ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
肉豆腐と呉汁と白米追憶
肉豆腐と呉汁と白米追憶_e0137277_22390096.jpg
作るのも簡単でみんなが大好きな味。すき焼き風味の肉豆腐。
フライパンひとつでサッと10分程度で出来上がり♪
買い置きの牛の薄切り、白菜、白ネギ、絹豆腐を甘口醤油と調理酒で煮ただけ。
器に盛ったら三つ葉を乗せていただきます。

この日の吸い物は「呉汁」イソフラボンたっぷり♡
呉汁の作り方は…
いつものおうちのお味噌汁に、茹でてすりつぶした大豆を加えて出来上がり♪
我が家の二人分のお味噌汁には大さじ2杯ほどの大豆ペーストを加えています。大豆ペーストの量や潰し方の状態で多少味わいは変わりますが、ほんのり大豆の甘みが加わります。

肉豆腐と呉汁と白米追憶_e0137277_16085879.jpg
この日のお米は魚沼産 こしひかりのトマトの炊き込み。
コロナ禍になってお出かけも無くなって…なんとなく「ささやかな贅沢」をしたくなった時、ます頭に浮かんだのが毎日の食卓に欠かせない「お米」でした。
いつも私が買うのは福岡県産米「ゆめつくし」か「元気つくし」で、年に1回、いとこが作った佐賀の新米が送られてくる。
生まれてこのかた九州以外の米を食べたのは、ほんの数回程度。おうちご飯が重要なこの機会に「日本各地のお米」を色々楽しんでみようと九州以外の生産米を買っています。

低糖質ブームとやらでお米さんを食べないという人も多い昨今、
あえて、その「お米」を楽しんでみる(笑)

***


その昔、まだフィルちゃんが一人っ子だった頃の話。
食事の用意をしていたテーブルにいつの間にか飛び乗ってきたフィルが…私のお茶碗の白米を、すんごい慎重に、お上品に…

手で食べていた…。
Why?
肉豆腐と呉汁と白米追憶_e0137277_23425899.jpg
春らしい暖かい日が少しづつ増えてくる三月
たま〜に急な寒波に見舞われるけど、本格的真冬の寒波とは少し違う。
去年の暮れに買った入浴剤、温泉地公認・日本の名湯 通のこだわり
「厳選の湯ざわり 温泉通がオススメの湯質を厳選」とな!?
数種がある中で、これを選んだ理由は自分の知ってる「別府温泉」と「嬉野温泉」が入っていたから♡

やっぱいいわ〜、
歴史ある日本三大美肌の湯、嬉野温泉
でもその前に試した紀州の梅の香りの温泉もかなり心地良かった…

自粛疲れを感じてるなら、まずはバスクリンHPより、入浴の3つの健康効果を見て
しみじみしてみるのは…どうかしら??

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2021-03-17 16:07 | Beef | Comments(6)
Commented at 2021-03-17 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2021-03-17 17:24
おおおおお
まさにコメを食うためのおかず!! 笑
甘辛醤油のすき焼き味。
んもー絶対美味しいやつだこれ。
ああああああああああ食べたい!! 笑

あははw
フィルさまったらそんな意外な一面も?w
フィーユちゃんたちが美味しそうに食べてる様子を見て
自分も「ゴハン」とやら食べてみたくなったのかなw
かわいいねえ(*´艸`)♡
Commented by Room230 at 2021-03-17 21:00
*03-17 17:21の鍵コメさんへ
こんにちは♪
「つや姫」もちろん、食べたい候補には入れてありますよ〜♡
九州内なら、自身が知らない内に外食先とかでも口にしてるはずなので、今回のお米探訪は東日本のお米にしようと思っています。
>おかず要らないってくらい
うんうん、たのしみ〜♪
Commented by tokohouse at 2021-03-17 21:04
すき焼き風味の肉豆腐 こんなお菜大好き 食材一つ一つが大切にされながら甘口醤油と調理酒のお風呂に・・良いあんばいだ

呉汁だけでなく、お豆さんも入れるんですね。
田舎では大豆を平たくした打ち豆よく使っていましたが、あれでも良いのかしら、打ち豆食べたいなぁ〜

お米は近所の農家から家用お米を分けて頂いています。
地震対策もあって20kを、10k以上常備 安心しています。
口に入るものは近くから用立てした方が体にも良いのかも・・
そんな事無いか? 出た所が分かって安心か?

フィルちゃん 何だかよく見ていますと言わんばかりのお目々。

入浴剤 買う時ワクワクします、温泉そんなに行った事無いのに..

ウエストが3~6cmも細くなるってはじめて知りました。
明日からもっとゆっくり長めに頑張ります。
Commented by Room230 at 2021-03-17 21:10
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>コメを食うためのおかず
そうなのよね〜、
本当ならばつゆだくの丼にしてかきこみたいタイプ(笑)

フィルちゃん、極々たま〜に「ご飯粒」が食べたくなってたらしくて、食事中に膝の上に乗ってくる時が「ご飯粒食べたい」の日。
数粒を指先に乗せて口元に持っていくのですが、その時も
絶対前足で米粒を取るのよ。
お米=オカン達のご飯
オカン達のご飯=手で掴む、みたいな考え方だったのかしら?
でも鰤は、普通に口から食べてたしな〜

その後、手にコメを乗せて食べてるフィルを、初めて見たキチは、しばらくガン見した後、フィルの口もとの匂いをすごく嗅いでました(笑)
Commented by Room230 at 2021-03-17 21:44
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
すき焼きの味わいって、ついついご飯を沢山食べてしまいますよね。

呉汁は茹でた大豆を潰して使いますが「唐汁」という「おから」を味噌汁に入れる物もありますよね。
tokoさんが好きだという打ち豆を入れる味噌汁や
打ち豆のお鍋料理は福井の郷土料理にありますよね〜♪
古くから日本人に大豆は無くてはならない大切な食材。
きっと各地に美味しい大豆製品のお料理があるはず!(笑)

お米、やはりtokoさんが言うように
みなさんも基本は地元のお米でしょうね〜
>地震対策もあって20k
そうなのですね〜!20kあれば、当分安心ですものね♪
去年から、防災用を兼ねてレンジでチンするだけのご飯にも慣れておこうと、5パックの物を月一で買って、入れ替えながら食べてます。
昔に比べて、すごく美味しくなってて、びっくりした〜!!

>入浴剤 買う時ワクワクします、
そう、そう。
以前はお出かけしたら、必ず雑貨屋さんのおしゃれな入浴剤なんかも買ってたけど、今は「薬局」や「スーパー」で買える種類でお気に入りを探求中。
日本の名湯の紀州と嬉野のお湯、どちらも体も心もとろけるような良い香りでしたよ〜
tokoさんの今年のナンバー1入浴剤は何かな?
<< 菜の花の辛子味噌 焼きカレー・ goto 北九州 >>