ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゆら、ゆら、あわゆらの春…
博多の桜のときは…あっという間に過ぎ去った4月。
葉桜の時、艶やかな和服姿のお嬢さん達が向かう先
…そこは博多百年蔵(酒蔵ウエディング)
ゆら、ゆら、あわゆらの春…_e0137277_15363299.jpg

博多に残る唯一の造り酒屋である博多百年蔵は明治初頭に建築されたもので、白壁土蔵に赤れんがの煙突など明治初期に建てられた時の面影をそのままに造り酒屋として博多っ子たちに愛され続けています。
この日のお買い物、春によく似合う「スパークリング清酒あわゆら」と「あまおう」で簡単なおつまみで封を切る週末。
ゆら、ゆら、あわゆらの春…_e0137277_15362849.jpg

被災地より、お花見のおさそいHPも沢山拝見致しました。
こちらはtsubasaさんから教えていただいた気仙沼のワインショップのHP→コチラ、tsubasaさんの手元に届いた、災害を免れたワインたちが掲載されていて、傷んだラベルがせつなく、津波に遭ったワインたちに彼女が「よく来てくれたね」と語りかけた気持ち、すごく頷けます。
ゆら、ゆら、あわゆらの春…_e0137277_1537435.jpg

そんなご縁で、我が家も数本まとめてオーダーしました。お酒が飲める人だからこその被災地応援、いかがでしょう?




若さぎの甘露煮
参考レシピ我が家は参考レシピに刻んだ胡麻と出汁を取った後の「どんこ」が入っています。
竹輪のクワ焼き 
本来は竹輪だけをフライパンで転がしながら焼き、醤油1〜2滴を垂らして完成。今回は長ネギを差し込み、一口大にカットして、フライパンで酒蒸し、中のネギが柔らかくなったら蓋を取り、こんがりと焦げ目がつく程度に焼いたもの。ネギの種類によっては苦みが強いので、しっかり焼いた方が良い場合もあります。
ポン酢のベーポテ
参考レシピ、今回は玉葱や他の野菜類も入れてソテーしています。
ゆら、ゆら、あわゆらの春…_e0137277_15371226.jpg


あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな!♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-26 15:35 | fish | Comments(6)
Commented by くだも at 2011-04-26 21:09 x
アルコール全般が苦手なので。。。(+_+;
だから私はスイーツなどのお取り寄せで貢献(笑)

益子の窯元やお店も多大な被害が出かけれど
期間を短縮して陶器市を開催するようになったようですね。
今年も盛大な陶器市になってくれるといいですよね(^^

被災地で最初は紙の器がいいといわれていたようですが
大量のごみが発生。
水道が復旧している地に無償で飯椀を作られている作家さんも
いると聞きます。
それぞれができる事を頑張っていられるんだな~と。
私も、できる事しなきゃって、思います。

竹輪に白葱をIN。これ旦那が好きそう~♪
本日やっとフィーユさんレシピのつくレポさせていただきました。
いつも素敵で美味しいレシピありがとうございます。
Commented by warabi_1002 at 2011-04-26 21:54
今日もなんておしゃれなお料理
これはお店で食べたものではないんですよね?
見た感じすごく難しそうなお料理って感じがするんですけど、レシピを見ると私にでも作れる?って思ったのですが、それは大きが勘違い?^^;
でも竹輪のクワ焼きだったら作れるかな?^^

応援!
Commented by タヌ子 at 2011-04-27 02:27 x
私も日本にいたら、せっせと被災地応援ができたのに残念。
津波にも耐えた強運のワイン、飲めば強運の持ち主になれそうですね。
ポン酢のベーポテ、美味しそう。
柔らかくて美味しい新じゃががあるので試してみます。
でも、ポン酢がないのでレモン醤油味になりそう…
Commented by happykitties at 2011-04-27 07:38
いいですね。お酒を買って被災地応援!
お金をまわせばその回った方が寄付にまたまわしてくれると思います。
情のあるいい写真がとれてるわぁ。。。
額にいれて飾っておきたくなります。

Pr
Commented by happykitties at 2011-04-27 07:39
鍵コメきちんとできてました。
ありがとうございます。そしてほんとご迷惑かけた事お詫びします。
Commented by yokohaha at 2011-04-28 16:51 x
東北地方のお酒は美味しいって評判ですから、我が家もお酒で貢献できるかしら。休みの日にゆっくり探し見てみましょう。
<< 筍と豚のコチュ辛炒め 麻婆豆腐と餃子の日 >>