ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭とジャガイモとカボチャのコロッケ
鮭とジャガイモとカボチャのコロッケ_e0137277_22254711.jpg
ジャガイモと焼き鮭のコロッケ
鮭は焼いた後にほぐしてジャガイモと混ぜ合わせました。
鮭とジャガイモとカボチャのコロッケ_e0137277_22255995.jpg
小麦粉をまぶしたコロッケの生地、所々に見えるオレンジ色が鮭。
鮭とジャガイモとカボチャのコロッケ_e0137277_22255562.jpg
小麦粉、卵液、パン粉を着けて、180度の油で揚げる。

そして…撮影用にパカッとカット。
実は中央にカボチャ生地。
茹で潰したカボチャはラップに包みながら茶巾の要領で丸く成形しておきます。この時、カボチャには何も足していません。

ジャガイモ生地のレシピはmoreにて…

中にカボチャの黄色が見えると、なんだかスコッチエッグに見えなくも無い(笑)
塩鮭とジャガイモ生地の塩味とコロッケの甘さの組み合わせが思いの外、美味しく感じられました。コロッケって米にもパンにも合う優秀おかずですよね♪
鮭とジャガイモとカボチャのコロッケ_e0137277_22253502.jpg

鮭とジャガイモとカボチャのコロッケ_e0137277_22254158.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




ジャガイモ 中4個(茹で潰す)
塩鮭の切り身 1枚(焼いてほぐす)
玉ねぎ 1/2個(みじん切りをレンジで3分加熱しておく)
マキシマム 小さじ半
バター 15g

*カボチャ60gを茹で潰して、6等分し、丸く成形しておく。

1、茹でたジャガイモがまだ熱いうちにバターと玉ねぎを混ぜ合わる。
2、1に鮭とマキシマムを混ぜ合わせる。(この時点でまだ生地が温かい場合は混ぜ合わせた生地を一度冷蔵庫で冷まします)
3、*のカボチャを2のジャガイモ生地で包み込む。
4、好みの形に成形したら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣を着けて、揚げる。

小さい子供の拳程度の大きさのコロッケが6個出来上がりました♪

by Room230 | 2019-11-01 16:27 | Cuisine | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2019-11-01 16:49
(*゚∀゚*)ワァ~!きゃわいい~~!
うんうんw
スコッチエッグっぽいw

コロッケは地元スーパーの50円のが
世界で一番好き!なので
もう自分で作ることは無いと思うけど
こういうアソビゴコロのある手作りコロッケは楽しいなぁ♬
フィーユちゃん、おちゃめ♡
Commented by yuko* at 2019-11-01 19:33 x
こんにちは♪

うわー!
コロッケ美味しそう!!
しばらく作ってない。
ってか、
今まで満足なコロッケが出来たことがないんだよねー。
鮭を入れたコロッケいいねー!
これなら娘も食べそう!!
でも最近メインはうどんしか食べてくれないのよねー。
Commented by tokohouse at 2019-11-01 22:39
こんばんは

コロッケって美味しいです。
家のゴロゴロコロッケ、(私が作ると)どれだけでも食べますからstopカード出して頂かないと 心配・・(ノ_-。)
中央のカボチャ生地コロッケ〜〜ハローウィンコロッケですか?
いつも楽しくアイデア満載のお料理作品

同居のお方さま お幸せな二人でハローウィンですね。( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡
Commented by Room230 at 2019-11-02 15:57
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
お店でコロッケ50円!?それは、買っちゃうね(笑)
まだ若かりし頃は揚げ物全般、気合いのいるレシピだったけど
、慣れたら案外一番楽かも?食材は揚げればだいたいのもんは美味しくなる、と誰かが言ってた言葉に納得するのよ(笑)
まぁ、体のことを思うと毎日とはいかないけどね〜

じゃがいもにかぼちゃ、
コロッケつくれ〜と誘惑する食材がスーパーで山積みされてる季節、食べずにいられないメニューです♪
Commented by Room230 at 2019-11-02 16:01
* yuko*さんへ
こんにちは、 yukoさん♪
揚げ物は目が離せない調理だから今はしばし待たれよ!(笑
お弁当が必要になると、必然的に作る機会も増えて容量も覚えるし、鍛えられると思うよ〜。
冷めてもサクッとは、どんな衣が良いか?とかね(笑)

ゆずちゃんはうどんすきさんなのですね。
ツルツルの食感が楽しいのかな?
Commented by Room230 at 2019-11-02 16:07
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
ダイエットが盛んな今の時代に逆行する我が家の献立(笑)
特に作りたての美味しさは、tokoさんと同じくストップカードが必要になる人、多いはずですよ〜
だっていつも満腹になったお腹を見て後悔するもの、時すでにおそし…(笑)

かぼちゃ生地、普段はクリチとコンビにしたコロッケが多いのですが、今回は中央に少しだけ♪
シャケ入りの塩味の生地にかぼちゃの甘さがアクセントになると、さらに美味しくなりますね、
<< 鶏肉と根菜の煮物・オニオンスー... 鯛南蛮・利休卵 >>