ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
棒棒鶏とガンボと明太子
夏の食卓には登場回数が多くなる棒棒鶏。
棒棒鶏とガンボと明太子_e0137277_17352276.jpg
脂肪の少ないささみや胸肉で作る中華料理ですが味わいは淡白で低脂肪・高タンパクな為、ダイエットや胃腸が弱っている時にも向いています。たんぱく質が不足してしまうと肌トラブルが増えたり、筋肉量が低下し、骨折やけがをしやすくなるので歳とともに意識的に摂取したい食材。
我が家が参考にしているレシピはこちら⇩KIKKOMAN,HP
このレシピ、コクのある豆板醤入りのタレが美味しいのよ♪

棒棒鶏の鶏肉を茹でた残り汁は漉してから、ガンボスープに利用します♪冷蔵庫の野菜の都合で作るたびに具材は多少変わりますが、ストウブで刻み野菜をバターで炒めてから鶏肉の煮汁を注ぎ込み、一煮立ちするだけの簡単な方法で作っています。
棒棒鶏とガンボと明太子_e0137277_17413412.jpg
オクラが主役のはずですが、細かくスライスしすぎて、姿が見えない(笑)本場のガンボには絶対入らない牛蒡に大豆まで入っています。隠し味はお醤油の我が家の「和風ガンボ」写真ではわかりませんが、オクラの粘りでトロントロ〜ンのスープです。

熱中症情報と一緒に「まだまだ危険な猛暑は続きます」と報道されるニュースに「早く秋が来ないかな〜」と心底思えた36度超え。
8月の空、雲の流れを見ていたら赤とんぼの集団が通り過ぎて行き、ああ、今年も変わらず飛んでるな〜と、その姿を見送った日でした。
棒棒鶏とガンボと明太子_e0137277_17413861.jpg

この日の食後はベル子さんから頂いたブラックベリーのジャムをヨーグルトにかけたひんやりの一品
イチジクとベラックベリーの2種のジャムを頂いたのですが、今日はこちらで♪
ブラックベリー、美味しい!!甘さの加減もジャストにツボに入る塩梅でベリーには種が少し残されていて、その食感も凄く好き!!ほぼ毎日トーストに塗っているので、もう残り少なくなってしまった。「うわ〜、こんなに大きな瓶で♪」と喜んでいたけど、無くなるのは早い。完熟し過ぎのイチジクを添えたヨーグルト(実はイチジクの下の方が潰れて見苦しい、笑)

市販品と違い、すごく果物の香りが残ってるので、ついつい…食べ終わっても瓶の蓋を開けて、猫みたいにクンクンと香りを嗅いでしまう(笑)
棒棒鶏とガンボと明太子_e0137277_20554157.jpg
お盆休みが終わり、もう8月も終盤に差し掛かりました。
去年のお盆の頃は「来年は五輪の余韻で賑わってるだろうね〜」とか呑気に話していました。
猛暑は…覚悟してたけどね〜〜〜〜
まだまだ残暑厳しい日が続きます、マスクでの猛暑は容量よく「涼」を取るように心がけてお過ごしくださいね。
棒棒鶏とガンボと明太子_e0137277_19290985.jpg
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

    




by Room230 | 2020-08-18 17:17 | Chicken | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2020-08-18 22:42
我が家の近く チョット遠いか(車で15分位)の所に美味しい鶏肉屋さんのお手製蒸し鶏が売っているんですよ。
しっとりして美味しい それにお手軽調味料で・・・なんだか出来そう、

スープも大豆良いですよね
また蒸し大豆を買ってお取り置き それを入れて作るか??
何だか此処まで来ると他力本願ばっかり
猛暑だから仕方ないよね 本当 本当??(笑)

もう8月もそろそろですね。
今年は夏休み縮小で、もう小学校が始まって、暑い中子供たち大変。
猛暑嫌なんですが、涼しく寒くなると コロナどうなるのかなぁ〜
心配ですが、考えても仕方ないか?
Commented by Room230 at 2020-08-19 15:36
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
毎日、くらくらするような気温で台所に立つのも億劫になりますよね〜。体力的にしんどい時はできる限り簡素に仕上がるように考えるのも、テクニック!!(笑)

>蒸し大豆
そうそう、あれがあると便利ですよね。
しっかりタンパク質を接種して、なんとかできる限りの運動を心がけ、この猛暑を乗り切ろうと頑張っていますよ〜
加工食品、猛暑だから仕方ないというより「あるものはありがたく使う!!」ということで…(笑)

学校は室内にいる間はクーラーが入るでしょうから大丈夫ですが、登下校が辛そうですよね〜
最近は小学生も暑さ予防をかねた日傘をさして三密回避とか…
私たちの子供時代には経験したことない事がたくさんの今年、
コロナも怖いけど涼しくなる前の台風も怖いわ〜

>心配ですが、考えても仕方ないか?
それもそうですよね、笑
各個人が対策意識をしっかり持つ事が重要
頭から消毒液を浴びるくらいの気持ちで頑張ります!!(笑)
Commented by タヌ子 at 2020-08-20 06:00 x
あら、偶然!今日は我が家も棒棒鶏(風)でした。
ネットを見ていたら、沸騰したお湯に鶏むね肉を入れて火を消して一時間放置するというタモリ氏のレシピがあったので試してみたら、しっとりしてて美味しかった。
棒棒鶏のタレは沢山余ってしまったから、マヨとお酢を加えて冷やし中華に使う予定。
丸ごと辛子明太子の卵焼き、いつみても贅沢だなぁ。
最近フランスでも美味しいグリークヨーグルトが買えるようになったので、蜂蜜の消費量が異常に増えているのだけど、時々ジャムにしてみよう。
Commented by yukooooooooo at 2020-08-20 13:39
こんにちは♪

棒々鶏美味しそう!!
さっぱり食べれそうだし!

卵焼きうまそー!
明太子入り間違いないよねー!
でももったいなくて作ったことない。笑
Commented by Room230 at 2020-08-20 16:10
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
今日もフランスも暑いのかな〜?
バンバンジー、夏のメニューとしてすごく重宝しています〜
鶏肉は、温度をガンガン当てすぎると、硬くなりやすいみたいですよね。以前、低温調理をして、その食感のなめらかな舌触りに驚きました。
タモリ流、納得ですよ!!

>丸ごと辛子明太子の卵焼き
うふふふ、福岡県民の食卓ならでは!!
だからと言って、高級なめんたいは買いません(笑)

>美味しいグリークヨーグルトが買えるようになった
でえっ!!!?
フランスのヨーグルトは美味しくなかったの?
それまたびっくり!!美意識の高そうなお国柄、そういうのすごくこだわりそうなのに…
Commented by Room230 at 2020-08-20 16:14
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
バンバンジー、辛いタレはゆずちゃんにはまだ無理でしょうが
鶏肉は大丈夫かな?
明太子入り、福岡では主に居酒屋さんに行くとありますが
家で作れるのに、お店でも必ず頼んでしまいます(笑)
でも、明太子はお手頃のやつですよ、
たま〜に、贈答用クラスのが値引きされてる時
必死で買う!!
<< 炊き込みと中華と自家製しろくまアイス 野菜たっぷり酢豚の日と… >>