ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アウトレットワイン/トマトリーゾ
アウトレットワイン/トマトリーゾ_e0137277_13101014.jpg

届きました。
先日、記事にあげさせていただきました気仙沼のWineNavi.さんのアウトレットワイン。
ご存知の様に、気仙沼も震災被害にあった地域。
傷ついたラベルが状況を物語っているけれど、こうして店主に磨かれて「商品」としてやって来た彼らは、戦いの後の戦士のよう…

2011年3月11日、きっと日本中の誰もが生涯忘れられない日。飲み干した後は、あの日から今日まで自分が知り得た色んな事や、様々な思いの証しとして取って置く事にします。
今月分より1オーダーにつき50円をNPO法人ネットワークに寄付されます
よ〜し、それならうちも…と、思われた方はコチラのオンラインショップでどうぞ。

アウトレットワイン、彼らは油分を含んだ海水を浴びた商品です。高圧洗浄機を使い、油分及び洗剤分を取り除き、真水で二度洗浄されても尚、ビンに付着した油臭はわかります。それが、より一層、あの津波に飲み込まれた沢山の命の痛みを伝えている様に感じます。




トマトリーゾ
アウトレットワイン/トマトリーゾ_e0137277_13102392.jpg

今回のメニューのベースはこちらのアボカド入りのチキンのトマトソースです。これに残りゴハンを入れて温めただけ!!だからリゾットでは無く、リーゾなの(笑)ついでに、初めて買った長野産の大蒜。あららら、いつもの九州の大蒜と違って…すごくカラフルでキレイ…これって、もしかして東日本の人には「当たり前」なのかしら?思わず大蒜だけを撮影したくなった。
アウトレットワイン/トマトリーゾ_e0137277_13103442.jpg


WineNavi.のアウトレットは地震、津波、火災を生き延びたワインたち。物言わぬボトルが語る被災地の「想い」が届きます。
アウトレットワイン/トマトリーゾ_e0137277_1310124.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

シャレコスキンケアファンサイト応援中
by Room230 | 2011-04-28 13:11 | diary | Comments(6)
Commented by ryo_skywalker at 2011-04-28 13:53
こんにちは

お恥ずかしながら「リーゾ」ってリゾットのイタリア語だと思っていました
違うものなのですね?(汗
先日「リーゾ」という料理本を読んでいたのに、全然分かってない・・(><
ひゃー! 勉強しなきゃですね、ありがとうございます

筍のお刺身というのも初めて聞きました

実は私の実家、庭の一部に筍がたくさん生えるんです
生やしたままにしておくと、竹林が出来ちゃうし、イノシシやサルが荒しに来るので
両親はこの時期、毎日筍狩りに忙しいらしいです
そんなわけで、私のところにはよく朝獲れた筍が送られてきます
京都のものよりは、やはり味が落ちるとは思いますが やっぱり朝獲れはおいしいですね
今年はもう終わりみたいです

下処理の面倒さを知っているので 
なかなか他人や見知らぬ人にお分けしますとは言えないのですが
来年よろしければお一つどうぞです(^^♪
Commented by warabi_1002 at 2011-04-28 18:32
私はあまり飲める方ではないですが、ワインは結構好きです^^
で、私も買ってみようかなと思って適当にクリックしてみたら
ひょえ~ 高級ワインだ~ ってびっくり(・o・)
でも下の方のをクリックしてみたら、私にも買えそうでした(笑)
丁寧に洗っても油臭が分かるなんて、なんだか想像したら悲しい気持ちになりました…

トマトリーゾ(笑)おしゃれだしおいしそうですね
アボガド入りのチキンのトマトソースだなんて珍しい
でも私の好きなものばかり入っているので、これは私好みに違いありません
ゆで卵にトッピングしているのはキャビアですか?
こんな高級品をふだん食べられるなんてすごいです!

ぽちっ♪
Commented at 2011-04-28 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2011-04-28 19:40 x
ワイン、届いたんですね。
一口一口に色々な思いがこみあげてきそうですね。
煮込みものを沢山作っておくと、色々アレンジが楽しめますね。
今日は坦々麺のスープと具を作り過ぎたので、明日は坦々リゾかな(笑)
関東在住でしたが、こんなカラフルなニンニクは見たことありませんでした。
Commented by una at 2011-04-29 01:31 x
フィーユちゃん、お久しぶりでゴメンね。
このワインは震災を経験したワインなのね!!
うん、なんだかコチラにも色んな思いが溢れてくるよね・・・。
Commented by tsubasa at 2011-04-29 19:29 x
我が家に来たワインは、この連休にお客さまに見ていただいてから飲むつもりにしています。
「忘れない」ために。

長野県産の大蒜ってこんなにカラフル??
きれいですね。
普段は青森県産ですが、地場野菜にあると、長野県産なのですが。
今度よく見てみますね。
<< 桜稲荷と五目サーモン 筍と豚のコチュ辛炒め >>