ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
原了郭のカレー・干し柿パウンドケーキ
原了郭のカレー・干し柿パウンドケーキ_e0137277_22033623.jpg
本日の夕ご飯⇩京都の名店、原了郭の薬膳カレー♡ ひゃっほう
カレー好きの我が家にちょむ2さんから届いたお歳暮ですが、開封が待ち遠しくてたまらないのに、開封が勿体無い様な…妙な気持ちになってしまうほどの薬膳カレー好き。
箱の中には2種のレトルトカレーと3種の薬味が入っていました。
一つのお皿に2種を半分づつ♪(本当は一つはカレーうどんにしたほうが合うらしい)
原了郭のカレー・干し柿パウンドケーキ_e0137277_22313086.jpg
黒七味と和風黒七味
どちらもマイルドな味わいなので、甘口なんだな、とか思っているとあとから一気にスパイシーな薬膳の味わいがやってくる。
二人で「おおっ」とか驚き合いながらの夕ご飯。
もう一つ「おおっ」とか、顔を見合わせたのは、
この原了郭のカレー「赤穂浪士の子孫に受け継がれ、当代にて十三代目、一子相伝にて家伝の製法を守ってはります。」という京言葉での解説。

いいね〜、いいね〜。
この時期、京都にお出かけは無理だけどレトルトならば気軽におうちでgoto気分。

***

小鉢に添えたのは先日、ベル子さんから頂いた里芋で作った竜田揚げ♪
原了郭のカレー・干し柿パウンドケーキ_e0137277_22521189.jpg
ホクホクで旨味の強い里芋の竜田揚げ、一度にたくさんの量を作り置き

1、茹でた里芋の皮を取る。
2、めんつゆとみりん、汁生姜少々で作ったタレに里芋を放り込み、味がしみるまでしばし漬け込む。
3、里芋の表面の水分を、キッインペーパーでふきとり、片栗粉をまぶして揚げ油で揚げる。


***

この日の食後のおやつは、干し柿入りのパウンドケーキ
原了郭のカレー・干し柿パウンドケーキ_e0137277_17134831.jpg
我が家の定番のナッツパウンドにお正月の残りの干し柿を刻んで混ぜ合わせ、焼き上げただけですが、美味しく出来上がってます♪
たまたま卵白を冷凍していたものがあったので、この日の生地は、全卵1個と卵白1個で作ったので普段のものより食感が柔らかめに仕上がりました。
原了郭のカレー・干し柿パウンドケーキ_e0137277_17134406.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2021-01-20 15:33 | Cuisine | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2021-01-20 22:35
素敵な風呂敷にくるまって、薬膳カレーですか?
なんだかとっても贅沢なカレー 一子相伝にて家伝の製法も吃驚。
goto贅沢気分じゃね ヾ(´︶`*)ノ♬

里芋先にお味つけてから揚げるんですね。
作り置き、別のお野菜と盛り合わせも 使い回し出来そうな食材で良いですね。

美味しそうなパウンドケーキ
そうそう干し柿で、お正月から大分経っていましたが、おなます作って食べました。
甘くて美味しい やっぱり私甘口なんだ。

風呂敷に包んだカレー、インパクト強くて暫く頭の中グルグル(笑)
Commented by Room230 at 2021-01-21 14:56
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

薬膳カレー、一つはうどん向きだそうですがご飯でたべてしまいました(笑)
和だしの味わいの美味しいカレーでしたよ♪

里芋、そうです〜、味を染み込ませてから、揚げます。
里芋の竜田揚げ、幼少期はたまに食べてたのですが、揚げ物が苦手な母は作らなかったから、だれが作ってたのかいまだ謎?きっと近所の人のおすそ分けだったのでしょうね(笑)

干し柿のなます
私も今年初めて作って、感動した〜
めっちゃ美味しいやん!!ってハマりました。

風呂敷の中身はリンクを押すと見れますが
一緒に入ってた薬味3種もすごく美味しいの♪
Commented by yukooooooooo at 2021-01-22 08:03
こんにちは♪

あー、
カレーだ!

昨日録画してたマツコの知らない世界でカレーみて、
食べたいんだよねー!
カレーって本当見ると食べたくなっちゃう。
今日カレーにしようかなー。
Commented by ベル子 at 2021-01-22 10:43 x
こんにちは。
フィーユさん、本当に素敵な風呂敷ですね。
原了郭さんは黒七味で有名ですね。そんな商品も販売されてるとは知りませんでした。でも美味しそうですね。
里芋、そう皮をむくのがキライ。力もいるしヌルヌルして手を切りそうになる。この方法なら簡単に出来そう。
今度、コロッケ作ってみようと思ってます。
干し柿入りのパウンドケーキもどんな味がするんだろう?
Commented by Room230 at 2021-01-22 15:51
* yukoooooooooさんへ
こんにちはyukoさん♪

カレーの回の収録、私も見てたよ〜
カレーくらい誘惑度の大きいものは無いよね(笑)
今は市販のレトルトの方がよく出ているというのも
あの番組で初めて知りました。
タイカレー、インドカレー、洋風カレー、
カレーでも今は手軽にいろんな種類が楽しめるから
月のカレー頻度が増すばかり(笑)
Commented by Room230 at 2021-01-22 15:57
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
薬膳カレーということでしたが、
あんまり強い薬膳感は感じなかったな〜。
和出しの味がしっかりしてたからだろうと思います。

里芋の皮むき、日常の里芋料理はこればっかり
いただきました美味しい里芋、
もう半分以上は私の胃袋の中(笑)
里芋のコロッケ、トロトロの食感がクリームコロッケみたいで
美味しいですよ〜。

干し柿、今年はおなますやケーキに使ってて、
例年と違い、あっという間になくなりそうなので、
慌てて1個冷凍しました。
<< ササミと大根の黒酢煮 お家でgoto・朝倉蒸し雑煮 >>