ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮
塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮_e0137277_9571014.jpg

こちらはmanngoさんの塩麹手羽煮込みを参考に、先日の玉葱丸ごとオーブン煮を合体させちゃったメニュー、ふっくらお肉とほくほく玉葱がすっごく美味しかった♪
塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮_e0137277_957561.jpg

※チキンは50度調理で下ごしらえ(50度のお湯に2分弱、ついでに表面を洗う。肉の臭みもとれ、仕上がりのフンワリ感もすごく増しました)
ちまたではmanngoさんシリーズの鶏手羽とジャガイモの組み合わせも人気な様なので、翌日は、この日の残り出汁でジャガイモと人参、チキンボールを足して煮込んでみた。これまたかなり美味しい!!
ホクホクと、ふっくら、↓こんな感じでいただきました。
塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮_e0137277_10311329.jpg

せっかくのGW期間中、低気圧と前線の影響で、2日は太平洋側を中心に雨や風が強まり、近畿や東海などでは局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。との事ですのでお天気予報をしっかり確認して、お出掛け下さいね。
塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮_e0137277_9572353.jpg

久しぶりに食べた鯵のお刺身と、この時期ですので…蕗のキンピラ。コレばかりは、そのうち作ろうなんて呑気な事を言ってると、無くなってしまうので、新鮮な蕗を見つけたら即買い。
塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮_e0137277_10335938.jpg

我が家はGWは関係無い…でも、キチは年中ゴールデンウィークみたいなモンです(笑)
塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮_e0137277_10591650.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-02 10:47 | Chicken | Comments(5)
Commented by さくらいろ at 2012-05-02 18:34 x
体調を崩してまして、なかなかお伺いできずにおりました。
さくらいろです、覚えてくださってますでしょうか?


こういうほっこりしたメニュー、食べたくなります。
私もGW明けからはキッチンに立って、ごはん作るつもりでいます。


ブログもGW明けから再開しますので
また仲良くして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by manngo at 2012-05-02 20:29 x
ゴメン!!

ポチ逃げ 許せ~~。
すっかり 出来上がってしまいました。
Commented by ゆりりん at 2012-05-02 21:49 x
きちんと下処理するとやっぱり仕上りが良くなりますよね~。
ふっくらお肉とほくほく玉ねぎ!!
最高です^m^
Commented by warabi_1002 at 2012-05-02 23:09
フィーユさんこんばんは^^
なかなかゆっくりお邪魔出来ずに失礼しておりました
私もやっと手作り麹が出来て、これから塩麹お料理を楽しもうと思っていました
こちらのお料理すごくおいしそうですね♪
私も真似して作ってみたいです
鯵のお刺身やふきのキンピラもホッとするようなお料理で、今すぐ頂きたいって思っちゃいました^^

応援!
Commented by くだも at 2012-05-04 07:35 x
フィーユさん、おはよございます。
G.W.って何?私も関係なしにお仕事組みです。
普段よりはかなり、ゆる~~くですが、その分、休み明けが怖い(>_<)
塩麹鶏と丸ごと~新玉ねぎいっちゃいましたか(笑)
本当に美味しいですよねこのお料理。とくに新玉ねぎが(^^
私もまた作ろうかな~!!今度は小さめ新玉ねぎ丸ごとで!!
折り紙の兜、スゴク綺麗に折ってある~~~!!
ちまき、そういえば何年も食べてないかも(^^;
<< クリチとカルピスのケーキ 筍ムースの茶碗蒸し >>