ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
KICHIだんご(小豆白玉)
KICHIだんご(小豆白玉)_e0137277_3255123.jpg

明日からはお盆の期間で、お墓参りや帰省の方も多くなりますね。私の実家でも、そろそろ母は仏前に供えるお団子を作ってる頃。我が家にも白玉粉がたくさんあるので、今日も我が家は豆腐のお団子のおやつ。小豆餡を包み込んで、沸騰したお湯の中に落とし、浮かんで来るのを待っている…暑い(笑)ああ、早く、秋の夜風に当たりながらお月見団子がいただけるくらいにならないものか…とか、思いながら窓の向こうを眺めると下弦の月が雲に隠れて幻想的な光を放っていた。
KICHIだんご(小豆白玉)_e0137277_1730277.jpg

まんまる団子を食べるなら、やっぱりお月サマもまん丸の時が気分的に良いですね。残念だけど、今は半月程度の月。ああ、次の満月頃には少しは過ごしやすい気温になってくれてるかしら〜?
KICHIだんご(小豆白玉)_e0137277_3255488.jpg

ゆで上がったお団子に、抹茶でKICHIと型押し。文字が小さいせいか、あんまりよくわからない結果となった…特に「C」が潰れて●になるのよね…
使用したクッキースタンプはコチラ
透明なガラスのお皿はコチラのお店の商品です。

さて、そろそろ「香・明かり・花・水・食べ物」五供の準備もしなくっちゃ…
KICHIだんご(小豆白玉)_e0137277_3255937.jpg

ちなみに我が家には「お盆休み」と言うものは無い…と、今日わかった…。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが、皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっておりますので、コメントはこのまま開いておきます。今日も訪問ありがとうございました。 
by Room230 | 2012-08-10 17:39 | sweets | Comments(7)
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-10 18:24 x
filleさん
KICHIだんご(小豆白玉)
素敵ですね
お盆ですね
お墓参りに明日行ってきます
Commented by ちょむちょむ at 2012-08-10 19:02 x
ごぶさたしています。こんばんは。
お団子、かわいい♡フィーユさんのセンスがきらりん!ですね。
忙しくっても、おいしいものをステキに食卓に上がらせているフィーユさんに頭が下がります。私は、ねこまんまに助けられっぱなし(笑)
暑い日が続きますが、シニアの星、フィル姐さん、キチ君共々ご自愛くださいね。
Commented by 槙かおる at 2012-08-10 20:26 x
や~ん!可愛いぃ~♪
名前が押してあるお団子、なんだろうと思いましたが
手作り石鹸に判を押すものですか
工夫されて想像もつかない使い方になる~すごい
こういうのがあるのも初めて知りました
つぶ餡好きなので、最後の切った写真を見て
あぁー食べたい!と思わずつぶやいちゃいましたよん

Commented by Room230 at 2012-08-10 21:56
*ちょむちょむさんへのお返事
こんにちは、ちょむちょむサン♪後ほどメールをおくらせていただきますね。例の物、しっかり受け取りましたよ〜!!ありがとうございます。
Commented by warabi_1002 at 2012-08-10 22:51
なんだかフィーユさんのところにお邪魔したらお月見の時期のような気がしちゃいました(笑)
数日前から朝晩すごく涼しくなったので余計そう感じるのかも
お豆腐入りの白玉団子って、すごくおいしいですよね
抹茶のKICHI押しすっごくかわいいです^^
毎回器もとっても素敵で、ついポチってしまいそうになりました
ポチる前に超断捨離しなくちゃいけないのに^^;

ちなみに、フィーユさんのお家にはどれだけの数の食器があるんでしょう?
それはぜ~んぶ食器棚に収まっているんでしょうか?
お鍋とかもきっとたくさんお持ちなんですよね?
どんな風にすればキッチリ片付くのかな?
今本気で片付けに集中しなければならなくて、色々な方に片付け方等について質問させて頂いて参考にさせて頂いているんです
よろしければ教えて下さいませ

応援!
Commented by タヌ子 at 2012-08-12 00:55 x
暑いとお団子やお饅頭よりは水羊羹が食べたくなるけれど、白玉とお豆腐だったら皮がつるっとしてて、すんなり喉を通って行きそう。
こちらはもう終わりかなと思っていた夏が戻ってきましたが、冷夏に慣れきった人々は、27℃で暑い暑いと大騒ぎ(笑)
オリンピックが終わったらお盆休み。
常にアップテンポの日本も少しのんびりモードになるのかな。
Commented by una at 2012-08-12 07:10 x
フィーユさんおはようございます。
KICHI団子ってなぜだろう?と思ったら、刻印が!!!
すごい!!!!
この小さいお団子に、こんな小さい文字で!!
さすが、フィーユさん!!!!

お盆、お休みゆっくり出来るといいですね。
アタシは、昼食の支度が一人増えて、面倒です(笑)
<< アボカド寿司 コロッケサンド >>