ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
烏賊とカラーピーマン
あっという間に6月だよね…
烏賊とカラーピーマン_e0137277_18573166.jpg

春になるとほたるいかややりいかが並び、初夏の風が感じられる頃にはするめいかやもんごういかが登場する。同時に気温が上がり、冬場より皮の厚い彩りも鮮やかなカラーピーマンも豊富に出回る様になる。
烏賊とカラーピーマン_e0137277_18404681.jpg

ザクザクカットして炒めた野菜と烏賊のピリ辛ソテー、火を使う時間は極僅か。
ゴハンのおかずにもいいけれど、きっとお酒のお供にもなってくれる。夫がつまみとして食べてる物を飲めない私は「おやつ」的な感覚で横から摘んで食べている事が多い。コチュ味のおつまみは無駄に食が進んでしまうのが難点だわ!!(笑)
烏賊とカラーピーマン_e0137277_18572448.jpg

レシピには記載してないですが、出来れば烏賊ワタを大蒜と炒めてベースにすると、更においしい。無事にイカスミを取り出せたら…パスタにする?それとも…ソースにする?こちらは↓以前、イカスミ生地をプレーン生地で包み込んでパウンド型に入れて焼いたパン。目指していた物とは全く違う物が焼き上がった…(苦)
烏賊とカラーピーマン_e0137277_2325949.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



ベーシックレシピ
(調理時間約15分/2人分)
イカ・・・・120g程度
カラーピーマン3個
*ピリ辛ソース
 マヨネーズ・小さじ1
 コチュジャン小さじ1半(キムチ可)
 醤油・・・・小さじ1

1、イカは一口大に輪切りにし、ピーマンは1cm幅で縦にカットし、ピリ辛ソースの材料は全部混ぜ合わせてイカに絡めておく。
2、フライパンに分量外の油を温め、ピーマンを炒め、しんなりして来たら弱火にしてイカとソースを加える。
3、ソースを絡めながら火力を強火にして、イカに火が通ったら器に盛る。
by Room230 | 2012-06-03 10:45 | fish | Comments(2)
Commented at 2012-06-03 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-04 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< マーブルバナナケーキ 角煮と黒ごま呉豆腐 >>