ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お刺身と須古寿司
お刺身と須古寿司_e0137277_2251485.jpg

小さな器に盛りつけられる様に、最初からひとつひとつを小分けで成形する佐賀の白石須古地区のお寿司料理。本来は郷土の食材をふんだんに使い、有明海のムツゴロウの蒲焼なども入るのですが、うちで作る時は在り合せの食材でまかないます。
お刺身と須古寿司_e0137277_2254032.jpg

上は、一般的な作り方の四角く成形する須古寿司。
藩政時代、時の領主が米の品質改良に努め、その米は寿司飯だけでなく酒造米としても有名になり、それに感謝した領民が作った寿司を献上したのが須古寿司のはじまりだとか…
お刺身と須古寿司_e0137277_2244768.jpg

一緒にお刺身、並べてみました。同じく佐賀産の烏賊のお刺身!黒い器に盛って目でもそのおいしさを堪能したい。撮影までお刺身が乾かない様にしっかり蓋をしてスタンバイ!蓋付きの容器って、すごくベンリですね。使用したミニの重箱はコチラの商品
お刺身と須古寿司_e0137277_224437.jpg

お魚類ばかりだと、うちの肉食獣が寂しがるかな?と、ちょっとだけ牛肉も添えてみた。バル福萬醤油のソムリエさんから頂いたスプレーのBBQ醤油をひとふり、お肉にも野菜にもおいしいかった!もうすぐ犬猫用のお醤油も発売される予定らしい。
お刺身と須古寿司_e0137277_225679.jpg

食後のスイーツもミニ重で出すと、ちょっと改まった豪華さが楽しめるね。めっちゃ普通の抹茶シュークリームなのに(笑)重箱に入る様にと小さく作ったシュークリーム。かえってその方が食べ易くて良かった。ほら、ワタクシお著簿口だから…(大嘘)
スタイリッシュな、和の形。3.5マス重。このミニ重箱、普段使いにもちょうどいい手の平サイズ。
お刺身と須古寿司_e0137277_2245753.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

<和食器のジオクラフトwebショップファンサイト参加中
by Room230 | 2012-05-23 14:14 | fish | Comments(7)
Commented by at 2012-05-23 21:17 x
フィーユちゃん、こんにちは~!
ご無沙汰していました。
いつ見ても、写真がきれいで、うっとりしています~♪
なんてかわいい食卓なんでしょう~~!!
お寿司、かわいいね~~♡→ܫ←♡
小さいお皿やお重もかわいいわ~~。
お寿司、食べてみたい~~!!
ポチ☆
Commented by MOMO at 2012-05-24 03:56 x
こういうお料理、ご主人様は目で食べちゃう人だから、好きだろ~な~。
これが作れちゃう「ありあわせ」の材料がフィーユ家に冷蔵庫には入っているってことですか?宝の宝庫のような冷蔵庫ですね(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-05-24 07:27 x
フィーユさんにしては珍しく外食記事だわって思ったら、お家ご飯だったんですね。
お料理は勿論いつも通り美味しそうだけど、素敵な食器達ですね。
こんな食器を使いこなせるフィーユさん、流石だなぁ。
私はアペリティフ用の乾き物を入れるぐらいしかできないかも。
抹茶のミニシュークリーム、食べたい!!!
Commented by midori-bento at 2012-05-24 08:55
おはようございます。

料理もさることながら、
器がすてきんぐ!!

とりわけやすいように四角く升目を入れるちらし寿司、
これはいいですね~!!
Commented by akoakko at 2012-05-24 10:19 x
フィユちゃんこんにちは~^^

目にも美味しいフィユちゃんのお料理、いつもウットリ見ています~

お寿司やお刺身の盛り付けもとっても綺麗なのだけど
茶碗蒸しの出来上がりがすんばらしく綺麗で放心状態になっちゃった(笑)
実は昨晩 茶碗蒸し作って蒸しすぎで出来映えが悪かったの~
うちの茶碗蒸しはフィユちゃんには見せられないわ~^^;

使い勝手の良い可愛らしいお重にも惹かれてます~
食器棚がパンパンなのだけど見にいってみよう^^
Commented by mewetu at 2012-05-24 12:43
フィーユしゃん
おこんにちわ~

完全に騙されました。。。
どこぞかのお高いお取り寄せだと信じちゃいました。。。
あっ今も疑ってます。。。本当はそうなんでしょう~~笑

このお重すんごく欲しいんです!
きゃ~~素敵にアップされていて、ますます欲しくなっちゃってます!
きっとこんなに素敵に使えないけど、リンク先に又ジャンプしちゃいそうです!
あっあしたびゅびゅん~っと飛ばします!おそくなってすみません^^;

Commented by una at 2012-05-24 23:34 x
フィーユさん、こんばんわ♪
わ~!フィーユさんちにもミニ重箱が~!!
フィーユさんちのは黒なんですね!
黒もステキ☆
アタシも気に入って、買い足したいなと思っているところです♪
<< ボラ刺しと塩麹鶏 サラメシとつくレポ >>