ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
里芋のチーズ天*
里芋のチーズ天*_e0137277_18271379.jpg


先週、揚げ物をしたついでに、なんとなくもう一品…と…残ってた天ぷら粉をまぶしてあげてみました。思いつきではありましたが「おつまみに」と、作った1品「これ、うめ〜っ!!」と…野菜嫌いにお褒めいただきました。最近いろんな所でお見かけする、マスキングテープの旗、ちょっと挑戦。

【作り方】
●里芋4個は皮ごと茹でて、中までスッと串がささるようになったら冷水に取り、すぐ皮を剥く。
●里芋が熱いうちにボウルに入れて溶けるチーズ1枚とふりかけ小エビ(塩味の干しエビ)小さじ1を混ぜ合わせ、一口大に成形する。
●冷凍庫に入れて温度を冷ます。
●冷えた里芋に天ぷら粉をまぶして揚げる。



里芋の料理、小さい頃は煮物が定番だったので、特別好きな野菜と言う認識が無かった。中でも一番好きな里芋料理が「きぬかつぎ」だった事から、そのまま揚げたりチーズや魚介類、明太等を混ぜ合わせる様になり、今ではかなりの頻度で食卓に上る野菜になっています。
里芋のチーズ天*_e0137277_18265110.jpg

過去記事ダイジェストより
A、里芋とエビの揚げ物
B、大蒜味噌のきぬかつぎ
C、里芋とチーズの蒸し物(本日の生地を茶巾にして片栗粉をまぶして蒸す)
D、里芋のみじん粉揚げ(本日の生地をみじん粉をまぶして揚る)
E、里芋チーズ明太子(材料を混ぜ合わせ丸めて薄力粉をまぶしフライパンでバター焼き)

その他、Cpicon 里芋のたこ焼き by キチ、キッチン
つくレポを投稿下さった皆様から、アレンジとしてベーコン入りやウインナー入りも美味しいよ!!と、教えていただきました。おつまみ用にする事が多い我が家ですが、どうやらお子様にも喜んでいただいてるようで嬉しいです♪
里芋のチーズ天*_e0137277_18272187.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

震災から3ヶ月が過ぎましたね。今だ、思うように進まぬ現実にもどかしさを感じてしまいます。
地震、つなみ、原発、日本に限らず様々な特集を深夜に見ながら…
by Room230 | 2011-06-13 18:01 | vegetable | Comments(8)
Commented by manngo at 2011-06-13 19:18 x
ここにもありました!!
マスキングテープの旗@@@
私にはこの流れについて行けませんよ~~。
ちょっと手間がかかりますが とっても美味しそう!!
里芋と海老って合いますよね。
Commented by warabi_1002 at 2011-06-13 21:05
里芋のチーズ天だなんて、なんておいしそうなんでしょう
マスキングテープで作った旗の飾りがとってもかわいい♪
フィーユさんの里芋レシピ、こんなにたくさんあるんですね
どれもお弁当のおかずに良さそうなので、今度またレシピお借りしちゃうかも^m^

ぽちっ♪
Commented by saku2bambi at 2011-06-14 06:51
フィーユさんの旗はやっぱりなんだかセンスが良いですねぇ。
コロコロとあっちゃこっちゃに転がってる里いも天ちゃんが又とっても可愛い♪
サトイモと言うとやっぱり煮物位しか思い浮かばず、ジャーマンポテトがせいぜい。。。
野菜嫌いさんの『うめぇ~!』が出たなら我が家の肉肉星人にも大丈夫ですね^^
Commented by Firstsnows at 2011-06-14 09:27
おはようございます。

ジメジメした日々ですね。
そちらはいかがでしょうか?

サトイモは、煮物と言うイメージがあり
私もグラタンにしてみたり、色々アレンジしていますが
このお料理は、チーズ好きの娘には絶対◎です。

マスキングテープの旗
2年前には、バンバン作っていたのに・・・
最近マスキングテープは、お弁当のソース類止めばっかり。(笑)
Commented by ゆずママ at 2011-06-14 18:55 x
フィーユさんこんばんはぁ~☆
里いものチーズ天っていうだけでおいしそうなのに、、
しかもこの旗ピックかわいすぎっですっ>▽<
私もマスキングテープで作ったりしますがこんなに上手にできませんA^^¥;
応援ぽちぽち~
Commented by yappy at 2011-06-14 20:17 x
私もサトイモ、大好きです!
小芋、八つ頭、ぜ~んぶおいしい~♪

つぶしてチーズを混ぜて、っていうだけで、めちゃめちゃおいしそうだわ!(^^)!
これに、ビールもつけなくっちゃね!

マスキングテープの旗、めちゃめちゃかわいい~♪
色の組み合わせも、さすがフィーユさん。
すごく素敵~(*^。^*)
あたしも作ってみようかなぁ(笑)
Commented by midori-bento at 2011-06-15 08:58
おはようございます。

スパイスミートボール作ったのでリンクいただきました~~♪
なんか不思議な食感で、中からじんわり出てくるスパイスがイイ感じでした。
あ、私は五香っての持ってないので、「祇園七味」で作ったんですけど(汗)
つまみ食いしてみたら美味しかったです。お昼が楽しみ♪
Commented by サスピ at 2011-06-16 08:20 x
こんにちは♪
里芋はこちら(スペイン)でも手に入るので、参考になりました。
とくに里芋のたこ焼き。
めちゃめちゃ美味しそうなんですけど?!
絶対に作ります!
素敵なレシピ、ありがとうございました♪
<< 2人のミートローフ 南瓜の白玉ぜんざい* >>