ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鯛のエスカベッシュ
鯛を買ってきた日の夕ご飯
鯛のエスカベッシュ_e0137277_20560550.jpg
半分は薄力粉をまぶして揚げて、マリネして…エスカベッシュ(欧風南蛮漬け)にして、残りの半分は速攻お刺身!!
鯛のエスカベッシュ_e0137277_20575296.jpg
多めに作り、タッパーに詰め込んで、翌日もゆっくりと楽しみます。


あとは、常備菜のcocoちゃんちのなすごんげとナスと博多甘とうの揚げ浸し、明太子のサラダパスタを少しづつ器に盛って。
撮影外は毎度のてんこ盛りの生野菜サラダやきんぴら、煮豆、お漬物類が並んだ夕ご飯でした。
鯛のエスカベッシュ_e0137277_20555568.jpg
お魚の日、今はもう猫たちにおねだりされない夕ご飯。
今年の猫たちへの彼岸のお供え物は、寒月あんぱん本舗のかぼちゃ餡と漉し餡でした。
あんぱんという名のお饅頭、小さい一個で大きなあんぱんを食べてるような重量感(笑)
鯛のエスカベッシュ_e0137277_00140068.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2020-09-25 15:17 | fish | Comments(5)
Commented by tokohouse at 2020-09-25 22:22
こんばんは

フイーユさんのところはお肉・お魚・お野菜のパランスがとっても素敵なお食事
和 洋 中華 その他色々とあって ・・
ご主人さまの満足顔が・・良いなぁ♡

オレンジパプリカですか? その上に・・お魚
野菜の色も綺麗だし

我が家は、あ〜ァ 勿体ないからとてんこ盛り お皿からはみ出していますよ
その上に お腹壊したら大変と、火の通し過ぎ 野菜の色変わってる(笑)
毎日そんな食事 今日の夕食もそうでした 〜深く反省 m(_ _ )m

間違えたジャガイモとからし明太子和え作り
一人で笑って食べました。(本当に不思議な人)

観月あんぱんって 形が月餅みたいなあんぱん? 美味しそう
女性に大人気の『黒胡麻あん』って こんな時逸早く女性に変身
北海道はあずきの本場でものね

日本って小さな国だけど、南北に長く海に囲まれて、美味しいものいっぱいで
幸せy(^ー^)yピース!
Commented by Room230 at 2020-09-26 16:15
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
なが〜くblogをしていると、去年の今日は?数年前の今頃は?と、記録が残るので、読み返したりしてると、やはり年齢とともに、食にも変化がでてきますね〜
「洋」が格段に減ってきてます(笑)

>オレンジパプリカ
これは実はカラーピーマン!!
もし、tokoさんがおうちでピーマンを栽培するなら、一つの株から数色のピーマンが穫れる「バナナピーマン」という種類をお勧めします。赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、と、次々に色が変わり、生育も簡単ですごく早いの♪

>ジャガイモとからし明太子和え作り
ジャガイモと明太子も相性が抜群でしょう?
我が家はバターやマヨネーズを加えて仕上げますが、おかずにもなるし、おつまみにもなりますよね♪
これからの季節は、需要が増えるメニューです(笑)

>寒月あんぱん
そうそう、月餅に似てました!!
北海道産のあずきが濃厚で、1個で10個くらい食べた気になるほどでしたよ(笑)黒ごまも美味しかったけど、お抹茶味も美味しかった〜♪
これから日本はおいしいものの季節!!
コロナで中止が続いた福岡のデパートの「物産展」も、会場や入場制限などのコロナ規制をかけての開催が決定したようです。
Commented by yukooooooooo at 2020-09-27 19:20
こんにちは♪

またまたお洒落な料理だねー!
私はやっぱり、
和食が多いなぁ。笑
娘が和食好きって言うのもあるけどね!
だからまだトリュフソルト使ってないの。笑

あー、
何か美味しいもの食べたいなー!笑
ごはん食べたばかりだけど!笑
Commented by Room230 at 2020-09-28 12:26
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

どんどん秋がふかまりますね〜
これからそちらも、美味しいものが沢山登場する季節
これまでとは違うコロナ禍の中での生活に、なにかと気詰まりもありますが「食べる」は重要な日常であり、また楽しみでもあるので「旬の贈り物」を存分に味わってくださいね。

秋の北海道、今年の紅葉はもう始まりそう?
Commented by タヌ子 at 2020-10-02 06:51 x
エスカベッシュって小さいお魚で作るイメージが強くて、フランスでは適当なお魚が手に入らないなぁと思っていたけれど、どんなお魚でもいいんですね。
野菜も一緒に摂れるからヘルシーですよね。
フィーユさんちの茄子ごんげは色が綺麗で美味しそう。
私が作ると味は良いんだけど、見かけに問題ありなのです。
<< 鶏肉と栗の煮物と豚の生姜焼き 栗のロールケーキと鯛の昆布締め >>