ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ
焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ
焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ_e0137277_1633519.jpg

醤油、ミリン、和出汁を混ぜ合わせ、天つゆくらいの甘口のタレに大根おろしを混ぜ合わせて冷やしておき、焼き茄子や厚揚げと一緒に頬張る我が家の夏の好物。厚揚げはレンジで軽く温めた方がヒンヤリのおろしタレと組み合わせた時に、より美味しい。豆腐の上の小さい粒は実山椒の醤油漬け。
おかずとしてもなかなかですが、晩酌される方には「おつまみ」にもおすすめ♪豆腐と茄子、どちらもヘルシー。
焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ_e0137277_16333585.jpg


夏の冷や奴も美味しいデスが、我が家は夏場に厚揚げもよく食べます。しかも、メインとして!!画像には胡瓜さんが入っています…ゴメンナサイ、博多っ子のみなさん。あと少しの辛抱です。







参考レシピ→KICHI KITCHEN1
焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ_e0137277_16464871.jpg


食後のデザート、先日と同じ南瓜の白玉、下画像のレシピは南瓜+お豆腐いり!!
焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ_e0137277_16375658.jpg


キチの食後のデザートは「氷」
キチの後頭部、この時、キチは容器の中でクルクル回ってる氷をいかにして捕まえるか、思案している最中なのです(笑)
焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ_e0137277_162739.jpg

毎日暑いですね、ふにゃふにゃになりつつも、なんとかやれてますが生産能力は著しくおちてます(笑)お返事等、遅れる場合もありますが、御容赦くだされ!!
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-05 16:56 | vegetable | Comments(5)
Commented by おかずの星運営事務局 at 2011-07-05 17:24 x
『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト
 おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

Room230様

突然のご連絡失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の事務局を行っております
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。

お料理上手なRoom230様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘することで日本を元気にしたい」
という思いで開催されたコンテストです。
Room230様のレシピがもっと世の中に紹介されていくことで
日本の元気につながっていくと考えております。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

※賞金・商品のほか最多投稿賞などの特別賞もご用意しておりますので、
すでにブログでご紹介されているレシピも含めてどしどしご投稿ください)


それでは、Room230様のご参加をお待ちしております。
Commented at 2011-07-05 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsubasa at 2011-07-05 20:03 x
フィーユさん、こんばんは
きゅうり断ちのことは初めて知りました。
これも食文化のひとつなのでしょうね。

白馬はまだ涼しくて、とても過ごしやすいです♪
Commented by ゆりりん at 2011-07-06 06:52 x
さっぱりで夏にいい一品ですね~。
実山椒におろし。
最高!!
そうそう、きゅうりですよね~。
夏にこそ食べたいお野菜ですからね!
あともう少し!!ですね。
蒸し暑い毎日こそさっぱり料理で乗り切りたいですね~。
Commented by saku2bambi at 2011-07-06 07:17
フィーユさんおはようございます。
そちらは暑そうですね~。
皆さん体調崩されてないでしょうか?
キチ君&フィル姉さんは大丈夫かな?

本日も全て超タイプのお写真ですが、エビのみぞれ和えの写真にカッコイイ姉さんらしい濃ゆ~い夏を感じました。
さすがセンス抜群のフィーユさん。
凄いなぁ☆

きゅうり断ちなんてあるんですね~。面白い!
でも輪切りじゃないから大丈夫^^;
<< 松の実ベーグルと魚介のトマト煮* staub Cooking N... >>