ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蒸しキャベツとローストポーク
出汁用なのに、私のつまみ食いでかなり減った干し貝柱…(゚Д゚;)
蒸しキャベツとローストポーク_e0137277_19352244.jpg

お仕事用で使ったホタテソテーの後のフライパン…ソテー後のフライパンに僅かに残った美味しそうなホタテ出汁、このまま捨てるのは勿体無いと思い、中途半端に残っていたキャベツをそのままソテーした。
蒸しキャベツとローストポーク_e0137277_1935255.jpg


片面を焼いて、ひっくり返したら刻んだニラを散らして日本酒少々をふり、蓋をして蒸し焼き。蒸し上がりをお皿に移したら、残りのフライパンに甘酢と醤油、水溶き片栗粉を流し込み、タレを作って器に盛り、いただきました…。ホタテの旨味がキャベツの甘さと混ざり合い、なかなか!勢いで作った割には、うちの肉食獣も「これ、おいしいね」と珍しく野菜にかぶりついてくれた。
蒸しキャベツとローストポーク_e0137277_1935318.jpg





ローストポーク
塩、胡椒をふりかけ揉み込んだ後、ブラックペッパーと摺おろしニンニク、甘酢、醤油、五香粉各少々と酒200ccを混ぜ合わせたソースに一晩漬け込んだ物を、オーブンの「焼き豚」で焼き上げる。
最初は脂身の方を上にして、程よく焼き目が着いたらひっくり返す。
蒸しキャベツとローストポーク_e0137277_19351516.jpg

お酒を飲む事をメインとした集まりには、かなり喜ばれるお手軽メニューのひとつ。(特に男性陣)これから気温が下がり、煮込み料理が恋しい時期には角煮になる塊肉だけど、夏はもっぱらローストポーク。
蒸しキャベツとローストポーク_e0137277_19351397.jpg

大きい塊なので夕ご飯で残ったお肉は、そのまま冷凍保存して…お弁当に使ったり、パスタにベーコン変わりに使ったり、お肉に味が付いているので、ざく切りキャベツと一緒にソテーするだけで野菜炒めにも即、変身!!
蒸しキャベツとローストポーク_e0137277_19463023.jpg


今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております。下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-08-25 20:00 | vegetable
<< 焼きドーナツと晩夏の食卓 +大豆のメンチカツ >>