ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
丼とイカおかか

丼とイカおかか_e0137277_21443750.jpg
この日の夕ご飯、作り置きしておいたローストビーフ
そしてサイドメニューの一つは、夫命名、イカオカカ
なんかのおまじないか、早口言葉みたいね(笑)
材料
イカ1ハイ(好みの大きさにカット)
ししとう10本(ヘタを取り、身に少々の切れ目をいれておく)
鰹節 適量

調味料・以下の材料を混ぜ合わせておく。
出汁醤油 大さじ3(醤油に出汁をパックから出して入れた物)
実山椒 10粒程度
マヨネーズ 大さじ1半

1、ボウルに調味料を混ぜ合わせ、カットしたイカを漬け込む。
2、フライパンでししとうを熱し、皮目に火が通り出したら、2をイカごと加え、味を絡めながら中火で炒める。
3、イカに火が通ったら火を止めて鰹節をふり、全体にからめてから器に盛る。

この日使用した出汁醤油は、茅の舎のあごだしパックを破って、醤油の中にドバ〜ッと入れておいたもの。普段は夏場の冷奴用に作り、醤油差しにいれて作りおきしている物を使いました。
丼とイカおかか_e0137277_21443113.jpg
下は、別の日の夕ご飯だった作り置きのラグーソースのパスタ
冬場に作る時は人参を入れますが夏場はやっぱり「茄子」!
丼とイカおかか_e0137277_22223772.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





牛挽き肉 300g
豚ひき肉 100g
赤ワイン 100cc
玉ねぎ 1個(みじん切り)
セロリ 1本(みじん切り)
大蒜 1片(みじん切り)
茄子 2本(みじん切り)

トマトピューレ 450ml
水 150cc
市販のハッシュドビーフ 大さじ1
マキシマム 少々
分量外 オリーブオイル

1、玉ねぎ、セロリ、大蒜、茄子をマキシマムを加えてオリーブオイルで炒める。
2、玉ねぎが透明になるまで火が通ったら、ひき肉を加えて炒める。
3、2に赤ワインを注ぎ、強火で炒めトマトピューレと水、ハッシュドビーフ、調味料を加えよくなじませてから蓋をして一煮立ち。
4、湯気がたったら、火を止めてしばらくそのまま放置。

すぐに食べない場合は冷めてから小分けにしてジップロックに詰めて、冷凍保存します。



by Room230 | 2021-07-28 17:23 | fish | Comments(4)
Commented by MOMO at 2021-07-28 22:59 x
IKAOKAKAいかおかか レシピいただき!!!
イカは冷凍物がある。シシトウらしきパプリカはあるし、実山椒は花椒で代用しちゃおう!
Commented by Room230 at 2021-07-29 21:33
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
いかおかか、もしかしたら日本酒がほしくなるかも?(笑)
シシトウは南アメリカの熱帯地域が発祥の野菜だからドイツには出てい無いのかな?
パプリカも良いし、ピーマンでも美味しいよ♪
Commented by yukooooooooo at 2021-07-30 14:14
こんにちは♪

ついについに!
ローストビーフ用の肉を買ってきましたよー!笑
もう食べたくってー!

だって、
フィーユさんとこ、ローストビーフ率高くない?笑
明日にでもローストビーフ丼にしよっかなー。
Commented by Room230 at 2021-07-30 16:17
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

ローストビーフ、美味しいよね〜
>ローストビーフ率高くない?笑
そうなのよ、もしかしたらこのコロナの影響で外食産業に流れていたお肉がスーパーに出ているのかしら?よくセールにも出てるのよ。大きな塊肉だから、二人家族なら、かなり持つ!!
おかげで夕飯作りも、やや手抜きがばれずに済む(笑)
<< ゴーヤーのこんがり豚巻き 鯛の煮付けとハムカツ! >>