ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
とろとろ茄子のビーフステーキ
とろとろ茄子のビーフステーキ_e0137277_22595668.jpg

たまに牛肉を買うと、やっぱりコレを食べたくなる。中はトロトロで香ばしく揚げあがった甘い香りの茄子を牛肉で包み込んだ1品。フライパンで表面を軽く焼いたら、デミグラソースや大蒜醤油などお好みのソースを一垂らしして蓋をして蒸し焼き1分程で完成。夏場は、この大蒜醤油と酒、味醂を流し込んで蒸し焼きにした茄子ステーキに大根おろしを添えていただくのが好きですが、今回はフライパンに残ったソースを絡めていただきました。小さいお子さんにはデミグラスソースのほうがウケが良いそうです。
とろとろ茄子のビーフステーキ_e0137277_2322831.jpg

お箸で掴んで口に運ぶので、中の茄子は一口サイズにカットして揚げておく。(フォークとナイフを使用される場合は、長いままの茄子でも構いません。)
とろとろ茄子のビーフステーキ_e0137277_2322110.jpg

1、素揚げの茄子を合体させて、塩、コショウをふった牛肉で包み込む。
2、オリーブオイルに大蒜の香りを移して、茄子のステーキのカタチが崩れない様に焼く。(円柱に成形した上と下の円になる部分から先に焼くと綺麗に焼き上がります。)
3、表面が軽く焼き上がったくらいで、火力を下げてから大蒜醤油、酒、味醂、各少々を混ぜ合わせたソースを回しかけてから中火に上げ、蓋をして1分程したら蓋を取り、煮汁を絡めてから器に盛る。
とろとろ茄子のビーフステーキ_e0137277_22595889.jpg

揚げ茄子を作るのが、ちょっと面倒な時は、焼き茄子でも構いませんが、揚げた方が、より甘味が増して美味しいんです♪v( ´∀` )v付け合わせのマッシュポテト、絞り器でお皿に絞ったところで、軽くバーナーで焼いたもの。以前はバーナーが無かったので、オーブンで焼いていました。茄子ステーキの上に乗っているのはネギでは無く、葉大蒜(ヒルヌファー)。この時期だけの野菜で大好きなので、毎日食べてます。
とろとろ茄子のビーフステーキ_e0137277_22594910.jpg


生蛸のカルパッチョ
これぞ蛸の味わいですって言われてる様な味が、たまりません!
カルパッチョは、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで狐色になる程度に極弱火で炒めます。ニンニクが色付いたら器に空け、レモン果汁・醤油・オリーブオイルを入れて良くかき混ぜて乳化させバセリを加えます。たまにカルパッチョソースに醤油を一差しするのですが、酒のツマミではなく、おかずの場合はゴハンに合うのでお醤油一差し、お勧めです。
とろとろ茄子のビーフステーキ_e0137277_22593874.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-15 23:20 | Beef | Comments(9)
Commented by balinekoyuki at 2012-03-16 09:50
きゃ~!茄子が中に???
素揚げしてるから きっときっと柔らかで口の中で溶けちゃうね~(*´∀`*)
これ食べたい!
トロトロ~♪
マッシュもこうやって盛り付けたらお花みたいでかわいいね。
バーナーで焼いちゃうのもオシャレ!
バーナー 私もってないんだ。
あったら便利だな~でもなくてもいいかな~っていつも悩んで買えません。
でもこうしてみるとやっぱり あると便利だな~に傾きます(笑)
この気持ちを持続して ショップにいかないと(*´∀`*)
Commented by kei at 2012-03-16 09:59 x
いつもステキな写真とおいしそうなテーブルにうっとりしています(*^_^*)
今回もとても美味しそうですね。
茄子が大好きなので、これはぜひぜひトライしてみたいです。
マッシュポテトも一手間も二手間もかけて美しいです☆
Commented by mewetu at 2012-03-16 11:20
フィーユさん
こんにちわ~

くぎ付けです!画像にくぎ付けになってしまいました。。。
こちら絶対作らせていただきます!きっぱり迷いなく宣言させていただきます、、笑

茄子のトロリンがすんごくおいしそうです~~
今ものすごく想像しています!これは一口にカットしておいた方が良いですね~
ナイフとフォークより、お箸でもりもり食べたいです♪♪

先日、、私もマッシュを炙りました、、絞り袋が無くてビニールで代用しました。。。
そしたら、、、あれ(笑)みたいになりました、、うが付くあれです^^:
絞り袋買ってきます。。。凸凹 こういうきれいなのが作りたかったんです(笑)


Commented by タヌ子 at 2012-03-17 02:36 x
トロトロ茄子、美味しそう。
でも、こんなにお上品なナスは手に入らないし、ましてこんなに美しい薄切り牛肉なんて夢の夢。
できるとしたらナスは縦切り、薄切りベーコンで巻いて焼くぐらいかな。
やっぱり全然違う。
そしてまたまた生蛸!
なんだかフラストレーションが溜まって、今夜は食べ過ぎてしまいそう。
Commented by くだも at 2012-03-17 06:48 x
フィーユさま~おはようございます♪
最近はまずます読み逃げ常習犯でゴメンナサイm(__)m

牛ちゃんの中に揚げ茄子入りなんて、これ魅惑的すぎです!
ついつい生のままで巻きたくなるけれど、ナスを一度加熱しておくととろとろで美味しいでしょうね~!
今、冷凍室に牛ちゃんの薄切りがあるのでコレ近々作らせていただきます!!たぶん有言実行できます(笑)

それからサークル記事の写真、本当にありがとうございました。
何度見ても私が作ったお料理に見えない。。。
お忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by arte_pan at 2012-03-17 08:29
フィーユお姉様、おはようございます。

ナスを揚げてから、牛肉で巻いちゃうなんて〜( 〃▽〃)
ちょうど祖父母から宮崎牛が届いたところだから、これ食べたい。。。
でも、息子が野菜の中でナスが一番嫌い(><)っていう、
どうしようもない男です。。。
息子にはジャガイモとかお葱を巻いてあげようかな。
私は絶対ナスがいい o(>▽<o)(o>▽<)o

この冬、インフルAB×2人で計4回もインフルに襲われた我が家。
おいしい物が足りなかったのかもしれない(;_;)
頑張りまーすε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
Commented by warabi_1002 at 2012-03-17 09:12
とろとろ茄子のビーフステーキ、これお弁当にも良さそうですね^^
昨日偶然茄子をお弁当に使いましたが、今度はこれ作りたいです
いつもお弁当に良さそうな素敵なアイディア、超うれしいです♪
これからもお弁当に良さそうなレシピたくさんアップして下さいね

ここ数日目の疲れからなのか、鼻の奥がツーンとするような、頭が重いような症状が出ていて、このお休みはPCに向かわずゆっくりしようと思っていたのに、ついついフィーユさんの素敵なお料理を見せて頂きたくてお邪魔してしまいました^^;
あとはゆっくり休もうっと(笑)

ぽちっ♪
Commented by 蘭まま at 2012-03-17 15:38 x
ついにバーナーまで買ってしまったのですか~!!(゜Д゜)
もうプロの料理人だ~ね~
今度は何焦がす~?!
やっぱり、砂糖だよね(笑)
Commented by manngo at 2012-03-17 18:40 x
おこんばんは~~

すでにできあがっております~~。

茄子大好き!!
こんな食べ方もあるのですね。
夏場にこれ 絶対に美味しいと思う。
自家製茄子の料理に加えます。

生タコ 本当に美味しかったですね。
<< ホクホクあま〜い大学芋 ホワイトデーに白麻婆はいかが? >>