ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おにぎりパンが焼けました
おにぎりパンが焼けました_e0137277_18151740.jpg

先日、chokoちゃんのおにぎりパンがすごく美味しそうで、おにぎりパンをつくレポしたmanngoさんに背中を押されて私も朝食用に挑戦しました。本当は米粉使用なんだけど買い置きが無かったので、残りゴハンと強力粉を混ぜて作ってみました。
成形したパン生地を焼く前にスプレー醤油を吹きかけたら、焼き上がりが「焼きおにぎり」っぽくなった(笑)オーブンの中で膨らむパンから香ばしい香りが漂うのがたまらん!!
おにぎりパンが焼けました_e0137277_1815118.jpg

私は大根葉の生地と黒ごま生地の中に明太子入れて焼いてみたよ〜。もう最高(笑)
下は夕ご飯の焼き鮭。紫蘇醤油を塗って焼いただけ、この時期、立派な紫蘇が沢山出回ってますね〜。蒸し暑い梅雨にささやかな癒しをくれますね。(今日も暑いわ〜)
おにぎりパンが焼けました_e0137277_18153047.jpg

そしてこちらは、夏の食卓の定番化している「トロトロ茄子のおつまみ豆腐」もう随分前にmakiちゃんがお酒のツマミの定番としてアップしていたメニューですが、我が家はオカズとして殿堂入りしています。彼女はブログをやめてしまったけど、この1品を作る度に「元気かな〜?」とか思い出している。
おにぎりパンが焼けました_e0137277_1815278.jpg

フライパンで茄子、大蒜、他、お好みの具材を炒めて味を付けたら、豆腐に乗せて出来上がり。
あとはいつものお漬け物類や刺身の残りで作ったなめろうとてんこ盛りサラダ、納豆、お味噌汁など…こんな感じでじみ〜な夕ご飯でした(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。





毎回使う材料が「ありあわせ」なので、細かい分量は計った事が無いので、ザックリレシピでご案内。↓こんな風に、その日の冷蔵庫の中と相談の上、トマトが入ったり、ピーマンが入ったり…
おにぎりパンが焼けました_e0137277_1857261.jpg


茄子 1本(輪切り)
大蒜 1片(スライス)
ベーコン2枚(細切り)
唐辛子1本(種を取る)
炒め用オリーブオイル大さじ1

*塩、甘酢、醤油、大蒜摺おろし、コンソメブイヨン各少々 
材料を炒めて、*を混ぜ合わせたタレを回しかけソテーしたものをフライパンに出た残り汁ごと水切りした豆腐にかけて、ザックザック混ぜ合わせてからいただきます。今回アップした物には長芋のスライスも入れてみました、お勧めです!!仕上げにパセリ少々を散らす。生野菜とあわせてサラダテイストにしても美味しい♪
by Room230 | 2012-07-08 09:19 | Bread | Comments(7)
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-08 10:43 x
filleさん
おにぎりパン
美味しそうです
可愛いパンですね
有り難うございます
Commented by warabi_1002 at 2012-07-09 07:42
おにぎりパン、以前一度だけ焼いたことがあります
どういうレシピだったか忘れましたが、残りご飯と強力粉を使ったというこちらのおにぎりパンの方が好みだと思いました^^
網に乗せるとよりおにぎりっぽく見えて素敵☆
フィーユさんのアイディアいつもすごいな~

トロトロ茄子のおつまみ豆腐良いですね
夏になるとお豆腐が食卓に上る率が高くなるので、今度これ作ってみます

応援!
Commented by 槙かおる at 2012-07-09 08:35 x

おにぎりパン、可愛い~
思わず身を乗り出しちゃいましたよぉー♪
私はパンは全く焼けないのでこういう発想は憧れます
パン屋さんに並んでたら絶対に買う!(笑)

ワンちゃん?のお皿、可愛い~
豆腐に乗っけるおかず、研究中でした
これマネッコさせて下さいマセマセ
Commented by naonao♪ at 2012-07-09 08:49 x
おはようございます。
おにぎりパンかわいい~~^^
なんだかホッコリ・・・しちゃいますね~~。
中身はなんあだろう???と子供達と楽しめそうです。
イイなイイな~~。
双子くんに手ばかかり、なかなかパンまで手作りに出来なくて・・・。
紫蘇醤油おいしそうですね。
浸けておくだけなのかな。
以前に似たものをはなまるでやっていたのを思い出しました。
ちょっと違ったかな・・・随分前のことで・・・。
ワンちゃんのお皿に合わせるところが粋ですね!!
素敵です~~filleさんの大ファンになってます♥
Commented by mewetu at 2012-07-09 09:25
ふぃ~ゆしゃん
おはようございます!

可愛い~~そして香ばしい香りが、こちらまで漂ってきそうなくらい
すごいすごいおいひほ~~~です!!
中から明太さまた登場なんですね。。。たびた~~い!!
スプレー醤油って、とっても便利そうですね、、、探してみよう♪♪

お豆腐の新しい食べ方も発見です!
こちらメインディッシュになりますね~~早速真似っこです!
わんちゃんの器様が、、これまたとってもキュートです♪

お写真届いてよかったです!
いつもぎりぎりですみません、、、凸凹

Commented by さくらいろ at 2012-07-09 09:48 x
若さ吸いとられに来ました(笑)
そんなに若くないですが(^O^;

おにぎりパン!!
すっごいかわいいですね☆
ごはんを混ぜると、よりもちもちした食感になるんでしょうか♪
うちの旦那が焼おにぎり好きなので、作ってみたいです☆

ありあわせの材料でごはんを作っておられるとのことですが、とてもそんな風には見えません!
彩りもすごく綺麗で☆
すごくすごく参考になります(^O^)

最後になりましたが、どろソース、普通のスーパーにないんですか!?
もう毎日スーパーで目にするので、お贈りしたいくらいです!!(笑)
でもやっぱり地方ごとに置かれてるもの違うんですね、おもしろ~い!

それと、粘土細工、私のイメージですか?
私、そんなかわいい奴じゃないですよ(笑)
Commented by un_voyage at 2012-07-09 10:41
フィーユさん、お久しぶりになっちゃった~(^^;)
おにぎりパン!最高ですね♪
私もこれ、パン屋で働いてた時400個の注文が入ったことがあって
見る度に思い出してしまう(笑)

明太入れると意外に合うんですよね!
久しぶりに食べたくなっちゃった~♪
<< 夏野菜の小鉢 厚切り豚の生姜焼き >>