ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かぼちゃのケーキ
かぼちゃのケーキ_e0137277_1302723.jpg


必要な量をカットしたかぼちゃ。ルクエに入れて、5〜6分加熱。
バターを塗って薄力粉をまぶしたパウンド型の底に並べてシナモン風味のパウンド生地を流し込む。アップサイドダウンケーキの要領で焼いてみたかぼちゃ入りのシナモンケーキ。午後の日差しの心地良いティータイムに…


かぼちゃのケーキ_e0137277_2236469.jpg




【材 料】
バター・・・・80g(常温にもどしておく)
砂糖・・・・・大さじ4

卵・・・・・・1個(常温にもどしておく)

*薄力粉・・・・70g
*ココアパウダー大さじ1
*シナモンパウダー小さじ2
*アーモンドプール大さじ半
*BP・・・・・・5g

かぼちゃのケーキ_e0137277_415442.jpg


かぼちゃ約8センチ角の大きさを茹でるかレンジで加熱した後、薄くスライス
*の粉類は混ぜ合わせてふるっておく。
1、砂糖とバターをしっかり混ぜたら、溶き卵と混ぜ合わせる。
2、粉類をザックリ混ぜ合わせたら、パウンド型に入れて190度に温めたオーブンで、180℃に設定しなおして28分焼く。

焼き上がりはもっとフカフカ、画像は一日冷蔵庫で保管していたものなので、生地の目が詰まった様になってるけれど、食べるとホロホロっと柔らかい。
断面からチラリと見えるかぼちゃの色合いが、なんだか可愛いぞ〜!!

あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

   ファイブ ブログランキング

各種ランキングに参加しておりますので、上のバナーを押して応援していただけたら、すごく励みになります。

今日も訪問ありがとうございました。
by Room230 | 2011-02-25 02:21 | sweets | Comments(17)
Commented by Firstsnows at 2011-02-25 05:44
おはようございます。

お引越しお疲れ様でした。
ブログのコメント、ほんとびっくり。
「誰かしら?」って。(笑)

ともあれ、同じエキブロ、本当に嬉しいです。
活動もしやすいですし、何よりもコメントもしやすい。
これで、バンバン訪問できます。^^

早速LINKなどは変更しておきますね。

では、では、今後もどうぞよろしくお願いします。

追伸
以前の記事以来「制服」ばかり口ずさんでいます。^^
Commented by manngo at 2011-02-25 06:54 x
おはようございます。
お写真を拝見した瞬間に
「これ、作りたい!!」と思いました。
すごーくしっとりした感じに見えるにですが・・・
ルクエは持っていませんが、トライします。
フォークの位置がお洒落です。
Commented by unacasita_27 at 2011-02-25 08:57
フィーユさんがエキサイトに!
リンクしたらすぐ新着わかるので嬉しいです*^^*
「きりり」と光を放つレシピとお写真
楽しみにしています*^^*
Commented by puru-mama at 2011-02-25 09:33
おはようございます。

ブログお引っ越しお疲れさまです。
同じエキブロなので嬉しいです♪
リンクはこちらの分も追加終了です!!

かぼちゃのケーキ断層がとてもキレイですね。
ちょっと大人スイーツで美味しそうです♪
Commented by midori-bento at 2011-02-25 09:45
こんにちは~

早速リンク貼り替えました♪エキサイトにしたんですね!
あーでも前のリンクを外したのはもったいないかも・・・
時々ねっとりと過去のページまで見返してうっとりしているので・・・
あっちはブックマークします。あ、でも消えちゃうのかな?
Commented by そーにゃ at 2011-02-25 10:25 x
引っ越し祝い、お届けに来ました(笑)
あ、おはようございますー。

実は私もエキブロ移転を考えていた時に、
ブログを作ったまま放置していますー。
フィーユさんにつられ移転しようかなぁ(笑)

んで、すごい可愛い「かぼケーキ」です。
お酒とも美味そうっす。
いつも思いますけれど、フィーユさんのケーキは
「大人のケーキ」に可愛さが合い混ざってて、スキ(告白)

