ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
作ってみました&買ってみました
作ってみました&買ってみました_e0137277_18341467.jpg

こちらはmanngoさんのとこで見た「ジャガイモのガレット」manngoさんちはジェノバソースとしらすとチーズのガレットで もう一人、hannoahさんちはツナ、トマトソース、バジル。我が家は、たまたまあったベーコンとトマトソースとチーズにフレッシュバジル。ジャガイモとチーズさえあれば、あとは在り合せで何とでもなるメニューは、主婦には実にありがたいですよね(笑)こんど、しらす買って来よ〜♪

我が家のジャガイモ大王(夫)大満足の1品でした!!
作ってみました&買ってみました_e0137277_18182787.jpg

毎日暑いですよね〜、花屋さんで買ってきた切り花、ちゃんと専用の薬剤も入れてるのに、この暑さのせいでしょうか?普段より枯れるのが早い気がします。



オクラの浅漬け
表面を塩で揉み、水洗いをして軽く茹でる。
大蒜醤油に一晩漬けて置く。
作ってみました&買ってみました_e0137277_1817459.jpg


買ってみた…しろくまのきもち。日本製高分子吸水ポリマーを使用したヒンヤリネックバンダナ。グレーの水玉柄を買った私、おうちに帰って、早速つけてみた。ヒンヤリ、なかなかよろしい。色んなカラーがあってピンクにしようかとも思ったけれど、グレーで良かった。着用してわかる。派手な色は一歩間違うと昔の戦隊モノのヒーローみたいになる… あえて挑戦するも良し(笑)
そんなワケで水玉レンジャー、クールネックでキッチンに立つ。とぅ!!!←どこに向かうかは謎。

作ってみました&買ってみました_e0137277_18165951.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-12 18:38 | vegetable | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2011-07-12 19:36 x
ポテトのガレット、芋ラーの私にはたまらないレシピです。
ついでにマヨラーでもあるので、ツナマヨポテトガレットがいいかな。
アンチョビを乗せても美味しそう。
オクラの大蒜醤油漬け、きりっと冷やしていただきたいです。
こちらも連日猛暑が続いているので、しろくまのきもちは無理でもペンギンのきもちぐらい欲しいです。
Commented by ゆりりん at 2011-07-12 20:19 x
何てオシャレなガレットなんでしょう(^^)v
付け合せではないですね~。
これは素敵な一品ですわ。
ベーコンとトマトソースとチーズにフレッシュバジル
私の大好きなものがたっぷりのってて最高!!
Commented by manngo at 2011-07-12 21:36 x
こんばんは~
リンク、ありがとうございます。
じゃがいも、子供の頃は好きじゃなかったのに
年齢と共にじゃがいもの美味しさが分かってきました。
今はどんなじゃがいも料理も大好き。
ガレットは特に美味しいですね。
Commented by くだも at 2011-07-12 22:04 x
フィーユさん、こんばんは!
そうだ、このジャガイモのガレットも作りたいレシピのひとつだった!
あり合わせのもので。。。っていう言葉にスゴク惹かれる(^^*v

お花すぐ枯れちゃいますよね。
花瓶の中の水がお湯みたいに熱くなっている日があります。
私もいい感じでセミドライになりそうです(>_<)

しろくまのきもちを、首に巻いているフィーユさんの姿を思い浮かべ。。。
とぅ!!!
ココまでフィーユさんの作られた美味しいものと共に
飛んできて~~~~~っと願う、
か弱き(笑)おばちゃんの叫び
正義の味方フィーユさんに届け~~~っ(^m^)
Commented by shirokumapan at 2011-07-12 22:16
我が家には ジャガイモ食べない人がいるので
コレ作ってみたいのに・・・・・です。
ジャガイモとチーズ美味しいですよね。

しろくまのきもち レンジャーっぽくなりますよね??
外にはつけて出られないかな~と思っていました(笑)
でも家の中も暑いので 今度見つけたら買ってみようかな。
とぅ!!
Commented by hannoah at 2011-07-13 00:01 x
フィーユさん、とっても彩りが綺麗で 美味しそうなガレット~!!! ガレットっておうちに普段ある材料で出来るのが、やっぱり主婦の見方^^ 作り手によって、姿も味も変わるのが面白いなぁって思います。

カナダも、とにかく暑いっ!早速、しろくまのきもちを 見に行って来ました(笑。これ、いいですね~。さすが日本、お洒落グッズだなぁって感心。これ巻いて、この田舎町をさっそうと歩いてみたいです^^

リンクどうも有難うございます♪
Commented by 蘭まま at 2011-07-13 09:37 x
おはようございます。
じゃがいものガレット
うちはノーマルのピザ用.チーズ混ぜて終わり
おつまみにいいですよね~!
最近はフ~も食べるようになりました
もう一品足りないときにはこれが一番簡単だしね

シロクマの気持ち買ったのですね
ピンクは戦隊物になるのね
メモっとくわ!
ところで男の子はこの年頃は戦隊物にはまるハズなのに
うちはどうもダメみたい
びびり~のヘタレくんだから

恐い物、暗い場所、オバケ、戦闘シーンなどなど
小心者の所なんて私に似てますよ
口は達者でもノミの心臓ですから(笑)

今日もコチラは夏空
セミが鳴いております
ふ~、暑い暑い
Commented by Lotus_Wing at 2011-07-13 20:34
こんにちは~毎日暑いですね!
しろくまのきもちを首に巻いてキッチンに立つフィーユさん、ぜひぜひ戦闘ものに挑戦してください。きっとカッコイイと思うわ♪
ガレット大好きです・・・食べたい~~
おくらの浅漬けはビールが進んで危険かも^^;
<< ゴーヤ入り豚キムチちゃんぷる おくらの天ぷら/夜明けの願い >>