ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼くだけステーキと残り物活用おかず、缶詰チャーハン
焼くだけステーキと残り物活用おかず、缶詰チャーハン_e0137277_23400803.jpg
この日は輸入肉のステーキ、ニュージーランド産のクローバービーフ。
脂が少なめですが、そこがまたよろしい!!と思えるお年頃。
国産の甘く美しい脂の刺しの入った和牛の美味しさは、しっかりとした赤みの旨さの輸入肉とはまた別物の食材と思える。

あれも好きだけど、これも好き。欲張りは幸せなことだ(笑)
焼くだけステーキと残り物活用おかず、缶詰チャーハン_e0137277_23400267.jpg
おまけ的に残りラタと茹でたジャガイモを和えたもの。
味はご想像ください(笑)すごく美味しいです。
焼くだけステーキと残り物活用おかず、缶詰チャーハン_e0137277_16564977.jpg
我が家の夕飯タイム。お仕事の都合で、その都度時間は左右される。
気がついたらこんな時間?という事もたま〜にあります。
考えてる間も無いな、という時は、おうちに沢山買い置きしている缶詰のチャーハン!!アンチョビやイワシの蒲焼などイワシ系の缶詰を使う事が多い。

当たり前だけど絶対美味しいチャーハンが完成する(笑)
焼くだけステーキと残り物活用おかず、缶詰チャーハン_e0137277_15532934.jpg
コロナ禍に突入した今年に入り、毎日の暮らしの中で必要になった物や手間、意識がようやく定着してきて、最初の頃のようなプレッシャーは無くなって来ました。みなさんはどうでしょうか?

コロナ禍以前は我が家は台所用アルコールスプレーくらいしか置いてなかったのですが、今は当然、手肌に使用するための消毒液も常備。

洗面所にはポンプ式の消毒液。

外から戻って、まず玄関口で使用するために下駄箱横には酒蔵さんから買ったアルコールスプレーがあるので、うちの玄関は、たまにほのかな酒の香りがする(笑)
おかげでアルコールに弱い私は、たまにツ〜ンと来る。
焼くだけステーキと残り物活用おかず、缶詰チャーハン_e0137277_23374079.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-09-21 17:20 | Beef | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2020-09-21 21:11
こんばんは

ステーキ 上手に焼けて、美味しそう・・
私はステーキ焼き方分からん 自分が食べないので、苦手なのかも

今日はサーモン焼きました。
これは 好きだから拘って と言いたいところですが、昨年の夏電気の魚焼き器買って それからもう簡単に美味しく・・
鶏肉もこれで焼いています(笑)

ジャガイモとタラコ 辛子明太子と蒸しジャガ?

我が家の夕食は 私が用意出来た時 最近は7時頃かなぁ

可愛いチャーハン見てるだけで、赤いトマトを見て笑っていますが
このチャハン、ゆとりを感じます それって大事よね。

コロナ禍
最近終わったら、あれも、これも したいと思わなくなりました。
go to 何処に ・・旅行は良いけど お墓まいりに行きたいなぁ〜
母はそんなに無理せんで良い と言うのに決まっているし
いつでも 行こうと思えば 行ける そんな時が懐かしいです。
Commented by Room230 at 2020-09-22 16:00
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

>電気の魚焼き器
グリル専用なんですね、それは素敵!

>ジャガイモとタラコではなく…ラタ=ラタトゥイユ(トマト煮込み)の残りを茹でたジャガイモと和えるだけ♪
でも、tokoさんのいうジャガイモと明太子も最高に美味しいですよね。

>夕飯の時間
7時、ついこの前までまだ7時は太陽がありましたが
これからどんどん「夜」の気配が増しますよね、
tokoさんの方は私のとこより、ちょっと日暮れが早いかな?

