ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤大根
鰤大根_e0137277_21561745.jpg

こちらの鰤大根はお醤油控えめ、塩麹入りで厚揚げまで入れて煮込んでみました…煮込んだ鰤や大根が柔らかくなるのは嬉しいけれど、引き上げに失敗してしまいました〜。鰤大根の向こうのてんこ盛りの野菜は、manngoさんのラーパーツァイ。生姜の風味が効いててすごく美味しいの♪
鰤大根_e0137277_1914736.jpg

長芋のキムチ炒め。
お好みの大きさにカットした長芋と大蒜スライス1片分を以下のソースで炒めながら味を絡めて、仕上げに火力を上げて、お砂糖ひとつまみをふり軽く焦げ目がついたら完成です。
*キムチソースの材料/マヨネーズ大1、キムチの素大1←混ぜ合わせておくだけ
鰤大根_e0137277_19145360.jpg

こちらはetuさんのとこで拝見した牡蛎と豆腐の蒸しもの。牡蛎が美味しいのは当然ですが、牡蛎のスープに浸った豆腐が、これまた美味しかった〜。和物メニューなのに、洋食器なのは…うちにある小さい蒸篭におさまる大きさの物が他に無かったの(笑)

さて、あっという間に3月。先日は、夜に突然雪が積もり、朝、目が覚めた時には「嘘でしょ?」ってくらいの晴天。3月下旬のポカポカ日より…桜を待つこの時期、三寒四温とは言うけれど、今年は温度の変化がとても激しいので、体調管理にはくれぐれも用心してお過ごし下さいませ…
鰤大根_e0137277_22103122.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



鰤(切り身)2切れ
生姜    1かけ
大根    200g
厚揚げ   1丁
和出汁   300cc
*酒    30cc
*醤油   大さじ1強(実山椒で風味をつけている醤油を使用)
*塩麹   小さじ半
*ミリン  大さじ1

1、鰤は熱湯にサッとくぐらせ、水にとって洗う。生姜は皮つきのまません切りにする。大根は皮をむいて輪切り、厚揚げは賽の目切りにしておく。
2、ストウブに和出汁(カツオと昆布、干し椎茸の出汁)を入れて大根を煮る。
3、2に*を加えて煮立ったら鰤としょうが、厚揚げを加え、蓋をして中火〜弱火で10分煮て火を止めて、蓋をしたまま食べるまで放置してました。
by Room230 | 2012-03-01 22:13 | fish | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-03-02 01:53 x
ブリ大根が美味しい季節ももうすぐ終わりですね。
こうジェットコースターのように気温が変わられると、体調を崩す人も多いと思います。
こちらも昨日はポッカポカで暖房を弱くしたら、今週末からまた気温が下がるらしい。
キムチとマヨの組み合わせ、試したことなかった。
軽くチンしたキャベツと和えても美味しそうですね。
フィーユさんがはんなお料理にどんな器と使ってもオシャレになるところが流石!
Commented by manngo at 2012-03-02 06:43 x
おはようさんです。

色々 御料理美味しそうなんだけれど
最後のスイーツはフィナンシェかな? バラのチョコフィナンシェ?
これがメッチャ気になります~~~

長芋も美味しそうだし、etuちゃんのお豆腐牡蠣もまだ作ってないです。美味しそうだわ。
Commented by vruocculu at 2012-03-02 10:23
こんにちは。
塩麹。。。。作ってみたんですが、常温という言葉に
惑わされて。常温って何度? みたいに。。。(苦笑
発酵が進む常温ということだから、冬の新潟では発酵しない事がわかり、もう少し気温が上がったら再度挑戦してみます。
そして、発酵していない塩麹はそのまま調味料の塩になって
おります。。。。(苦笑い)
Commented by etu at 2012-03-02 15:15 x
フィーユさん
こんにちわ~

いつも簡単すぎてお恥ずかしいお料理を、れぽしてくださってありがとうございます、、、美しい牡蠣のお写真に、自分の物が思い出せず、
先ほど自分の記事を再確認してまいりました。。。
思い出せないはずです、、、全くの別物でした、、おどろおどろしかったです。。笑

まんごちゃんレシピ、どれも本当においしいですよね~
白菜あるので、私もまた作らせていただこう♪♪

お恥ずかしながら鰤大根作った事ありません。。。
幼少のころ、母が作ったものが異常に生臭くて、トラウマになってます。。
フィーユさんのコチラをいただいたら、大好物になっていたに違いないす。。。
<< 速攻牡蠣ご飯/混ぜ込み プルプル柔らか鶏の黒酢煮 >>