ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ジェノベーゼの焼きおにぎりと素麺カッペリーニ
ジェノベーゼの焼きおにぎりと素麺カッペリーニ_e0137277_1841999.jpg

なんとも中途半端な量の冷蔵庫の残りゴハンがあった日の我が家。この日はとにかく蒸し暑かったので絶対素麺にするぞー!!と決めていた。そんなワケで残りゴハンは付け合わせにしてみる事に…。
ジェノベーゼの焼きおにぎりと素麺カッペリーニ_e0137277_1840423.jpg

作り置きのジェノベーゼソースを少し解凍してレンジで加熱したゴハンと混ぜ合わせ、一口大に成形し、薄切りベーコンを巻いてフライパンで焼いてみました。勢いで作った「ジェノベーゼの焼きおにぎり」でしたが、かなりおすすめ、すごく美味しかったです!!



焼きおにぎりなのに、なんとなくおやつっぽいこの味わい、休日のランチタイムとかにも向いてそうですよ♪
ジェノベーゼの焼きおにぎりと素麺カッペリーニ_e0137277_18402327.jpg

前日に野菜と魚介のトマト煮を作っていたので、翌日には大蒜と唐辛子を足してアラビアータ風の味に仕立てなおし、茹でて氷水で締めた素麺にかけていただきました。
blogの回覧中、くだもサンちの茄子の中華漬けに魅かれて作ったイタリアンドレッシング和え。
ジェノベーゼの焼きおにぎりと素麺カッペリーニ_e0137277_18402855.jpg


ひょろながーい博多茄子を半分に切り、ルクエで5分半加熱。(切って火を入れる場合は灰汁抜きは省いても大丈夫。茄子が小さい場合は、ヘタの部分だけ切ってルクエに入れて加熱します。ご覧の様にアクはでてきません。)
加熱後は、これまたで氷水に漬けて色止めし、しっかり絞って水気を取ってから、一口大にカットし、市販のイタリアンドレッシングで和えて、いただくまで冷蔵庫でスタンバイさせておきます。この方法だと茄子の色もかなり生の状態に近く保てました。


おまけ/こちら→JR九州新幹線全線開CM180秒
カンヌ国際広告祭金賞受賞作品

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-24 18:31 | Cuisine | Comments(10)
Commented by ∴nico at 2011-06-24 19:23 x
フィーユさん、こんばんわ!

なすの色がほんとにきれい♥
博多なす、ひょろーっと長いあれですね♪
夏は冷え冷えなすがおいしいですねー
無性に食べたくなりました!(^^)!
Commented by manngo at 2011-06-24 21:56 x
こんばんは~~
ジェノベーゼをおにぎりに・・・
パスタと合うのですからご飯に合うはずですよね。
面白いアイデア、でもアリですよね。


素麺カッペリーにも美味しそう。
今夜は我が家もお素麺でした。
韓国風素麺でした。
Commented by ぷるまま at 2011-06-24 22:25 x
こんばんは☆

茄子大好きなのでメチャクチャ気になります。
ぜひ落ち着いたら作ってみようっと♪
そしてジェノベーゼの焼きおにぎり・・
これお弁当に良さそうです!!とってもキュートなおにぎりに♥が奪われてしまったわん!

台所仕事・・・もっと丁寧にしたいなぁと反省の日々です。
7月から気持ちも新たに皆さんを見習いたいです。
Commented by una at 2011-06-25 06:27 x
フィーユさんおはようございます。
そうめんもおしゃれだし、焼きおにぎりもひと手間かかっててとってもおしゃれ!!
いつもカンドウしています・・・☆
フィーユさんちの旦那様はシアワセですね、ふふふ~。
Commented by shirokumapan at 2011-06-25 08:28
おはようございます~
九州新幹線、実家のすぐ近くに駅があって
いつか乗ってみたいな・・・

素麺~~~私ダメなんです。
夏はこのCM見るのも苦しい・・(笑)

焼きおにぎりは スパムにぎりみたいなかんじでしょうか?
こどもの夏休みのお昼にぴったりかも☆
Commented by warabi_1002 at 2011-06-26 08:50
何ですか このおしゃれなお料理は!(笑)
ジェノベーゼを焼きおにぎりにするなんて全く思い付かなかったですよ
これお弁当に今度作っちゃうかも♪
風味が良さそうで良いですね^^
そして素麺カッペリーニもまたびっくり(・o・)
茄子のイタリアンドレッシング和えもおいしそうだな~
また作りたいものが増えちゃいました

ぽちり^^
Commented by くだも at 2011-06-26 08:59 x
ジェノベーゼの焼きおにぎり( ..)φメモメモ
これ絶対に美味しいですよね。
今年は種から育てたバジルがスクスク
自家製ジェノベーゼソース作りしたら、絶対に作ります。
(大量収穫が皮算用にならぬよう、しっかり世話してあげなくっちゃ)

暑い時に体を冷やす茄子。。。ウマウマですよね。
中華ではなく、イタリアンもいいですね。
フィーユさんが作られると同じお料理でも
ランクが違うように見える・
丁寧な作業、心がけれる人になりたい(^^;
素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
Commented by ryo_skywalker at 2011-06-26 21:07
フィーユさん こんばんは

茄子、とてもキレイな色ですね!
こんな風にすればあく抜きを省いても大丈夫なんですね
なるほど~!です。

素麺カッペリーニ、いいですね!
素麺夏の間に一箱くらい、食べまくるんです(^^
大好きだけど、最後はマンネリになちゃうので
このアイデアは嬉しいです♪
Commented by kei1709 at 2011-06-26 21:12
私、実はベーコン大好きです。^^
これならば応用編で挑戦できるかな~(笑)
Commented by ゆずママ at 2011-06-27 10:22 x
そうめんカッペリーニもジェノベーゼおにぎりもおいしそう~>▽<
日本とイタリアいいところをとってて器も写真も素敵です!!
こんなおいしいお料理食べてたら暑い夏乗り越えられそうです!!
また参考にさせてもらいますね*^^*
<< 簡単チキンバーと揚げイカ 赤魚のオリーブソテーと里芋の磯炒め >>