ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
梅塩クッキー
福岡の桜は、もう葉桜になりました。
4月も後半に差し掛かり、入学や就職で新しい生活に踏み込んだ人達も少しは新しい日常のリズムに慣れて来た頃でしょうか?自分が、丁度そんな時期だった時を思い返すと「若さ」と言う当たり前の事が、最高の「武器」であり「味方」だったな、と思える…今日この頃。
先月の終わり、ネットを見ていた時、フッと見つけた「卒業式を中止した高校3年生諸君へ。」の校長先生のメッセージ。なんとなく読み出して、ものすごくこみ上げるモノがあり…私は卒業生でも、父兄でもないけれど、一人号泣しながら読み終わりました。
梅塩クッキー_e0137277_16572293.jpg

いつも作り置きするCpicon 黒ごまクッキー に、摺おろした高野豆腐を混ぜ合わせ、さらに梅塩を混ぜて焼いてみました。
薄力粉だけの生地はサブレの様なサクッとした歯ごたえですが、高野豆腐を足すと、少し生地が柔らかくソフトな食感に仕上がります。
梅塩クッキー_e0137277_16571781.jpg





梅塩クッキー
無塩バター・50g
砂糖・・・・40g
溶き卵・・・大さじ1強
高野豆腐・・15g(摺おろしておく)
薄力粉・・・75g
梅塩・・・・ひとつまみ
黒ごま・・・15g(刻んでおく)
アーモンド・10g(刻んでおく)

仕上げ用溶き卵と梅塩/適量

1、バターと砂糖を良く混ぜ合わせ、卵を混ぜる。
2、1に高野豆腐、薄力粉、梅塩を混ぜ合わせてから黒ごまとアーモンドを満遍なく混ぜ合わせたら、ビニールに入れて薄く伸ばして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
3、オーブンを180度に温め、2の生地を型抜きし、表面に溶き卵を塗り、フォークで穴を開け、梅塩をひとつまみずつ散らして180度で12分焼く。
(焼き上がったばかりの生地は、普通のクッキーより柔らかいので扱いに注意して下さい)
梅塩クッキー_e0137277_1657692.jpg


甘くて、しょっぱい…すこし和風テイストな味わいのクッキー。珈琲でも紅茶でも、勿論日本茶でも美味しく楽しめます。
外はサクッと中はホロッと…
梅塩クッキー_e0137277_16572565.jpg

みなさんのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-18 17:01 | sweets | Comments(3)
Commented by haha at 2011-04-18 18:35 x
おいしそ~
久しぶりにお菓子作りでもしようかなぁ~って気持ちになりました

長男が今月末から下宿に入ることが決まり・・・
一つ問題発生(T_T)
下宿代に昼食が含まれない事(-_-)
学食かコンビ弁当になるって・・・毎日のことなのでかなりの出費が・・・
毎日1時間以上かけての通学から解放されるって、ホッとした矢先の予想外の出費(T_T)

長男に自分で弁当詰めさせる方法を考えてみたけれど・・・部活に追われるのでチョッとかわいそうですよね(-_-)
なにか良い方法がないかと思案中!!
Commented by Room230 at 2011-04-19 00:18
hahaさんへのお返事
>学食かコンビ弁当
なるほど〜、寮生活でも、全ておまかせとは行かないんですね。
しかも、男子高校生だから食べ盛り。
女子高生のランチの量とは比較にならないから、¥もかかりますよね。
食事は休日にも必要だから、積もり積もるとかなりの出費ですよね。高校生に朝早く起きてお弁当作るのは…そう言う事を好きな人じゃないと、なかなか…(私も母が作ってくれてましたから)

とか、なんとか…私たちの親も、同じ様にあれこれ悩んで育ててくれたんでしょうね…と、今更しみじみ。
焼き菓子はそうそう腐ったりしないから、たまにはhahaさんの手作りお菓子でも送ってあげてくださいね♪高野豆腐いり、スポーツやってる人には、かなりお勧め!!
Commented by happykitties at 2011-04-19 08:17
おひさしぶりです。母がきていて一緒に旅行にいっておりました。
(年寄りになると悲しいニュースを見ると、涙ぐむのでこちらに来させていました)
今日は謝らなくてはいけません。ずっとブログ更新していなくて、(気がおきなくて)放置状態で今日久しぶりにログインしてコメント欄を読んでいたらroom230さんのコメントが鍵コメ、でしたのに、
表示していました。
本当に申し訳ありませんでした。どうやって公開中を鍵コメにもProxy-Connection:keep-aliveCache-Control:max-age=03すか?とかもわからないので、思い切ってあの2匹のわんこに頂いたコメを
削除しました。
ほんとうに本当にすいませんでした。
今後このようなことがないように気をつけますが、
もしまた何か私が変な事してしまったら
すぐに教えてください。
これからもお友達でいてください。本当にご
<< 鰤の漬け焼き/胡麻味噌ダレ 豆腐ハンバーグと根菜のココナツ煮込み >>