ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カプチーノケーキとシシリアン
カプチーノケーキとシシリアン_e0137277_17463516.jpg

いつもの珈琲味のパウンドケーキを小さいシリコンカップで焼いてみる…ついでにカプチーノ気取りなカップケーキにしてみたくて、生地の上に市販のマシュマロを乗っけて焼く。
パウンド生地はコチラ


気温が下がると、焼き菓子が恋しくなる。
焼き上がってすぐの生地はマシュマロの表面が固く、あんまり美味しく無い(笑)常温に戻ったら、乾燥しない様に容器に入れて翌日が食べごろ。固かったマシュマロはトロンとした生地になって、カプチーノらしく仕上がります。
カプチーノケーキとシシリアン_e0137277_17581680.jpg






シシリアンライス、我が青春の味とでも言いましょうか…
よく食べていたのは地元に居たウン十年も前の事なので、今はまたバージョンアップしてるかもしれませんが、旧ブログにえらい数の検索がかかっていましたので、こちらに基本となるシンプルバージョンを載せておきます。
時間も材料も豪速球で作りたい方には→お気に入りの焼き肉のタレで牛肉と玉葱を炒めてゴハンと野菜にドカンと乗せて、マヨネーズをかけてお召し上がり下さい。

2人分
牛肉・・・200g(すき焼き用のバラかブロックのスライス
玉葱・・・半個(スライス)

A)タレ
醤油・・・大さじ2
ミリン・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1半
酒・・・・大さじ3
玉葱・・・1個(摺おろし)←あんがい重要
唐辛子・・1/2本(スライス、ラー油可)←気持ち、ピリ辛です
大蒜・・・1片(みじん切り)
オリーブオイル大さじ1

他、ご飯2膳分と好みの生野菜を適当にカットしておく。
主にレタス、胡瓜、トマト、パプリカ、パセリ等…生野菜なら何でもあり!

作り方***

、牛肉と玉葱を(A)のタレにつけておく。(約15分程)
、フライパンで1をタレごと火を通し、塩胡椒で味を整える。
、器に盛ったご飯にフライパンの煮汁を大1杯程をかける。
、3に生野菜と2を乗せ、マヨネーズをかけて出来上がり。

※ベースとなるお醤油の味が地域により異なりますので、必ずゴハンに乗せる前にお味見下さい。お肉は単品で食べると味が濃い、と感じるくらいがベスト。お肉は蓋をして蒸し焼きの方がタレが一杯出て美味しい。乗せる野菜は、その日の在り合せで、お好みで半熟目玉焼きや温泉卵、チーズなどを足してどうぞ♪
カプチーノケーキとシシリアン_e0137277_17465959.jpg

私が通っていたカフェでは、この野菜てんこ盛りメニューに、別皿でさらに野菜サラダ。そしてコンソメスープ、食後の珈琲とチーズケーキがついて、福岡のシシリアン単品価格より安かった…とにかく食材は大判振る舞い(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
【食欲の秋特集】 高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪> 松本ファーム
by Room230 | 2011-09-09 18:07 | Cuisine | Comments(8)
Commented by warabi_1002 at 2011-09-09 19:38
最近スイーツ作りをしていなくて、あまり甘い物を食べられていない私にとって、このカプチーノケーキは目の毒です><
私も少しやる気を起こしてこのケーキ作って食べたいな

シシリアンライスは先日他の方のブログで見て作ってみたいと思っていました
簡単そうだしおいしそうなんですもん
お野菜たっぷりでカラフルでフィーユさんのシシリアンライスおいしそう♪

応援!
Commented by mvt25 at 2011-09-09 19:43
こんちわ^^ 秋の夜長にぱくりとコーヒーと共にいただきたい気分です^^シシリアンライスは頂いたことがないのですが、口内妄想が・・・お昼にでも作ってみようかな。 ↓カレーが残ったときの参考に^^ かぼちゃをおもしにするとは・・・素敵な考えです^m^

>またやらかしたら、おねがいします・・・爆 中央改札口で困った顔して待ってます
Commented by Room230 at 2011-09-10 02:04
* warabiさんへのお返事
こんにちは、 warabiさん
マシュマロって…焼き上がりは「ミルキー」みたいになってるのに、時間の経過とともに、生クリームみたいな食感に変わってくれるから珈琲生地と合わせたらカプチーノっぽく楽しめました。
>シシリアンライス
最近は知名度も上がり、佐賀に限らず、各地域の皆さんに愛されているようで嬉しい限りです。
農業、畜産と食材が豊富な土地柄ならではの新鮮野菜と佐賀牛とのまかないがカフェメニューとして定着した1品で、シシリアンのタレに地元野菜の代表格の玉葱は必須!!←ささやかな拘り(笑)
Commented by 猫のしっぽ at 2011-09-10 08:25 x
おはようございます。

カプチーノケーキなんて魅力的!
マシュマロって時間と共にとろけるんですね。。

シシリアンライス 初めてかもラム肉で作ってみようかな
Commented by shirokumapan at 2011-09-10 16:44
フィーユさんの パウンドケーキを作ろうとコーヒーリキュールを買うつもりが 間違ってチョコレートリキュールを買ってしまい・・・・
それ以来 忘れていました~
今度こそ コーヒーリキュール注文しよう!!

細身のパウンド型は 手に入れました~
結婚式の引き出物のカタログで・・・
Commented by ゆりりん at 2011-09-10 21:09 x
わぁマシュマロでしたかーー。
何のせてるのかな!?と思いました。
ミルキーなマシュマロいいアクセントで
美味しそうですね~。
見た目も可愛いです。
シシリアンライス☆
食欲の秋炸裂ですよーーー。
Commented by タヌ子 at 2011-09-11 06:49 x
マシュマロ、大好物です!
よくコーヒーに浮かせて食べてますが、コーヒー味のケーキに乗せて焼くとカプチーノ味になるんですね!
早速作ってみよう!
シシリアンライス、初めて見ましたが、美味しそうですね。
焼き肉のタレが大好きなマヨラーにはたまらないご飯です。
ところで、何故シシリアンなのか…名前の由来を知りたいです!
Commented by yui at 2011-09-11 21:53 x
こんばんは~☆

そろそろ焼き菓子が恋しい季節ですね~♪
でもまだ気温が高くて、冷たいスイーツを要求されます^^

シシリアンライス、お野菜たっぷりで美味しそうですね~♪
<< ジャガイモの黒酢炒め* ガスパチョな青椒肉絲 >>