ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クッキー&クリチーチョコ
クッキー&クリチーチョコ_e0137277_16305486.jpg

冷凍しておいたココア&コーヒーのクッキー生地をカットして焼き上げ、クリームをサンドしたこの日のオヤツ。クッキー参考レシピ

クッキー&クリチーチョコ_e0137277_1624321.jpg

*クリチーチョコクリーム
クリームチーズ100g
ホワイトチョコ50g
ホワイトココア大さじ2(加糖タイプ)
●湯煎にかけて溶かしたチョコをクリームチーズと良く混ぜ合わせ、ホワイトココア(パウダーのまま)を加えて、更に良く混ぜ合わせてからクッキーに絞り出し挟む。
●チョコレートが入っているので、冷蔵庫に1時間ほど入れておくと、ちょうどいい固さに仕上がります。
我が家の甘党大臣、大絶賛のクリーム。ホワイトココアが無いときは、粉砂糖とか加糖の甘い普通のココアとか、メープルシュガーとか、ココナツパウダーとか…お好みの糖質や香りを足してみて下さいね。

クッキー&クリチーチョコ_e0137277_16241626.jpg

翌日は、毎度の紫芋のスコーンを焼いて、このクリームを塗ってたべたけれど、やっぱり美味しい…と自画自賛(笑)これで好奇心で買ったホワイトココアをすべて使い切ったけど、空の袋を捨てる時に気が付いたわ、賞味期限、切れてた(爆)
サクサクスコーンのレシピはコチラ
春休み中のお子さんと一緒に、キッチンでオヤツ作りなんかも楽しそうだよね〜♪そんな春休みに突入した3月も残り数日。あちこちで桜の開花も見られ始めたようですが、気候は相変わらず、コロコロ変化が多いです。週末にお出掛けのご予定のかたは、しっかりお天気予報をチェックしてから出掛けてね。と、書いてる側から、こちらは降り出しちゃいましたー!!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-30 16:39 | sweets | Comments(5)
Commented by warabi_1002 at 2012-03-30 18:16
なんですか このおいしそうなクッキーはw
クッキー大好き、クリチ大好きな私好みな感じ♪
見た目もとっても素敵ですね
ほほ~ このクリームをスコーンにね~
確かに合いそうだわ
またレシピプリントアウトしておかなくちゃ!

応援!
Commented by shirokumapan at 2012-03-30 19:05
こんばんは~
ホワイトチョコと クリームチーズ 息子の好物2つです。
来週 春休みの最後の日にでも作ろうかな~~
しかし、ただいまもめごと中(笑)

ホワイトココア 無いけど メープルシュガーはあります☆

で、モナミが欲しい~~
かわいい~~ 使い道が見つからなくて買えないけど・・・・
Commented by saku2bambi at 2012-03-31 07:29
おはようございます。

サクサクスコーンね、もぅ~ズーット気になって気になって仕方ないのですが、粉が揃わず、未だに作れてません。
サクッと美味しいんでしょうね~。

そちらは暖かそうですね。
桜は咲いてるのかな~?
こっちも昨日は10度位まで上がりまして、だいぶ溶けましたよ。
Commented by タヌ子 at 2012-03-31 08:00 x
そうか、クッキー生地は一度に使い切らなくても冷凍しておけばいいんですね。
ホワイトココアなるものの存在は知りませんでした。
我が家には賞味期限が切れたものがずらりと取り揃えてありますが、捨てずにしっかり使ってますよ!
今の課題は賞味期限切れの普通のココアをどうやって使い切るか・・・ですが、やっぱりケーキかクッキーが一番ですよね。
暑くなる前に頑張ろう!
Commented by un_voyage at 2012-04-01 18:46
クッキー&クリチーチョコ にキュン♡
美味しそうなものを作ってますねぇ、早速飛びついちゃった(*^_^*)
おやつに、手が伸びてしまいますね~
全部食べてしまいそうです(笑)
<< ビトンカツ!! 生姜焼きと刻み芋の焦がしハンペン >>