ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
桃のティラミスクリーム、ロールケーキ
先日のちょむちょむさんから頂いた美味しい桃をティラミスクリームと組み合わせて、ロールケーキにしてみました。
桃のティラミスクリーム、ロールケーキ_e0137277_00562759.jpg
冷蔵庫に入れてしばらく経ってからの方が、カット面も綺麗なのに…形成してすぐに味見と称してカットした端っこ。まだクリームが柔らかい状態のまんまで丸さがいびつ(笑)

この日のスポンジの卵の一つが、双子の卵黄でした。
つい先日ベル子さんも双子の卵黄卵だったと言ってたので…もしかして、今、卵の双子ブーム???その影響かスポンジが普段よりすごく黄色い気がします。

スポンジのレシピはこちら⇩

ティラミスクリームはこちら⇩と同じものです。

桃のシーズンはそう長くはない。
美味しい季節の恵みを楽しもうと言う思いはみんな同じようで、桃が到着する少し前に、福岡の果物の里、朝倉のさとふるを見たら、もうふるさと納税の桃は売り切れになっていて…ちょっとがっくりしていた時だったので、思いがけず届いた桃に夫婦で「桃だ、桃だ」と大はしゃぎでした(笑)
桃のティラミスクリーム、ロールケーキ_e0137277_00562102.jpg
ささやかな小さい幸福を積み上げてゆくような毎日。

コロナ以前の「当たり前」の懐かしさと恋しさ。

試練の多い夏。
7月の豪雨被害後の状況を気にかけている間も無く農家の三大厄日、二百十日がやってきます。
桃のティラミスクリーム、ロールケーキ_e0137277_16074986.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2020-08-24 16:22 | sweets | Comments(8)
Commented by f15eagle_coco at 2020-08-25 16:31
桃が好き。
好きすぎて、お菓子になる前に食べちゃう。
だから桃のロールケーキなんて夢のまた夢。
ああ、フィーユちゃんがご近所さんだったらいいのになぁ。

最後の写真の白い飾り棚、素敵…
Commented by tokohouse at 2020-08-25 20:56
我が家の近くのケーキ屋さん、季節をくるっと巻いています。
今は桃 生のフルーツがおしゃれ、美味しい。

フィーユさん、ほんのり黄金色カステラ、純白生クリーム、桃色も可愛い・・
こちらは、桃は盛りを過ぎましたが、今はイチジクが・・
JAに行ったら、ジャム用にてんこ盛りのお得イチジク、買いました。
もうサラダに おやつに、生食で心を満たし満足 満足。

色々とあって、何も考えられなくても、美味しいものに目が・・・
まだ大丈夫だ(笑)

でも台風のシーズン 嫌な事又増えそう(ノ△・。)
Commented by タヌ子 at 2020-08-26 06:56 x
私はデザート作りが苦手で、今のところ、お客さんに出せるデザートはチーズケーキとティラミスぐらい。
皆それをよく知ってるから、我が家に来る時はデザート持参で来てくれることが多いのだけど、一度だけでもフルーツ入りのロールケーキをお客さんを驚かせる日が来ることを夢見てますが、スポンジすらちゃんと成功したことがない(汗)
練習したいけど、お客さんに出せるようになる頃には超デブになってしまいそう。
Commented by ベル子 at 2020-08-26 10:34 x
桃ももうすぐ終わっちゃいますね。時期の物はやっぱり美味しい。昔和歌山の知合いが毎年桃を送ってくださってました。
その時は、フレッシュで頂き、あとはコンポートを炊いて大事に頂いてました。桃がゴロッと入ったロールケーキ、美味しそうです♪
私も同感。フィーユさんがご近所だったらいいのにな~。
Commented by Room230 at 2020-08-26 15:08
* f15eagle_coco さんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>好きすぎて、お菓子になる前に食べちゃう。
そうそう、私も「そうなるだろうな〜」と思っていたのですが
夫が到着と同時にこの桃でクリチクリームのロールケーキが食べたいと言っていたので、せめて1個くらいは…と、思って作りましたが案の定、残りはしっかりそのまんまかぶりつきました(笑)
数日前に桃完食…送り主に向かい合唱しましたわ(笑)

飾り棚、その後ただの仕事用の資料の本棚になる…
そして棚の稼働のフックが深夜に壊れる(笑)
Commented by Room230 at 2020-08-26 15:15
* tokohouseさんへ
こんにちは tokoさん♪
ケーキ屋さん、たまに果物丸ごとタルトとかもありますよね〜
許されるなら、買う予定は無くても、あのショーケースをじ〜っと眺め続けたいと思っていましたが、念願かなって、今はインスタにアップされてる商品の写真をうっとりしながら見つめています(笑)

イチジク、この前大きめの完熟を買いましたが、買い物の量が多かったせいでつい、雑多に扱い、一部が潰れてしまってました〜。買い物袋の中身はイチジクの果汁まみれでした(笑)

台風、今回の6号は中国大陸方面に向かいましたが、余波の暴風が来てますがフェーン現象とやらで生暖かい1日ですよ〜
Commented by Room230 at 2020-08-26 15:21
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>チーズケーキとティラミスしか…
それができれば、デザートはもう十分なのではなかろうか?とさえ思う(個人的好み、笑)
特にそちらは多種多様の美味しいチーズが入手できるのだから
チーズ系スイーツは「食べなきゃ損」くらいに思えてしまいますよ(笑)
季節のフルーツはチーズケーキにデコレーションすれば味も見た目も最高ですもの♪
Commented by Room230 at 2020-08-26 15:25
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪

桃の季節は短いですよね〜貴重だわ〜
今後は缶詰の桃になります…ってまだ桃食うのか〜?(笑)
フルーツコンポートも良いですよね〜

ちなみにブラックベリーのジャムは、後々、焼き菓子の季節に使用してみたいので、残り少なくなったのを冷凍してみました。大丈夫かしら?(笑)
<< 夏トマトの炊き込みご飯と豚足と葛寒天 炊き込みと中華と自家製しろくまアイス >>