ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
速攻牡蠣ご飯/混ぜ込み
速攻牡蠣ご飯/混ぜ込み_e0137277_17364737.jpg

炊きあがったご飯があれば、速攻で完成する混ぜ込みご飯。etuちゃん牡蠣、メニューに大活躍!牡蠣好きにはシアワセなこの冬。こんなに何回も登場するくらい沢山頂いてるの♪
速攻牡蠣ご飯/混ぜ込み_e0137277_16414655.jpg

etuちゃん牡蠣の混ぜ込みご飯の作り方
フライパンで少量の出汁醤油、ミリン、酒、たっぷりの生姜の千切りと牡蛎を油で炒めて、フライパンに残ってる汁ごとゴハンに加えて混ぜるだけ。この日の牡蠣ご飯にはヒジキと、刻んだ野蒜を加えていますが、普段は入りゴマや刻み海苔、小ネギなどをふって食べています。
牡蠣好きさんなら、これだとオカズがいらないくらい(笑)
速攻牡蠣ご飯/混ぜ込み_e0137277_16415123.jpg

一緒にmanngoさんのとこで見たネギの塩麹焼き、うまし!!!
ねぎの白い部分は淡色野菜、緑の部分は緑黄色野菜、一本で沢山の栄養補給が出来るネギってすごい野菜ですよね〜。塩麹を塗り込んでグリルで焼いただけですが、ネギの甘さがすごく際立って美味しかったデス。

昼間は暖房無しで過ごせていますが、日が暮れるとやっぱり寒い…そうなると、やっぱり?湯豆腐が恋しくなります。夜に、珍しく「甘酒飲みたい」と言われて久しぶりに作りましたが、改めて甘酒って速攻で体が温まるのを感じられていいな〜と実感しました。
速攻牡蠣ご飯/混ぜ込み_e0137277_17113063.jpg

私が大好きなのは、以前 ぷるちゃんが教えてくれた「シナモン甘酒」、そこにゼラチンを加えて作るゼリーも美味しかった!!
市販品でお勧めの甘酒は麹によって甘さを引き出したノンアルコール発酵飲料、雑穀甘酒。まだ小さいお子さんは、酒粕のほのかな酒の香りにも敏感でしょうが、これは味も香りもかなりマイルドだからお勧めです。福岡、山口酒造
酒粕を鶏肉にまぶして一日漬け込んでから鶏ハムを作ってもおいし〜よ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

「食べ方色々!牡蠣の簡単レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2012-03-02 17:36 | fish | Comments(9)
Commented by manngo at 2012-03-02 20:09 x
こんばんは~~

ほんとだ!!この方法だったら簡単に牡蠣ご飯ができるね。
etuちゃん牡蠣レシピ 今更新したよ~~
塩麹豆腐に塩麹etuちゃん牡蠣を蒸しました。
旨し~~~。

甘酒 飲むのはあまり好きじゃないけど加工したものは好きです。
Commented by arte_pan at 2012-03-02 21:27
こんばんは。

はーい(*´ω`)ノ牡蠣好きです!!
etuちゃんの牡蠣を混ぜ混ぜするだけで美味しい牡蠣ご飯できるんですね。
これなら、牡蠣が小さくなっちゃう心配ない♪
牡蠣に生姜…絶対美味しいですよね。
明日のちらし寿司が終わったら、是非是非真似っこさせて下さいね。
Commented by warabi_1002 at 2012-03-02 21:40
あ~ 牡蠣ご飯、こんな風に作れば簡単で良いですね
ここのところ、やっと牡蠣がいくらか安く買えるようになったので、明日いつもよく行くスーパーで牡蠣買って来て、混ぜ牡蠣ご飯作ろうかな^^
明日はひな祭り、ちらし寿司にでもしようと思っていましたが、混ぜ牡蠣ご飯に変更!(笑)
あ~ 早く食べたいな
Commented by balinekoyuki at 2012-03-03 16:19
混ぜ込む牡蠣ご飯って簡単そうでいいね。
牡蠣もぷりぷりでいただけそう♪
みんな良いアイディアをお持ちで・・・いつも感心するばかりです(#^.^#)
塩麹だけでなく
甘酒、酒粕
最近は本当に体にいいものが流行っていて いいですね。
甘酒とか 実はちょっと苦手だったのですが
この波にのって ちょっとトライしてみたくなりました。
Commented by Lotus_Wing at 2012-03-03 17:21
こんにちは~
私も牡蠣大好き♪
広島に行ったとき、生牡蠣食べたかったんだけど、
仕事だったのでぐっと我慢・・・・・
牡蠣のご飯、贅沢だ~炊き込みじゃないから、ぱっと混ぜて食べれるね^^
甘酒はちょっと苦手。
でもシナモン風味だったら大丈夫かも♪
Commented by shirokumapan at 2012-03-03 20:08
こんばんは~~

あ・・・私だけ牡蠣が苦手で 麹の匂いがにがてなのかしらん~~
酵母の匂いはいいけれど 麹の匂いは・・・・・
おこちゃまなのかしら~~

最近麹ドリンクなるものが流行っているらしく。
いつか試してみようかなぁ。
Commented by タヌ子 at 2012-03-03 22:23 x
日本みたいに剥き牡蠣があると便利ですよね。
こちらでは剥き牡蠣は中国産の冷凍、生牡蠣は全て殻付きで開けるのが面倒という中途半端な状態なので、思い立ってすぐに作れないのが悲しい。
牡蠣の美味しい季節ももうそろそろ終わり。
混ぜ込みご飯、食べたいなぁ。
あま酒にも興味津々だけど、ひなあられに激しく反応(笑)
もう10年以上食べてないかも・・・
Commented by のびたけお at 2012-03-03 23:58 x
ごぶさたしてます。
先日は関東地方にまた雪がふりましたけど、
春の足音は確実に近づいてる感じです。

牡蠣の炊き込みごはん美味しそうですね。

それとシナモンと甘酒のコンビネーションに驚きましたが、
甘酒をゼリーにしちゃうってのもビックリしました。
ちょっと気になります。

こう見えても(どう見えるんだ?)
中学生の頃、ゼリー作りにハマッたことがあるんですよ。
Commented by マチルダ at 2012-03-04 18:56 x
こんばんはー☆
わーー(●^o^●)おいしそうな牡蠣がごろごろのご飯なんて
とっても贅沢でいいですね!
牡蠣が食べられたらな――・゜・(/Д`)・゜・。
それに、シナモン甘酒ってとっても気になりました!!
おいしそーー❤
売ってる甘酒ってくせがあるものが多いけど、この雑穀甘酒は
おいしそうですね!
ゼリーにして食べるのもいいなー(*´艸`*)

フィーユさんのスコーン先日作りました♪
とってもおいしくてあっという間に食べちゃいましたよ。
ただ、見た目が‥全然違うものになっちゃって(笑)
明日UPするのにフィーユさんのリンクを貼ってもいいですか?
宜しくお願いします(●^o^●)
<< チーズフォンデュと桃の花 鰤大根 >>