ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
博多水炊き
博多水炊き_e0137277_17115828.jpg
私が福岡に来て、一番驚いたこと…それは「博多の水炊きは…鶏肉!?」
実家や地元での水炊きは野菜と魚介の水炊きを酢醤油で食べるものだったので、子供の時は正直…嬉しくありませんでした。それが意識に組み込まれてしまっているせいで、大人になっても「水炊き」を避けていましたが…忘年会の席、博多のちゃんこ屋さんで食べた水炊きに驚愕。なんじゃこりゃ〜、私の知ってる水炊きと全く別物!!
さすが九州の美食処…博多と納得。
以後、冬の食卓に水炊きは必需メニューとなりました。

この日もいつになく「博多水炊き、堪能の儀」もそこそこに上記写真以外は撮る間も無く完食しました(笑)

「博多水炊き堪能の儀」に関しましては
詳しくはこちらへ↓
我が家のこの日は華味鳥ではありませんでしたが、来客時などの水炊きの際は華味鳥さんにお肉を配達してもらいます♪宅配の商品には出汁から肉から、ポン酢までセットの物もあるので博多水炊きビジターさんにはかな〜りオススメ!!
博多水炊き_e0137277_18041407.jpg
こちらは別の日、野菜炒め。
お肉はオリエンタルポーク使用(オリエンタルポーク作り方)

下画像の背後の赤い物は…この時期だけ運良くゲットできるご贈答用の明太子。味は同じでも…粒の大きさが違うからか…普段のお手軽明太子より濃厚に感じられます。
博多水炊き_e0137277_17362639.jpg

下の写真はきんぴらオムレツ!中はいつもの常備の牛蒡のきんぴらが入っています。
ごぼうのきんぴらを小さく刻んで少量のマヨネーズで和えてからフライパンに卵と一緒に流し込み、一度卵とじ状態にしてから、フライパンの隅に寄せ集め、もう一度溶き卵だけを流し込み、巻き込んでから器に盛ります。ぱっと見は普通のオムレツ、中はきんぴら。お好みでとろけるチーズを混ぜてもきんぴらは美味しい!!
博多水炊き_e0137277_17361322.jpg
ついに今年も2019年の漢字が発表されましたね。いろんな候補があったようですが、なんとなく「やっぱり…」と言ってしまった(笑)
先日の地元のテレビで、今年を表す創作漢字として、下の文字を画面に出して「これ、なんと読めば良いでしょうか?」という質問に皆がいとも簡単に正解していた。ふふふふ、確かにね〜と納得。
博多水炊き_e0137277_17513852.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。








答えは タピオカ
by Room230 | 2019-12-14 09:34 | Chicken | Comments(6)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-12-14 09:43 x
filleさん
お早うございます
博多水炊き
美味しそうですね
素敵な鍋料理
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by yuko* at 2019-12-14 15:44 x
こんにちは♪

うわー!
凄いっ!!

って、
私も水炊き…苦手。
と言うか、
ごめんなさい!
ポン酢味はおかずにならない。
酢の物と一緒で箸休めなんだよねー。

水炊きは、
他はどんな味で食べるんだろー?

実家でやった時もポン酢だった。

にしても、
春菊!?
水炊きに!?
それもビックリだわ!

きゅうり、
切ってから冷凍しまーす!
Commented by tokohouse at 2019-12-14 23:32
こんばんは

なんだか不思議なくらいに 前に進まない雑用
やっぱり 杖をついてヨチヨチなのか・・いいえまだ頑張るぞ
(笑って 良いですよ 慣れていますから 私も爆笑)

博多は鶏が美味しいと聞いています。
鍋の鶏こちらでは あまりしませんが キット美味しいでしょうね

オリエンタルポーク オーブンのグリル何度位ですか?
これは明日の為にの献立候補になりそう(♡´ω`♡)
Commented by Room230 at 2019-12-16 15:23
* ryujisさんへ
こんにちは、 ryujisさん
博多の冬は太ります(笑)
御来福予定の方が身近にいらっしゃいましたら
その旨、覚悟をお伝えください(笑)
Commented by Room230 at 2019-12-16 15:27
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
博多水炊きなら、鍋そのものが美味しいので、おそらくはポン酢以外のものでも十分に美味しくいただけるはずです。
春菊、普段はニラなども加えたりしますよ〜
そしてささがきごぼうも大量に!!
鶏肉のコラーゲンとごぼうやもやしなどの野菜の繊維を浴びるほど食べられるので美肌鍋とも呼ばれています。

きゅうり、私もスライスして冷凍したよ〜♪
Commented by Room230 at 2019-12-16 15:35
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
>前に進まない雑用
ふふふ、そこはお互い様の状態です。
年齢が進むと若い頃のように何かを同時進行するのも下手になるんですね〜(苦)自分でもびっくり!!
10歳くらい上の人にそれを言ったら「まだまだこれからよ、覚悟しなさい!!」と言われました(笑)
福岡は豚骨ラーメンの印象から豚肉好きと思われてた時期がありましたが、実は鶏肉LOVEの地域。
近所の鳥皮料理の店は連日行列で、何年たっても「気軽に行く」事が出来ないでいます。

オリエンタルポーク、がっちり好きなスパイスを塗りたくってくださいね。グリルはオーブンの自動機能(焼豚のコースを利用しています)ビストロさんはグリル上手なので、いい感じに仕上げてくれます。
<< ぶりかまの塩焼き 冷蔵庫のクリアランス時期 >>