>コロナ禍
旅行は良いけど お墓まいりに…
そうそう、私もまずそこが気になっています。
私の方は実家の近所にお寺さんがあるので、両親がこまめに手入れしてくれてるはずですが、夫側は私たち夫婦が掃除やお参りに行ってるので、もうすぐ1年、ご無沙汰になるので、気になっています。
Commented by タヌ子 at 2020-09-23 06:11 x
ステーキはサーロインが一番好き(脂好き)。でも、日本のサシがいっぱい入ったお肉はちょっとだけ食べるとその美味しさを強く感じる。まあ、お値段的にも食べ過ぎることはまずないから大丈夫だけど(笑)
缶詰炒飯、今度試してみよう。ケーキみたいな盛り付けが可愛らしい。

我が県もとうとうコロナレッドゾーンに指定されてしまったけれど、田舎者には全く関係なし。今は検査数が増えたから感染者数も多くなっているけれど、検査数が極端に少なかった春に比べたら日々の新たな感染者数は減ってるはず。当たり前の生活を確保するには『with corona』で自己防衛しつつ、上手く共存していくしかないですよね。
アジア人は他の人種に比べるとコロナによる死者が圧倒的に少ない。この冬コロナではないインフルエンザで肺炎を起こして亡くなる方の数を数えたら、日本ではコロナはそんなに大騒ぎするものではないということが分かるはず。
Commented by ベル子 at 2020-09-23 14:43 x
こんにちは。
四連休も済んじゃいましたね。何処へ行くともなく、ただお家で洗濯、草むしり等々。ステーキ美味しそうだわぁ~♪
我が家の主人はお肉大好き人間。とにかくお肉が食べたい人です。どっちかというとステーキ系のお肉より焼肉系のお肉が好きみたい。ニンニクの芽と一緒に焼いたり、豚キムチなんかにするとジャンボパックのお肉もペロリとたいらげます(^^;
ラタトゥイユ、私いまいち上手に出来ないのです。自分で作ったラタトゥイユはなんか変!正解の味が分からない。

コロナの流行により、色んなことが激変しましたね。
少しずつ皆慣れてきて、これが普通になっていくのかもしれませんね。
Commented by Room230 at 2020-09-23 14:48
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
確かに日本の霜降り牛は大量には食べきれ無い(笑)
むしろ食べ過ぎると後で胃もたれしてしまうお年頃になってししまいました。お肉に慣れてる国の人たちには、そういうの無いのかしら?

>コロナレッドゾーンに指定
各国、コロナとの戦いは大変ですよね〜
その国、その国で国民性や日常の常識が関係してる部分もあるみたいだし、気候とか自然環境も影響するしね〜
>アジア人は他の人種に比べると
これって不思議ですよね〜
なにかが西洋圏の人たちと違うんでしょうが、日本の場合は生活スタイルや日頃からの常識的な行動パターンも関係してる気がしますよね。
インフルエンザ、来月からワクチン受付が始まるから、今年は摂取するぞ〜!!去年は12月に罹患して年末年始がさんざんだった分、今年はしっかり対策して、おうちでの年末年始の行事を、しっかりやってみようと思っています。
Commented by Room230 at 2020-09-23 15:09
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
4連休も過ぎて、今日も秋の風が心地よく過ごせています。
日本に直撃かと心配していた台風12号も、進路が少し逸れてくれて少しホッとしました。
>ただお家で…草むしり等々。
お庭がない私からしたら、それもすごく素敵な秋の行楽レジャーに思えてしまいます。今の時期の秋のお庭、なにが咲いているのかな〜?

>主人はお肉大好き人間
うふふふふ、お仲間、お仲間♪
でも、ニンニクの芽と一緒に…は私自身も大好きかも?(笑)
私の場合、沢山は必要無いけど、やっぱりお肉は美味しいですね。

>ラタトゥイユ
正解の味、私もわから無いので、自己流でいろんなものぶち込んで、好き勝手に作ってますよ(笑)
方向性としては「パスタソースにしたらおいしいかな?」と思える味。だからうちのラタにはよくマスカルポーネが入り込みます。
あと、たまに白米の時には隠し味に味噌入れちゃうけど、
それ、もうラタとは言え無いかな?(笑)

>コロナ禍の初めての秋
行楽シーズンが来て、お出かけの人も増えてる様子
三密を避けて上手にレジャーを楽しんでほしいところ、気が緩むと、あっという間に再び感染拡大しちゃう。見え無い敵はなかなかの強敵ですね〜。
連休中に過去のエイリアン1、2が放送されていたので、見てたら「こいつより、まだコロナがマシかな?」とか思えましたわ、コロナウイルスは自身では移動しないものね(笑)
うつさない、うつらない「心がけ」が大切♪
<< 栗のロールケーキと鯛の昆布締め アジフライ >>