ではでは、また来ますー。
Commented by ぶんこや at 2011-02-25 10:27 x
あらら? お引っ越し?
新しいルームもすっきりきれいで、読みやすいです!
わたしがエキサイトの方をお休みしたと同時に姉さんがエキサイトにお引っ越しして・・・ものすごくかなしいわ、、、
でも、これからも今まで通り遊びにきまーす★
Commented by una at 2011-02-25 10:32 x
わぁ~、美味しそう♪
結局お引越しされたんですね。
今度はサクサクいけそうですね!
リンク貼り替えました~☆
Commented by mamakulo at 2011-02-25 12:58 x
こんにちは お引越しお疲れ様でした。
これでリアルタイムでフィーユさんのブログを拝見できます☆
うちのオーブンは下火が強いし、手に入るかぼちゃも水気が多いので
かぼちゃをを敷きつめてて焼くのは合ってるかもしれません。

話は変わり、チェックしたのは柚子鶏の煮込みです。
はちみつが入るから焦げやすいし、とか
味の入り方の塩梅に弱気になり…。
迷いを持って料理してはダメですね。(笑)
Commented by mewetu at 2011-02-25 13:08
フィーユさん
こんにちわ~etuです!
わ~エキサイトにお引越しされたんですね!
私も一緒なので、とっても嬉しいです(^-^)

本日のお写真も素晴らしく美しいですね~
ため息がいつも出てしまいます・・・うっとりです♪

いささか突然ではありますが、フィーユさんのリンクを
いただけませんでしょうか。。。。
いつも躊躇してしまい、なかなか言い出せなかったんですが、
エキサイトつながりで、本日勇気をだしてみました。
よろしくお願いいたします(^0^)
Commented by m_smiley at 2011-02-25 18:46
おーーー!フィーユさん♪エキサイトにお引っ越し。
なんだか嬉しい♪♪♪
新しい記事の更新も分かります : )
そして、このハンドルネームのの意味は・・・?
うーん・・・なんだろうなぁ。
ともあれ!同じエキサイト仲間になれて、なんだかすっっっっごく嬉しいです :D
そうそう!先日はまたまたプレゼント企画にエントリーして頂いたのに、はずれてしまってごめんなさい・・・また懲りずに!?宜しくお願いいたしまーす。
Commented by ∴nico at 2011-02-25 20:00 x
フィーユさんっ!!あらやだ気づかなかった^^;
レシピの足跡から来ちゃったので、なんのこと?
みたいな(笑)

お引っ越しおめでとうございます♪
無精者なので、あまり移動とか考えてないんですが
どこがいいんでしょうねー^^;
今度教えて下さい、
できれば、このかぼちゃん頂きながら♥ふふ♥
Commented by shirokumapan at 2011-02-25 22:26
お引っ越し お疲れ様です~
同じエキブロで嬉しいです。
リンクさせてくださいね。

これで TBも上手く出来そうです~
この細い型 欲しいんです・・・
かわいいですよね。あぁ、でも私に使いこなせるのかしら。
かぼちゃのケーキ 大人な雰囲気の素敵なケーキですね。
Commented by タルコ at 2011-02-25 22:52 x
どうも。タルともども元気です。
今ミッコが二人目をお腹に宿しこっちに帰ってきてるよ。
相変わらずK代さんと口ケンカ多発のよう(トミー情報)
チビちゃんは日本に帰って来たって喜んでるらしいわ。

ブログお引越ししたのね。大変な作業お疲れさんでした。
Commented by Orange Life at 2011-02-26 00:19 x
お引越し、お疲れ様でした☆

かぼちゃ大好きなので嬉しいレシピです。
アイスクリームがのると更においしそうですね。

バニラアイス、なぜが食べたくなるのは冬なり。。
明日買いに行こう!!
Commented by yappy at 2011-02-26 00:38 x
こんばんわ~!(^^)!
うわ~ぁ!前のブログも素敵だったけど、こちらもますます素敵~!(^^)!
今後とも楽しみにしてます!&お勉強させてもらいます!
よろしくご指導のほどを(^^ゞ
Commented by saku2bambi at 2011-02-26 06:59
おはようございます。
お引越しお疲れ様でした。
同じエキブロと言う事で、これからも宜しくお願い致します。
そして私もリンク頂きに上がりました~。
いつも拝見してます。
が、時間が無くコメントを残せてません;;
ごめんなさい。

かぼちゃのケーキ、フィーユさんらしい上品なケーキに仕上がってて思わず『わぁ☆』と言ってしまいました^^
素敵過ぎます。
<< 鱈の味噌焼きの印傳柄 ストウブで角煮 >>