ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
長芋の蒲焼きソテー
長芋の蒲焼きソテー_e0137277_0204849.jpg


土用のうなぎ…に、ご縁が無いまま夏を迎える我が家のささやかな抵抗?夏バテ防止に滋養強壮という意味合いではこの蒲焼きだって負けてないわよ〜(笑)我が家の蒲焼きのタレはetuちゃんからの頂き物の手作りタレと大蒜醤油を足して煮詰めたものですが、市販の蒲焼きのタレでどうぞ!!
長芋の蒲焼きソテー_e0137277_0205694.jpg

●長芋には、予め賽の目に隠し包丁をいれて、タレを絡めておく。
●片栗粉をまぶして、フライパンに小さじ2ほどの油を温め、長芋の表面を焼き、弱火にしたら大さじ2程のタレをまわしかけて蓋をして30秒程で出来上がり!!
こんがり焼き目が着く程度に仕上げて、ごはんのおかずにも、キンキンに冷えたお酒のツマミにも…

うちの山椒、この暑さのせいか、ちょっとヨレヨレ(笑)ベランダに出ると、モワ〜ッと暑い空気が体にまとわりつく様に感じるから…そりゃー植物も暑いよね〜。

長芋の蒲焼きソテー_e0137277_0435039.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

この日のおやつ、しろくま先生からの東京土産。「絶対横にしないでね〜」と言って渡された理由が、箱を開いて納得。パウダーシュガーの中には一口大のクッキーが入っていて、それがビックリの食感!!クッキーなのに歯が不必要って…想像出来る?アーモンドクッキーの味が最高に行かされてる。翌日、打ち合わせや業者さんと来客が続いたので茶請けに出した。職業柄か、まずみんなパッケージに食いつく(笑)そして食べてビックリする。
長芋の蒲焼きソテー_e0137277_0454973.jpg



*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-08-07 10:25 | root vegetab | Comments(9)
Commented by manngo at 2012-08-07 11:58 x
最近 レシピブログにフィーユちんの更新情報が入らなくて・・・
なんか見逃してました。

長いもプラスパパタレ 絶対に美味しいよね。

お電話したいけど なんか遠慮してしまいます。
ダーリンは毎日いらっしゃるのかな?
Commented by mewetu at 2012-08-07 13:32
フィーユしゃん
おこんぬつわ~~

あづいでずね^^;
九州は半端無く暑いんでしょうね。。。ご自愛してちょ~~!

リンクありがとうございます!
パパだれをみなさんとっても上手に使ってくださるので、
娘として本当にうれしいです~~
皆さんに使ってもらう前まで、パパだれがおいしいと思ったことはありませんでした(笑)

長芋大好きです~~カタクリをまぶしてから焼くんですね!
カリっほくっですごいおいしそうです~~
うなぎ買わなくても、長芋で乗り切ります~~!
買えないとは書かないです^^;


Commented by 槙かおる at 2012-08-07 18:00 x
長芋を焼いたら美味しいのを知ったのは
うーんと大人になってステーキ屋さんへ行った時に
目の前の鉄板で焼いたのを見て
「長芋を焼いちゃうんだ~」と心の中で思いました
で、食べたら美味しいぢゃないですか~!
私はひねりがないのでいつも塩&こしょうでしたが
こうやって蒲焼にするとまたビールがすすみそう!
私は手抜きなので蒲焼のたれで作りま~す
美味しいアイディ、ありがとうございました

Commented by warabi_1002 at 2012-08-07 22:26
長芋のソテーは知ってますが、長芋で蒲焼は初めて(・o・)
そしてとってもこれが魅力的☆
タレがよ~く絡んでいてとってもおいしそうです
これも作ってみたい!って毎度のコメントですね^^;
でも毎回ホントにそう思います^^

応援!
Commented by shirokumapan at 2012-08-07 22:35
こんばんは。先日はありがとうございました~~
また つまらないことを口走ったのではないか・・と不安にかられています(笑)
このクッキー 箱がかわいくて買ったので 箱が気に入ってもらえると
かなり嬉しい!!です。

長芋、自分では買わないので らでぃっしゅに入ってきたら作ってみます!これなら かゆくならないかなあ??
福岡の猛暑・・・・しろくま親子が東京に戻ったので すこしは収まるかも??
Commented by saku2bambi at 2012-08-08 11:02
こんにちは。

長いも焼いてます~!
グラタンにしてます~!
でも蒲焼風はやった事がないので、やります!!
長いも娘が喜びそう^^

しろくまさんからのお土産のパッケージ、めちゃくちゃ可愛いです♪
ちょっぴりレトロなパンダさんやリスさんがツボ☆
レトロポップなイラストって昭和っ子の私には妙に懐かしく、落ち着くんですよね。

↓マンゴープリンの器の口についてるブルーのツブツブはなんじゃらホイ?
福岡でもマンゴーはお高いのですね?
こちらには売ってません;;
Commented by manngo at 2012-08-08 14:48 x
元ちゃん!!
北海道にマンゴーあるよ。
先日 北海道のマンゴーはどうですか?
って通販の案内が来たよ。

フィーユちん この場をお借りしました。 失礼!!
でも元ちゃん このコメント読むかしら?
こちらに導いてください。
Commented by マムチ at 2012-08-08 15:19 x
こんにちわ~♪

鰻の苦手な私には
嬉しい一品です♪
長芋も好きだし、蒲焼きのタレ味も好きなので
今度作ってみたいです^^v

>温かいコメント
ありがとうございました♪

ポチっ!!おうえーん*
Commented by MOMO at 2012-08-12 10:33 x
MOMO兄のお嫁ちゃんは、MOMOのブログを見ずに、フィーユさんのブログを見て、このレシピを試してみたそう・・・
ものすご〜く美味しかったとさっそく、MOMOに報告してくれました。で・・・MOMOのブログは見たの?とチェックを入れたところ、これから見ると言っていたけど、本当かな〜・・・
<< コロッケサンド マンゴープリン >>