ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2人のミートローフ
合い挽きミンチちょびっとに野菜と豆腐、スパイスでまとめたミートローフ。
2人のミートローフ_e0137277_10133869.jpg


この日のミートローフは五香粉でスパイシーな風味にしあげてみた。一緒に使う野菜はその日の冷蔵庫の都合でいつも在り合せですが、大蒜とたまねぎだけは毎回入れています。



2人のミートローフ_e0137277_10133256.jpg


おおよその分量ですが…
ミンチ・・・100g
卵・・・・・半個分
砂糖・・・・ひとつまみ
厚揚げ・・・1丁
マッシュポテト大2杯程度
ガーリックパウダー小さじ半
玉葱微塵切り1個分
人参微塵切り1/3本分
椎茸微塵切り2個分
パン粉・・・大さじ2〜3

塩、胡椒、五香粉各少々
ズッキーニの輪切り、適量

【作り方】
●厚揚げとミンチ、卵、砂糖、マッシュポテトをフープロに入れて撹拌しておく。(厚揚げは水切り無し)
●微塵切りの野菜類は上記ミンチ類と混ぜ合わせる前に、フライパンで炒めるかルクエでレンジを使って柔らかくしておきます。
●材料を全て混ぜ合わせパウンド型の底にはグリルしたズッキーニを並べてミンチの生地を詰め込んで、オーブンで焼くだけ。
これくらいでちょうど2人分のミートローフが完成、もし残ったら翌日のお弁当入り。
2人のミートローフ_e0137277_10315847.jpg

ソースはコチラのS&Bの和風醤油&バルサミコ酢
お豆腐入りですから、かなり柔らかい食感になりますので、そこはお好みで…

オレは梅雨時は嫌いだ BYきちぼん
2人のミートローフ_e0137277_10135223.jpg

週末は滝の様な雨の音に驚きました。今週は少しお手柔らかに願いたい…そう言えば、この時期って油断してると、身に覚えの無いキノコとか生えちゃうんだよね。我が家はベランダの鉢植えに、気持ち悪いビジュアルのヤツが生えた事があるけれど、友人は風呂場の「すのこ」に生えたらしく、凄い生命力だな〜とか笑い合ってたら、テレビで「布団にキノコが生えた」と言う芸人さんの話しに、かなり驚いた。
でも…それは、梅雨時だからとは無関係な気がする…(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
ブロガーさんのお返事コメントは、少し遅れたりしちゃいますが、そちらにご訪問させていただきお返事させて下さいね。
レシピブログのGABANミックススパイスモニター商品使用
by Room230 | 2011-06-14 09:44 | Pork | Comments(6)
Commented by 蘭まま at 2011-06-14 11:03 x
布団にキノコは嫌だね~
うちは今まさにユ~のよだれかけと風呂場のカビと格闘中!
カビキラーを直接吹き付けてますよ
よだれがたくさん流れ出るユ~は1日に10枚以上
よだれかけ使います 笑
しかも2枚かけてる。すぐに浸みて服までベタベタに
なるという、おそろしい「よだれ星人」になってます
歯がはえてくればずいぶん違うんだけど
まだまだいっこうにはえる兆しなし

キチボン、梅雨はまだ一月あるじょ~!
がんばれ!蘭は雨が降ってもベランダでてるよ・・・

↓記事の里芋メニュー
おつまみにおいしそうね~!
かわりにカラアゲ粉でもいいかしら?
前回のが残ってるから 笑
Commented by manngo at 2011-06-14 13:01 x
こんにちは~~

ミートローフ、最近は全く作らないけれど、
お豆腐を入れたり、こうして野菜をのせて焼くといいですね。
お気に入りで~~~す。
いつもありがとうございます。
Commented by hannoah at 2011-06-14 19:29 x
こんにちは、フィーユさん^^

スリム型で作るミートローフ、かなりスタイリッシュな出来上がりに 惚れ惚れ。先日から、五香粉を使ったお料理の数々は、かなり興味深く見ています♪
里芋料理の数々~、オレンジ色のみじん粉が気になります。色がすごく綺麗~。マスキングテープを使うだけで、楊枝がこれまた最高にカッコいいです。
Commented by una at 2011-06-15 05:14 x
フィーユさん、おはようございます。
ミートローフもスリム型で作ると本当にスタイリッシュですね!!!
上に載せるのがズッキーニと言うのも、夏らしくてステキ☆

GABANモニター当選したんだね~イイナ~♪
Commented by happykitties at 2011-06-16 08:29
これはまたがっつり食べたいときいいですね。
でも厚揚げとかだからヘルシーだし。カロリーだってそんなに高そうじゃないですね。
上の緑がまた涼しげでグッドです。
Commented by suamakun at 2011-06-18 21:15 x
とにかくすぐ作ってみたかったので、とりあえずレシピの中の揃う材料だけですぐ作ってみました! どうも鍵となっているらしい五香粉というのが入っていないので、とっても優しい感じの味になりましたが、それでも大成功で家族にも大好評^^v。
ミキサーで混ぜたのですが、やはりフードプロセッサーってあると便利なんですよね…。
<< エスニックハス蒸しとiittala* 里芋のチーズ天* >>