ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
呉豆腐と小鉢
世間ではこの時期をお盆休みと言う。あくまで世間では…( ̄ω ̄;)
打ち合わせが終わった深夜にTVニュースで「帰省ラッシュが始まりました」と聞いて改めて気が付いた…
今ごろ、実家のご近所のお庭は、帰省中の親族等でカーディラーさんかと思える程の車が並んでるんだろうな〜。
呉豆腐と小鉢_e0137277_0162711.jpg

そんな地元の郷土料理のひとつ、呉豆腐。
甘味の呉豆腐
豆乳600cc/蜂蜜大さじ1/片栗粉大さじ4/葛粉大さじ1
※お食事用の呉豆腐には蜂蜜や砂糖は入れません。
●鍋に材料を入れて泡立て器でよくかき混ぜてから、火をつける。
●木ベラでかき混ぜながら糊のように固まってきたら焦げ付かないようによく練る。
●水で塗らしたタッパーに流し入れ氷水で冷まし、乾燥しない様に蓋をして冷蔵庫で冷やす。
(24時間以内にお召し上がり下さい)
●黒蜜ときな粉を添えていただきます。
食べる時はヒンヤリ心地良いのですが、作る時は、自分でも驚く程汗が出た。いつもより固めにしようと必死に練った甲斐はあったけど…しばらくは、またいつものユルユルタイプ(下記参考画像)でいいか…と思った(笑)
呉豆腐と小鉢_e0137277_019551.jpg


そんなワケで夕ご飯は、ちょっと簡単に…
呉豆腐と小鉢_e0137277_0153987.jpg





炒めるだけで…出来上がり。
空芯菜の炒め物
微塵切りのニンニク、唐辛子と一緒にベーコンを炒めたら、空芯菜の茎だけを炒めて、しんなり直前に空芯菜の葉の部分とチキンブイヨン(顆粒)とガラムマサラ少々を振り、軽く炒めて出来上がり。
お好みで入りゴマや松の実を添えて…
呉豆腐と小鉢_e0137277_0155884.jpg

もう一品はフグのお刺身の残り数切れ。
フグのかぼす風味の甘辛炒め
冷凍庫で保存しておいたフグを甘酢と醤油、かぼすこを混ぜ合わせたタレに着けた状態で自然解凍をして、表面の水分を軽くキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉をまぶしてから、獅子唐と一緒にフライパンで炒めただけ。
呉豆腐と小鉢_e0137277_0164369.jpg

お刺身に敵うはずが無いと思い込んでいたせいか…これ、めっちゃ美味しかった(笑)
先日「お盆は、ちょっとズラして帰るからね」と連絡しておいたので実家の母から畑野菜と漬け物が宅急便で届いた。中でも驚いた私の二の腕くらいデッカい胡瓜が3本。全部スライスしてキューちゃん漬けにして…そのうち3/1は友人がタッパーに入れてお持ち帰り。
ジャンボ胡瓜をスライスした時はビックリするほどの量だったけど、出来上がりは普通のタッパーに問題無くおさまる程度に量が減るキューちゃん漬け。保存用にはちょうどいいですね。
呉豆腐と小鉢_e0137277_0492083.jpg

参考レシピはsueさんのCpicon きゅうりのキュウちゃん
※キチのキューちゃんには大根のスライスをぶち込んで…いや、入れております…。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、慌ただしくも忙しい日々に、とっても励みになっております。
日本道路交通センター情報/交通渋滞などのご確認はコチラへ
[道路交通情報 電話での詳細お問合せ]
全国共通050-3369-6666 / 携帯電話短縮ダイヤル#8011/全国・関東甲信越 050-3369-6600/北海道 050-3369-6601/東北 050-3369-6604/中部 050-3369-6623関西 050-3369-6627/中国 050-3369-6634/四国 050-3369-6637/九州 050-3369-6640
by Room230 | 2011-08-14 00:01 | Soybean or Tofu
<< 牛蒡のチーズ和え メゾン・イクスのガスパチョ >>