ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大根と和牛のトマトシチュー
大根と和牛のトマトシチュー_e0137277_15363931.jpg

記事の投稿日が徐々にずれ込んでしまってるkichi,kitchenです。
リアルタイムの我が家は昨日はyuiちゃん夫婦と一緒に博多水炊きでした。この際と思って買った6人分相当の鶏肉、4人で見事に食べ尽くしました(笑)
大根と和牛のトマトシチュー_e0137277_15364722.jpg

大根と和牛のトマトシチュー
トマトスープと言うには少し具が多い…(笑)普段はトマトベースに使う事の少ない大根やキャベツ、この組み合わせのヒントはボルシチでした。我が家は唐辛子や五香を入れてスパイシーな風味にしあげ、大人味のシチューでいただきます。日頃野菜はあんまり食べない人でもこの一度の食事でかなりの野菜を確実に食べれてしまいます。詳しいレシピはコチラにて掲載されています。冬場ならではの熱々メニュー。
まだお子さんが小さいお宅なら、かぼちゃやチーズを溶かして味わいをマイルドに調整して、大人向けならスパイスで香りをたたせれば、ちょっとワインが欲しくなるかも?
作り方もいたってカンタン!!
肉と野菜を炒めて、茹でた大根と一緒にトマト缶とブイヨン(またはデミグラスソースや赤ワイン等を入れて)で煮込むだけです。炒める際には、ニンニクもお忘れなく!ちょっと風邪っぽいなーと言う時は、我が家は皮を剥いたニンニクを丸ごと入れて煮込みます。時々、冬場の来客時にも作るのですが、毎回みんなが喜ぶのはニンニクを取り出して、パンの上でペースト状に潰して食べる食べ方!
しっかり煮込んでおくと、丸ごとニンニクがちょうどいい具合に柔らかくなっている。翌日、デートの人にはNGだけど、かぜっぴきサンにはお勧めです。
大根と和牛のトマトシチュー_e0137277_1537492.jpg


ついでに、昨日の水炊きの後のデザート、作り始めだけは撮影出来ました…ガレットデロアの中身、今回、アーモンドクリームの中に、チョコレートケーキとブラウニーを小さく焼いてハート型にくり抜き、交互に入れてみた。自分のお皿に配られたケーキにはどちらが入ってるのか、食べてみないと分らない(笑)
大根と和牛のトマトシチュー_e0137277_15362539.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。





先日のホウレン草のピューレとホウレン草のパンの作り方、ザックリですがコチラに付け足しておきますね〜。

縮みホウレン草を熱湯で1分程ゆがく。
(縮みは灰汁が少ないのでレンジでも可、普通のホウレン草の場合は多めの熱湯でしっかり茹でます)
冷水に浸して色止めをし、しっかり水切り後、適当な大きさにカットしてフープロやミキサーで滑らかな生地になるまで撹拌する。
冷凍ホウレン草の場合は、半解凍くらいで、そのままフープロ(ミキサー)に入れて大丈夫。

ホウレン草のパンは捏ねる為の「水」にホウレン草のピューレを大さじ1程度を混ぜ合わせて、普段のお好みのパンのレシピの通りに焼いて下さい。特別味や香りまではしませんので、焼き菓子の着色にも使えます。

キチのホウレン草パンの材料
パン用米粉100g、強力粉180g、バター50g、スキムミルク大さじ2、ホウレン草を混ぜた水150cc、塩ひとつまみ、砂糖大さじ1、溶き卵1/2個分、*190度/13分
by Room230 | 2012-01-22 15:23 | STAUB | Comments(5)
Commented by shirokumapan at 2012-01-22 18:30
こんばんは。
今度大根さんが我が家にやってきたら作ってみます。
息子は 大根はあまり好きじゃないので何を作るか・・・・いつも困るんです~

ほうれん草のピューレも明日作ってみようかな。
で、冷凍ですよね。

フィーユさんのガレットデロワは 王様決まらないんですね~
我が家は どちらにしても 母さん王様君臨してます・・・(笑)
Commented by くだも at 2012-01-22 19:57 x
フィーユさん、こんばんは!
大根に、和牛とトマトの旨味が染み染みで
これ美味しいでしょうね~~~!!体も温まりそう
↓前記事のほうれん草のパンもきれいな緑のあと今回は赤!!
お写真だけでも元気いっぱい頂けそうな気がしてきます。
ガレットデロアまた作られたんですね~!
模様は成功しましたか?
フェーブの代り?にハート型のチョコケーキ&ブラウニーなんて
素敵なアイディアですね。
フェーブ最近は誤飲防止で入れていないお店も増えているので
食べれるものなら。。。安心ですね。

今日は久しぶりに暖かないい日になり、洗濯ものも気持ちよく乾き
お日様のありがたさを感じていています。
ソチラは寒さが厳しいでしょうね。インフルも流行り始めていますので
美味しいモノいっぱい食べて免疫力アップ、元気にお過ごしくださいね。
Commented by mewetu at 2012-01-23 09:47
フィーユさん
おはようございます!

具たくさんのスープ、ありがたいですね~
とってもとってもおいしそうです♪トマトと大根って全く思いつきませんでした。。。体の芯からぽかぽかしそうです!

そして大蒜の食べ方いいですね~これ絶対おいしいです♪
パンの上に塗りたくって、バクバク食べたいです!
次の日仕事だろうがなんだろうが、絶対食べます(決めました~笑)

ブラウニーが当たりたいです、、、
Commented by una at 2012-01-23 12:47 x
フィーユさん、こんにちわ♪
大根のボルシチ風ですね!
よい、材料揃えてこよう~~。
そばに「おだいどこ」置いて拝見してます☆
野菜引きできるので、冷蔵庫の中身と相談できて、この本とっても助かります~♪
Commented by mikitty at 2012-01-23 13:19 x
こんにちゎ~!

大根煮お肉のうまみが染み込んでて
美味しそうですね~!
にんにくをパンの上でマッシュ!もぜひぜひ
翌日が休みの日にガッツリ頂いてみたいです!

ガレットデロアの中にハートのケーキなんて~
出てきたら嬉しいですね❤
<< 紫芋のパンと発酵マフィン ホウレン草のパンと翡翠餃子 >>