ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
博多の夏と杏仁豆腐
博多の夏と杏仁豆腐_e0137277_9304822.jpg

夏の定番、杏仁豆腐。
こちらの杏仁豆腐は、たまに行く業務用食材店で杏仁豆腐の素と言う物を見つけたので、作ってみた。温めた牛乳で溶かして冷蔵庫に入れておくと出来上がりと言うお手軽商品。味はいつもの自家製より…ちょっと甘い。

添えられているのは食用ほおずき。
先日、タヌ子さんの世界遺産WIESKIRCHEとOBERAMMERGAU初日の夕食編でお見かけした矢先、デパ地下で見つけました。念願の食用ほおずき、お初。予想以上に甘味があって美味しかったデス。
博多の夏と杏仁豆腐_e0137277_9305082.jpg

さて…こちら福岡では昨日15日早朝、4時59分、山笠を担いだ男たちが、「勢い水」を浴びながら博多の町を勇壮に駆け抜けました。今年の山笠は東日本の震災を受けて、各流れ(グループ)ごとに「絆」や「親子愛」などのテーマが掲げられていた。明治維新後も何度かの危機を乗り越えて現在の博多祇園山笠がある。
「いかなるときも諦めない事」
そんな博多っこ達の粘り強さこそが、何よりのメッセージ。
博多の夏と杏仁豆腐_e0137277_933744.jpg





ついでにいつもの我が家の杏仁豆腐(2010version)レシピ
参考までに添えておきます。
粉寒天・4g
水・・・250ml
砂糖・・大さじ2〜3
牛乳・・250ml
練乳・・大さじ1
杏仁霜・40g(アーモンドパウダー又はエッセンス少々でも可)

シロップ
砂糖・・大さじ4
水・・・150ml
フルーツ適量
博多の夏と杏仁豆腐_e0137277_9321077.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
15日大きな揺れがありましたね、茨城県南部震度5の地震。各地域の皆様は今後の余震にも気をつけて下さいませ。
お中元に関するアンケートに答えて【太陽のめぐみいっぱいトマトソース】を当てよう♪
by Room230 | 2011-07-16 09:40 | sweets | Comments(3)
Commented by まひまひゆかりん at 2011-07-16 20:50 x
こんばんは~
ご無沙汰してます♪
杏仁豆腐、とっても美味しそう!!!
私も沖縄のアンテナショップで、食用ほおずきを買って食べましたが、思ったよりも、食べやすかったですよ~
とてもアクセントになって、素晴らしいです!!!
私も食べたいで~す☆
いつも応援、ありがとうございます。全ぽち☆
Commented by くだも at 2011-07-16 21:40 x
フィーユさん、こんばんは!
杏仁豆腐より、食用ほおずきに目がいってしまいます。
食用ほおずきのジャムは食べた事があるのですが
生はまだ食べた事がありません。
羽子板の羽みたいでかわいいですね(^_^)

山笠、一度でいいから見てみたいです。
>「いかなるときも諦めない事」
博多っ子に負けないよう
心に念じて過ごしていきたいと思います。
暑いし、台風の動きも気になりますが
素敵な連休をお過ごしくださいね。
Commented by タヌ子 at 2011-07-17 23:04 x
フィーユさん

TBありがとうございました。
ヨーロッパでは観賞用ホオズキは見かけないのに、食用ホオズキだけがあるって面白いですよね。
日本でもこれからどんどんポピュラーになっていく気がします。
杏仁豆腐、美味しいですよね。
そんな便利なものがあるなんて、日本は本当に良い国です!
自然食品のお店で売ってるアーモンドミルクでも作れるかしら?
粉寒天もあるので、今度試して見ます。
今年の全国のお祭りには、色々なメッセージがこめられているようですね。
今年だけではなく、ずっとこの気持ちを忘れずにいれば、絶対素敵な日本になると信じています。
<< 鰤の梅紫蘇焼きと小鉢達 チキンカツ* >>