ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
じゃがいものケイク・サレ
じゃがいものケイク・サレ_e0137277_16352595.jpg

夫の大好きなポテサラを作ろうと、ジャガイモを茹で潰した…ついでにアペリティフ1品。粉類は一切使わずに作るポテトのケイク・サレ。だから誰が作っても膨らまなとか、生焼けとか関係無いの(笑)
じゃがいものケイク・サレ_e0137277_1635345.jpg

この日は、たまたまあった先日のほうれん草とジェノバペーストを添えてみましたが、市販のマヨネーズやケチャップでもOK。バターとチーズでコクのある味わいが効いていて、おかずにもおつまみにも、おやつにもなる1品でした。じゃがいも好きサンにはかなりお勧めな、じゃがいものケイクサレ。お好みで、粉チーズでは無くトロけるチーズにしたり、ベーコンや明太子を詰めても美味しい。

今日は寒いなーと感じる日なら、ふんわりとラップをしてレンジで軽く温めて…ホクホク、ホカホカも美味しいよ♪




Cpicon ジャガイモのケイク・サレ by キチ、キッチン
じゃがいものケイク・サレ_e0137277_16354948.jpg

*ついでのホウレン草とジェノバペーストソース
茹でたホウレン草1束分の葉の部分だけとジェノバペースト大さじ1豆乳大さじ2をミキサーでピューレ状に混ぜ合わせる。かなり凄い緑色に出来ます(笑)もっと柔らかいグリーンに仕上げたい時は、出来上がったソースの使用する分にマヨネーズ少々を足します。

昨日のhappykittiesさんのご質問、先日の豚巻きに添えられた緑の野菜はわさび菜という野菜(リンクに全体画像有り)鮮やかな黄緑が美しく、名前どおりピリリと辛味がある美味しい野菜です…がロスで販売されているかは定かでは無い。私もつい数年前に知ったくらいだから(笑)
そして、くだもサンゆのみサンのご質問、八角皿はお察しの通りstudio m'←HPリンク。ついでに、今日のお皿はM-style
じゃがいものケイク・サレ_e0137277_16354347.jpg

ついでのついでに、こちらのケイクサレの焼きカップは、かれこれ20年以上も前に夫が会社の花見宴会後の残りを持って帰ってきた紙コップ…すごい量があり、時々こんな風にマフィンカップにしたりしながら消費、やっと残り僅かになりました。紙コップ、切った下半分はマフィンカップ、上半分は「セルクル」にして使用…セコい?(笑)

あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
皆様の応援が、とっても励みになっております。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中!
by Room230 | 2011-03-10 16:33 | vegetable | Comments(12)
Commented by manngo at 2011-03-10 17:51 x
こんにちは。

大変お洒落で美味しそうです。
ほうれん草とジェノバペーストがアクセントになり
見た目もとてもビューティフル。
作りたい一品。 また忘れないようにノートです。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-10 20:09
こんにちは~
ケイク・サレ、美味しそうです♪
友達が食べたい食べたいと耳にたこができるほど言っているので(笑)
フィーユさんのレシピで作ってみますね。
彼女はジェノバソース大好きだし、きっと喜んでくれると思います^^
来週遊びに来てもらおう♪
Commented by くだも at 2011-03-10 20:54 x
こんばんは~!
ジャガイモのケイクサレ、オシャレ&愛らしい表情ですね。
これなら私も出来そう(^m^)

八角皿の件、教えていただいてありがとうございますm(__)m
studio m'の商品って、お洒落で、使い勝手が良くて
おまけに、お手頃価格のところが大好きです❤
田舎ですが運よく取扱店が2軒もあるんですよ~!
ファンが多い証拠かな(^^;
器好きには素敵な写真は目の毒です。
また買っちゃうかも~(^^;
Commented by shirokumapan at 2011-03-10 22:13
こんばんは。
ジャガイモの苦手な息子クンでも
食べてくれそうな レシピです☆

紙コップ いいですね。
我が家にも 何年も使われすにある紙コップあります~
Commented by つばき at 2011-03-10 22:22 x
美味しそうだし斬新ですねいつも^^
写真もほんとキレイ♪
Commented by unacasita_27 at 2011-03-10 22:52
またお写真とアイデアに「ずきゅん!」ときました゚+。(*′∇`)。+゚

マイフォルダに追加します(*´∀`*)

わさび菜の茎、三杯酢で食べるのが好きなのを思い出しました。

そしてあのピクルスも、、、きらーん(^皿^)
Commented by mamakulo at 2011-03-11 04:07
こんばんは。
ポテトサラダもこんな風におめかしするとおしゃれですね。
ケークサレ、フランス人(とその近郊の国)は面白いものを作るなぁと
本を1冊買ってはいるのですが、一度作ってそれっきりです。
本場レシピは塩味きつめなんですよね。
組み合わせは面白いものが多く見ていて楽しいので
時々読み返しています。
Commented by puru-mama at 2011-03-11 09:11
おはようございます。

紙コップの利用法あっぱれです!!
下はマフィン、上はセルクルとは・・・このアイデアは今後利用させて貰いますね。
Commented by midori-bento at 2011-03-11 09:46
おはようございます♪

紙コップを20年以上とっておいたということでしょうか?
すごーい モノ持ちいいですね。
最近ダンシャリ流行りですが、なんでも捨てればいいってことではないですもんね。
使い切ってもらえてモノも喜んでいると思います。

全然似ても似つかない仕上がりですけど、今日あさり飯を作ったので、
リンクいただいちゃいました♪
Commented by happykitties at 2011-03-11 13:17
ほんわり、ほかほか、いいですねぇ。。
なんかちょっと洒落たたぱす屋さんでワインとかと一緒にいきたいな、っておもってしまう一品ですね

うふふ、フィーユさんの思い違いってのも楽しく読ませていただきました。あたりも清少納言くらいのあります。
お友達のお子さんが子供の頃アトピーがひどくて大変って話をしてたんです。あたしはそれをハトポーと聞き間違え、”えっ?ハトポーなんて病気もでてきたの?”って真剣に聞いてました。
どっちが上いきますかね?(笑)
Commented by W/D at 2011-03-11 16:34 x
初めまして、レシピブログからきました。
とっても美味しそうなケイク・サレ。
じゃがいもだけで作るレシピは初めて見ました^^
手軽なのに美味しそうですね!
ククパ、保存させていただきました。
まるっと応援して帰ります。
また覗かせてくださいね。
Commented by goronta at 2011-03-11 21:24 x
レシピ拝見しましたが、粉類を一切使わないんですね♪
これは頂き!!!(笑)
私の中でフィーユさん=ケイクサレと勝手に思ってます^m^
<< DIARY ニンニクの芽でふっくら豚巻き >>