ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
スンドゥブチゲと台風
スンドゥブチゲと台風_e0137277_9564664.jpg

今日の夕ご飯は、スンドゥブとやらの初挑戦、なんとアボカドいれちゃいました(笑)もはや本家の物とはほど遠い物になってたりして… (・ω・;)
Cpicon 本格韓国家庭料理★スンドゥブチゲ by Firstsnows

辛いけど、旨い。しかも思った以上にゴハンにも合う。暑かったり寒かったりと気温の変化の著しい今年の夏が過ぎても、例年とは異なる気候に「秋ばて」の人や風邪引きさんも増えてるらしい。体を温めるのは万病に効果的と聞く。
あちちち、辛い、旨いと、うるさく賑やかに食べたチゲ、風邪ひきさんには効きそうだ!!
スンドゥブチゲと台風_e0137277_9565215.jpg






一緒に、ニラ卵焼き。ニラ玉作るつもりだったけど気が付いたら卵焼きを焼いていた…卵を溶くと言う当たりから、記憶が無い(笑)
卵2個、ニラ適量、ふりかけ小エビひとつまみ、マヨネーズ少々を混ぜ合わせ、卵焼きを焼く。
スンドゥブチゲと台風_e0137277_9575078.jpg

9月も後半の週明け、台風15、16号は20日現在、九州も雨。台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です、台風が接近してから屋外に出るのは危険ですので気象情報を利用して台風がくる前に対策をとってください。最新の災害情報
スンドゥブチゲと台風_e0137277_1056655.jpg

雨も雷も苦手のキチボン。ベランダで鉢植えを移動してる私に向かって、ギャーギャーと文句を言ってる。威勢がいいのは最初だけ、これから台風の影響で風が強まりゴーゴーと音が鳴り出したりしたら、棚の空きスペースを見つけて潜り込んで避難している。
一方の姉さんは…窓に叩き付けられる雨粒や稲光を見るのが…好きらしい。なんだこの差は…
スンドゥブチゲと台風_e0137277_9585383.jpg

お天気が悪くなる度にキチは文句を言うけれど、わたしの仕業だとでも思っているのでしょうか?キチ目線では、わたしって…神?
自然災害、止めれるモノなら止めたいよ。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
【食欲の秋特集】 高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪> 松本ファーム
by Room230 | 2011-09-20 11:01 | Soybean or Tofu | Comments(4)
Commented by shirokumapan at 2011-09-20 11:37
あぁ~そうでした!!
これ 美味しそうだな。と思っていたのですが 息子が食べないかな~と 作れなかったのですが 給食のキムチ炒飯がお気に入りだったので コレも行けるかも~
今年の冬は お鍋のバリエーション増えるかな。
あ・・・夫がキムチ苦手だけど 気にしない気にしない(笑)
Commented by お気楽おばさん。 at 2011-09-20 13:33 x
こんにちわ!転んだからだもやっと回復してさあ、今日はシンガポールの有名なカヤジャムのお店に行ってカヤトーストでも食べようと目論んでいたのにものすごい雨と雷です。私もキチちゃん同様雨と雷は苦手です。シンガポールの5色のドラゴン様のお散歩とあれば仕方ありません。通り過ぎるのを待つばかりです。今週末我が家にまたカイリー君という8キロのおデブ猫ちゃんが来る予定です。有名な段ボール猫の種類なので毛の問題があるのでちょっと大変です。それにしてもキチちゃんの毛並みの良い事!
Commented by タヌ子 at 2011-09-20 17:01 x
もう韓国料理は怖くない(笑)
今までは韓国料理のレシピを見るたびに、尻尾を巻いてすごすご引き上げてましたが、これからは韓国料理カモ~ンの環境。
久しく作ってなかったお豆腐も作っちゃおうかなと意気込んでますが、一体いつ料理できる環境になるのだろうか…
猫ちゃんでもそれぞれ性格が違って面白いですね。
台風が被害をもたらすことなく通り過ぎますように!
Commented by Room230 at 2011-09-20 17:11
*お気楽おばさんへのお返事
こんにちは、お気楽さん
(実は私は膝が悪くて、ずっと通院してます。だから転んだりしたら、もう一大事!!お気楽さんから転んだ話しを聞いて、ものすごい動揺をしてしまいましたが、メールでご無事と聞いて安心しました。)

>すごい雨と雷
今日は気温も降水確率が、福岡より高いですね!!
前回の大型台風で、かつて無い程の被害が出てる地域もあるので、出来るだけ早く過ぎ去って欲しいのですが、この台風ものろのろ移動らしくて(苦)

>カイリー君
は、は、はちきろぉ〜!!!??
キチとフィルが一緒に体重計に乗っても敵わない(苦)
ちょっと見てみたい、巨大にゃんこ…
もし、写メとか撮ったら、後でメールで送ってね(爆)
<< チキンソテー* かぼちゃのシナモンケーキ >>