ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マー坊なすのコチュ味噌炒め
マー坊なすのコチュ味噌炒め_e0137277_2165370.jpg

先日も買ったひょろ長い茄子、再び違うお店で偶然発見。名前は「マー坊なす」…別名ヘビ茄子と言うらしい。
お肉をトントン、そぼろ状に叩いて、マー坊茄子や大蒜の芽と一緒に、etuちゃんちのオリジナル特製パパコチュを使い麻婆茄子もどきを作った。パパコチュダレ、最高にうまい!!
マー坊なすのコチュ味噌炒め_e0137277_2172174.jpg

トロサーモン…こいつもやっぱり、最高にうまい(笑)
↓翌日のお昼、前日の残りのコチュ味噌炒めと生うどんをフライパンで馴染ませながら炒めて、麻婆うどんみたいなものを作って食べました。ゴハンにかけて、ドンブリで食べるのも美味しいけど、うどんにもあう。
マー坊なすのコチュ味噌炒め_e0137277_217819.jpg

最近、暑いのか寒いのか、良くわからない一日が続いてる。昼間、日が差し込む時間は風が無いと、とても暑いと感じるのに、日が暮れるとカーディガンを羽織り、靴下を履く。こんな微妙な季節の風邪を引きやすい時期のお肉は牛より豚がお勧め。
↓別の日の豚丼。
ドンブリ物をががががが〜と、あっという間に、かき込む様に食べる夫どん、その食べ方に「取らんから、安心してゆっくり食べてよ」と、二十数年間、言い続けている(笑)
マー坊なすのコチュ味噌炒め_e0137277_2344330.jpg

kichiの豚丼レシピ

あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-25 14:05 | Pork | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-25 14:31 x
filleさん
マー坊なすのコチュ味噌炒め
美味しそうです

豚丼 いいですね
美味しそうです

素敵な料理
レシピ
有り難うございます

トロサーモン美味しいですね
刺身最高です
Commented by shirokumapan at 2012-10-25 16:18
こんにちは。
豚丼! 美味しそうです~~
息子は・・・・態度が悪いと 2年以上怒られているのです。
最近は 口も達者になりものすごいことになります(爆)
そんな息子には 獅子唐入りの豚丼にします。
etuさんのパパダレで豚丼にすると 夫と息子で奪い合いです~
先日 あたりの獅子唐を食べていました。
最近 辛い獅子唐ってあまりないですよねぇ。

長い茄子、東京では見かけません、
夏に実家で見て 懐かしい~と思ったのでした。
Commented by manngo at 2012-10-25 22:01 x
こんばんは~~

長いお茄子  美味しいよね~~

えっちゃんちのコチュ味噌 メッチャ美味しい。
おうどんに絶対に合うわ。
これ 主人好みです。
Commented at 2012-10-26 04:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2012-10-26 12:57
* ryuji_s1さんへ
コメント、ありがとうございます。
トロサーモン、やっぱりあの、脂ののったトロンとした食感は最高ですね。
Commented by Room230 at 2012-10-26 13:04
*しろくまセンセへ
冷蔵庫にetuちゃん肉があると、なんか安心する(笑)
>態度が悪いと 2年以上怒られている
ちょっと早めの反抗期?
自我の目覚めとか、子供は子供なりの「何か」があるのかなぁ?
辛い獅子唐、こちらでは逆に頻繁になってる。
その年の気候とかも関係するのかしら?真夏の方が辛いのに当たりやすかったよ。
辛いときは、本当に水を飲んだくらいじゃ済まされないほどだよね(笑)

マー坊茄子。博多の長なすより、かなり細いから、火の通りが早くて、ちょっとの量を使用したいと時や、お漬け物にもよさそうよ。

Commented by Room230 at 2012-10-26 13:09
*manngoさんへ
朝のメール、ありがと〜!!(こっちで言うか?笑)
さて、何色にしようか…こう言う悩みは楽しいよね。
あとでWLSのみんなのヤツをジロジロ見てみよう。

etuちゃんとこのコチュ、市販のより好みだわ〜、ホントにめっちゃ美味しいね!!おかげですぐ使い切ってしまいそうです。
うどんとのコラボ、かなりお勧めです。
Commented by Room230 at 2012-10-26 13:11
*鍵コメさんへ
お返事ありがと〜
>茄子
これね、鍵コメさんの旦那さんの親指くらいの太さで20cmくらいの長さなんだよ〜。確かにすごく使いやすい!!

例のヤツ、楽しみにしててね〜。
<< 無花果のシフォン 天ぷらとさつまいも羊羹 >>