ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
棒棒鶏と小籠包
棒棒鶏と小籠包_e0137277_00281605.jpg
気温が上がりだすと食べたくなる棒棒鶏
簡単で美味しいし、カロリー的にもなかなか優秀。
千切りのキャベツは毎度、紫蘇をキャベツの間に挟み込んで切る。
冷凍していたゴーヤーと細切りの胡瓜、生姜。
お醤油ベースの胡麻ダレを作り、ボイルして裂いた鶏肉をタレのボウルに放り込み、しっかりあえてサラダのように器に盛る。
器の手前の輪切りの胡瓜は…なぜかぬか漬け(笑)
棒棒鶏と小籠包_e0137277_00342302.jpg
中華と言うことで、買い置きの冷凍小籠包。
熱々を頬張る瞬間の至福
「うおおおっ」と夫が突然奇声をあげる。
油断したらしい…せっかくの美味しいスープがテーブルに飛び散っていた(笑)
棒棒鶏と小籠包_e0137277_00345059.jpg
GWが開けて福岡が愛知と一緒に緊急事態宣言。
だからと言って今更我が家に変化は無い。
仕事部屋とリビングを行ったり来たり、程度の繰り返しだけの毎日だけど…。
棒棒鶏と小籠包_e0137277_00374146.jpg
お天気の良い日は洗濯が嬉しい。
近年、空気の汚染で外に干せる日がとても貴重。
ソファーカバーやブランケットは晴れて空気の汚れの少ない日に一気にやってしまう。
以前は各所にカーペットやマットレスなども敷いていたが、今は無い。

キッチンマット、玄関マットはおろかトイレマットさえ敷いていない。(風水的にはよろしく無いとかかれていた、笑)

どうせ1日1回は床も消毒、拭き掃除するのだからマットが無い方が掃除も楽。
棒棒鶏と小籠包_e0137277_00434097.jpg
ただし脱衣所のバスマット的な物は入浴時だけ置いている。
あくまで「的な」で、本当は小さい少し厚手のタオルを代用している。
もしかしたら本当はハンドタオルかもしれない(笑)

毎日洗うのだから洗濯量を考えても、うちはそれで十分。その足拭きマットもどきは使用後は、そのまま脱衣所の床拭きに使用してしまう。

だから、タオルに感情があったら
「自分が何者か?」と悩んでいるかも知れない。(笑)
棒棒鶏と小籠包_e0137277_01210734.jpg
のんびりと過ごせる時間は冷蔵していたシナモンロールを温め直して紅茶を飲む。

ささやかすぎる癒しだけど、気分転換に外食さえ難しい現在。
今はみんなで我慢の時なのだ!!

ひとまず、逃げ恥カップルのリアル結婚報道に「あらまぁ❤️」と喜ぶ。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2021-05-19 16:24 | Chicken | Comments(4)
Commented by ベル子 at 2021-05-20 14:47 x
フィーユさん
こんにちは。こっちは朝からすごい雨なんよ~~~
昨日は束の間の太陽がのぞいたので、休みを取っていた主人が、この日とばかりにそれっ!と朝から玉ねぎを抜いてました。本当なら2~3日畑にころがしておいて乾き気味になったら吊りたいとこだけど、もう雨が分かっていたので昨夜は10時までかかって作業してました。
いつもの年だと今が一番気持ちいい季節なのにね。
そうそう、”逃げ恥”のカップルにはちょっと驚いたけど、お似合いよね。私あんまりドラマは見ないんだけど、
これは久しぶりにおもしろいと思って見たドラマだったわ(^^)v シナモンロール、いいね♪私も食べたくなった(笑)
Commented by Room230 at 2021-05-20 16:56
* ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
昨日は昼間は曇りと晴れの中間でしたが、こちらも今日は
かなりの雨量。すでに一部地域で避難勧告が出ているようです。ニュースを見て、ああ今年もついにこの時期が来てしまったと、辛い気持ちになりました。

>玉ねぎの収穫
そうですね、実家が玉ねぎ農家だったから、収穫期は晴れの日を狙って一気に収穫。家族だけでは人手が足り無い時は親戚の応援ありでの大仕事でしたよ〜

>昨夜は10時までかかって作業
ベル子さんち、玉ねぎ小屋も作ってるの〜?
玉ねぎが乾燥しやすい様に吊るすだけなんですが、あの作業もなかなか体力使いますよね、
そのあとの手から、しばらく玉ねぎ臭が離れ無いのも当時は困りものでした(笑)

逃げ恥、好きでした、
特にみくりちゃんがお掃除をするシーン(笑)
Commented by tokohouse at 2021-05-20 21:05
小籠包のスープ ここではダメって時に限って飛ぶんですよ
だから、お家食が一番 お外だったら〜〜

私のお洗濯
洗濯機に布を入れて 洗剤を上からポタポタと目分量 柔軟剤も目分量 それからいつものコースでぐるぐる回す

バスマットはバスタオルの使い古しを畳んで雑にミシンでチクチク
でもこれが一番使い勝手良く、毎日のお洗濯楽チン。
キッチンマット無し 食品の切れ端落ちていても目立つから楽チン
玄関マットはお手製フェルト これも洗濯機でグルグル楽チン

買ったのはトイレマットだけかなぁ〜

母が毎日働いて(日曜日休む様になったのは、私が大きくなってから)洗濯物外に干す習慣がなく、納屋にいつも干して夜畳んで・・それが当たり前
私基本的洗濯躾が無いんだ?? 
父も下着以外は洗濯屋さんに出したら良いよと(笑)
洗濯の一番の思い出は、母が白足袋を手で洗って竿にいっぱい並べて・・

可愛いムーミンですね。
下の置物は温度計? いや湿度計? おしゃれ (ღˇᴗˇ)。o♡
Commented by Room230 at 2021-05-20 23:28
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
そちらはお空の模様はいかがですか?
こちらはずーと、本降り状態。
河川など危険な状態の地域も出てきて、ハラハラしています。

>マットレス
tokoさんはきっとお手製を使ってるんだろうな、と思っていました、ビンゴですね♪
>洗濯物外に干す習慣がなく、納屋に
お洗濯一つでも個々の住宅事情や家庭環境で違いがあるんですね、マンションによっては外干し禁止のとこもあるから、お風呂場は乾燥室として作られてるし、我が家もお風呂場に乾燥機能がついてるのですが、いまだ使わないまま。
洗濯機の乾燥のみ。
使い慣れ無いと「宝の持ち腐れ」な事もおこりますね(笑)
>母が白足袋を手で洗って竿にいっぱい
あ〜、それ、うちの母方の祖母と一緒♡

ムーミンと一緒の置物
ファブリーズのトイレ消臭剤です(笑)
<< きのう何食べたっけ? 汁なし担々麺とちぎりパンの日 >>