いた肉を棒で叩いて作るから、棒棒鶏って書くんだそうですね。こちらは、塩麹を揉み込んで蒸しただけ。一応、お決まりの鶏の下には、叩きキューリを敷いておく。
残り物の牛蒡のキンピラと胡麻だれを混ぜ合わせて、上からダバ〜ッとタレを回しかけていただきました。バンバンジーの側にある黒い椀に入っているのは、茹でた鶏の出汁で作ったスープ
蒸し鶏の棒棒鶏_e0137277_949028.jpg

胡麻だれ(作りやすい分量)
コチュ味噌大さじ1←コクが出て美味しい。
練り胡麻大さじ1
砂糖小さじ1
黒酢  大さじ1
醤油大さじ2
白ネギの微塵切り少々
作り方/練りごまに他の材料を少しずつ加えて混ぜる。
蒸し鶏の棒棒鶏_e0137277_9473118.jpg

一緒にあさりの酒蒸し。

なんだか酒のツマミにも良さそうなオカズだよね〜(笑)
食後のデザート、頂き物のケーキ。
オレンジピールの甘く爽やかな香りが美味しかった♪我が家に仲間入りしたての小皿、パウンドケーキにもジャストサイズだー!!!
蒸し鶏の棒棒鶏_e0137277_10224497.jpg

洋菓子を洋皿に盛ると「可愛さ」や「エレガントさ」を感じるけど、和の食器に盛ると、どこかあらたまった様な特別な「格」を感じさせてくれたりするので、来客時には絶対重宝する。ニッポンの古典柄 、しんぷる いず・べすと。お茶、湯呑み以外は全部、コチラです→ジオクラフト
ネットに「人気の長角盆、数量のみワケあり価格で御提供」って、書いてあるのが、このトレーだよん。買うなら今だ!!!多少の塗りムラがございます、と書いてあったけど、どこにムラがあるのか、分らない(笑)
蒸し鶏の棒棒鶏_e0137277_10155532.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-11-23 10:25 | Chicken | Comments(4)
Commented by shirokumapan at 2012-11-23 21:17
こんばんは。
これは お肉を叩くんじゃなくてキュウリを叩いたんですね~
叩きキュウリ、味がよくしみて美味しいですよね。
棒棒鶏のたれって 美味しく作れるときとそうでもない時があるので
今度はフィーユさんレシピにします!

洋菓子を和食器、素敵!!
小さなお皿 かわいいな・・・・欲しいな・・・・
いいないいな~ 見に行ってしまったら買ってしまいそう。
気になる・・・・お買い得??
気になる~~~!!
Commented by ことゆり at 2012-11-25 23:29 x
こんばんは~^^
棒棒鶏、ずっと蒸すのが正統だと思ってた!!ためになるフィーユさんブログ( *´艸`)クス
コチュ味噌入りのタレって美味しそう!!
でもこれ、完璧に酒のつまみですよ(笑 飲兵衛が保証します(笑

新しくフィーユ家に加わったお皿も素敵ですね^^
すっごくお上品です~!!

あ、DVD、楽しみにしてますね^^
お手数をおかけいたします。。。

Commented by Room230 at 2012-11-26 13:00
*しろくまサンへ
バンバンジー、焼いて叩くと味わいが違うのかな〜?と思いつつも、やっぱり、蒸して包丁で切りました。

手の平サイズの豆皿や小皿、なぜか凄く好きなんですよね〜
一緒に、3号角皿 玉だれの方もゲット、これも可愛いよ〜。
同じ物を器に盛った時、玉ダレは、市松柄よりカジュアルな愛らしい印象に写りますね。
これから、お正月用品もそろえないきゃね〜。心無しか、ちょっとウキウキ(笑)

そう言えば、この時期は佐賀有田では「秋の陶器市」が開催されてるんだって…5月の陶器市より人が少ないらしいから、行きたいな〜と、思ってたけど、ソレどころじゃなかった(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-26 13:06
*ことゆりさんへ
こんにちは〜ことゆりちゃん

バンバンジー。実は私もお中華料理の授業でも、蒸して手で裂くって習ってたのよ!!元祖は焼いて叩いたんだそうで…食材は叩くと美味しくなる物が多いから、多分、ちゃんとしたレシピで作ると、味わいが違ったりするかもしれないね〜

今日は雨(しかも、かなりな…苦)
ことゆりちゃんとこもかな〜?
お仕事から帰ったら、すぐ体を温めて、風邪をひかない様に気をつけて下さいね〜。
<< おともだちブログ チョコと栗のパイ >>