ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ぶりカマのよせ炊き
ぶりカマのよせ炊き_e0137277_22232522.jpg

週末、一緒にスーパーで買い物をしていたら夫どんが珍しく「鰤カマ食べたい」と、お肉では無く、魚を食べたがったので即購入。どうせならと、大根や人参、椎茸、長ネギに厚揚げなんかもぶち込んで煮ました。でも、やっぱり鰤カマは、おいしかったわ〜。こういうメニューは白いゴハンの量まで増えてしまうのが難点ですね(笑)

ぶりカマのよせ炊き_e0137277_22232812.jpg

干し大根のキムチ炒め
10日間程外に干していた大根、羨ましい程、かなりスリムになってます(笑)5ミリ幅程度にカットして、フライパンでごま油を温め、大根を入れてキムチの素を一垂らしして炒め、味が全体に絡まったら火を止めて、刻んだ塩昆布を加えて出来上がり。砂糖も味醂も入れてないけど、すごく「甘い」のに、驚きます。程よく固くなった干し大根は、食べる時の生とは全く違う食感も美味しいですね♪

先日のgenmameちゃんの蛸、火を通すと、また違う味わいが楽しめそうだな〜と思って、前日の柚子味噌和えを少しお取り置きしていたもの。そのままフライパンで柚子味噌ごと流し込み、かるくソテーしただけでしたが、やっぱりコレも美味しかったデス。火をいれると、蛸がちょっと固くなるから、それを噛む事でより蛸の甘さを実感出来るね〜
ぶりカマのよせ炊き_e0137277_22233559.jpg

柚子味噌/白味噌大さじ3半、砂糖大さじ3~4、だし汁大さじ1を鍋に入れ、中火にかけて練りながら合わせる。冷めたら、酢大さじ1、練りがらし小さじ1と柚子の皮少々を加え、よく混ぜる。

ぶりカマのよせ炊き_e0137277_22275510.jpg

すごくいい匂いの「ぶりかま」とやら、あたしは食べさせてもらえないんでしょうね…いいのよ、いいのよ…フンッ!!ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!! byフィル姉さん

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。






1、鰤のアラは表面全体が白くなるくらいまで熱湯を回しかける。
2、生姜1片をスライスして鍋に入れ、下のの煮汁の材料を合わせて煮立てから鰤と他の野菜も入れる。(この日は大蒜1片も入れました)
3、落としぶたをして中火で30~40分煮る。
(我が家はstaub使用だったので、蓋をして中火で一煮立ちしたら、弱火で20分程煮込んで火を止め放置。再度、食べる直前にもう一度温め直しの際に、厚揚げを入れました。)

鰤カマ約400g、2人分の分量
カツオだし250cc
酒    100cc
醤油   70〜80cc
みりん  大さじ1半
砂糖   大さじ1弱
by Room230 | 2012-03-12 22:36 | fish | Comments(2)
Commented by balinekoyuki at 2012-03-13 06:53
おはようございます。
「鰤カマ食べたい」なんてうちの旦那は絶対言わないセリフです。(笑)
魚だと本当シンプルな焼き魚しかリクエストしてくれないので 焼き魚じゃ・・・作り手としても料理のはりあいもないです。(苦笑)
でもまあ・・・焼き魚でも 「魚が食べたい」と言われると 迷わず魚買いますけど(#^.^#)うちも本当 肉ばっかりなので・・・

干し大根いいですね。
最近は干物も流行ってますもんね~。私はまだやったことないんだけど
やってみようかな~(*´∀`*)
Commented by mewetu at 2012-03-14 10:55
フィーユさん
こんにちわん♪♪

笑。。笑。。。我が家も魚が食べたいと言ったら、速攻買っちゃいます!
あっ金目は別です、、、あちらは買いません、、買えません。。笑
カマっておいしいですよね~いつも塩焼きにしちゃいますが
こうやって煮てあげると、お野菜にうまみが移って、おいしいんでしょうね~~!!
厚揚げ、、、最近厚揚げを見ると、フィーユさんを思い出します(笑)

羨ましいほど。。。爆
ほんといいですね~日に当たってスリムになってうまみも増えて!
私が日に当たると、、もともと多いメラニン色素が増えるだけです。。
色白大根様に、かなり憧れます。。。凸凹
<< ホワイトデーに白麻婆はいかが? 3/11  not forget >>